※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

断乳ではなく、自然に卒乳した方に質問です。夜間も起きなくなるのでしょうか?欲しがらなくなったらその日から夜間も1度も起きなくなるのか、見極めて泣いてもおっぱいをあげないで寝かせるのか、昼間は欲しがらないけど夜中起きたときは欲しがる子もいるでしょうか?

断乳ではなく、自然に卒乳した方に質問です!

よくママリでも、欲しがらなくなり自然に
フェードアウト‥とみるのですが
夜間も起きなくなるということでしょうか?

完母なのですが、夜間に2.3回起きます。
おっぱいを咥えさせるとすぐ寝るので
ついつい添い乳であげちゃうんですが、
もしおっぱいを欲しがらなくなったとしたら
その日から夜間も1度も起きなくなる??
それとも欲しがらなくなったタイミングを
見極めて、泣いても
おっぱいあげないでトントンで寝かせる??
昼間は欲しがらないけど、夜中起きたときは
欲しがる子もいるんでしょうか?
どうなんでしょうか??😰

コメント

さーママ

うちは5ヶ月くらいの時に夜間断乳して夜通し寝るようになり、8ヶ月なってすぐ自然卒乳となりました❗️
卒乳を考えてたり体重の増えは順調、離乳食の進みも順調ならまず夜間断乳から始めてはどうでしょうか?✨☺️

• ちこ

ちこ

なるほどー!夜間断乳ですねやっぱり😰💦添い乳に頼りっぱなしなので不安ですが、離乳食の食べは悪くないので頑張ってみます😳❤️❤️

• 3月7日
ゆんた

上の子が1歳4ヶ月頃にあまりの眠さにママ眠たい!!って子供に言ったらそれ以来夜に関しては夜通し寝るようになってました😂
その後は寝る前のみ残ってたのでそのまま2歳以降に卒乳しました。
下の子は元々夜に起きる事がほぼなく8.9ヶ月頃に卒乳していきました。

• ちこ

ちこ

めっちゃ聞き分け良いお子さんですね!!www逆に寝る前だけ!って決めちゃってもいいかもなんですね🤔ありがとうございます参考にさせていただきます❤️

• 3月7日
my

上の子は9ヶ月、下の子は11ヶ月で卒乳しましたが
しばらくは夜何回かおきてました😂
下の子はとんとんしてたら寝たんですが
上の子は寝なかったので枕元にお茶を置いといて
起きたら少し飲ますと寝てくれました!
しばらくしたら起きなくなりましたよ!

• ちこ

ちこ

やっぱり夜は起きちゃいますよね、、😂最近マグマグでお茶飲めるようになったのでお茶挑戦してみます🤔‼️ありがとうございます❤️

• 3月7日

うちは日中に飲まなくなって、夜中起きたら添い乳でしたが、1歳前に2~3日起きなかった日があったので、次に起きたらあげないようにしようと思って、抱っこ紐を寝室に置いて、起きて泣いたら15分ユラユラしたら朝まで寝たので、次の日も同じようにしたら、3日目から起きなくなって、それからは起きても泣かないし、セルフ寝んねになりました😊

• ちこ

ちこ

なるほど🤔!おっぱいなきゃ夜起きたとき無理!って思ってたんですけど案外抱っこで行けるのかもしれないですね👶❤️セルフネンネ目指して頑張ります‼️‼️

• 3月7日
ままり

上の子が10ヶ月の時にそれまで夜中も1時間に一回起きてきて添い乳で寝かせてたのですがある日急に朝からおっぱい見せるとイヤイヤ!とされてその日の夜から夜中も起きず朝までぐっすり寝るようになりました!!

• ちこ

ちこ

ある日急に😳めっちゃおりこうさんですね👶❤️もうずっと朝までぶっ通しで寝てないのでそろそろ寝たいです😂頑張ってみますありがとうございます😳😳‼️

• 3月7日
ママ

うちは3人とも完母で3歳前に自然卒乳でしたが、夜間の授乳もだんだん減って、最後の一回がなくなったところで自然卒乳となりました。なので、卒乳後は夜泣きはありましたが、授乳で起きることはなくなりましたよ。