※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんはる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きておっぱいを欲しがるのは、お腹が空いているのか、単におっぱいが欲しいのかわからない。保育園に入り、5月に仕事復帰予定だが、断乳に向けて動くべきか悩んでいます。

9ヶ月男ママです👩🏻
なかなか朝まで寝てくれません😭夜中3.4回起きます。その度おっぱい飲ませてすぐ寝ます。夜ご飯も食べてそのあとミルクも飲むのでお腹が空いてるようには思いません💦ただおっぱいがほしくて起きてしまってるのでしょうか?😖4月から保育園に入り、私は5月仕事復帰予定なのですが断乳に向けて動いたほうがいいでしょうか?

コメント

とゆ

まだ7ヶ月ですが 夜間授乳やめれたのは 泣いたらおしゃぶりにしたらそのまま寝落ちしてくれました🥺それからずっとおしゃぶりにして 夜間空腹時間伸ばして今は朝まで寝てくれます🤩

おしゃぶりしてたらすいません💦
うちはずっとおしゃぶり吸ってくれなく、、メーカー変えて吸わなかったけど 寝ぼけて吸ってそれから吸ってます🙋‍♀️
大した回答ではないですが、、参考になれば🙇

• とんはる

とんはる

おしゃぶり色々な種類を買ったり頂き物を使ってきたのですが全く受け付けてくれず口に入れようとするとギャン泣きです😭笑
    でも最近は夜中起きたときにおしゃぶりはやっていなかったので今夜から挑戦してみます😁⭐️おっぱいだと思って寝てくれるかもしれないです👍🏻
    ありがとうございます🥰

• 3月7日
のん

うちの息子もまもなく9ヶ月になりますが、全く同じです😂
20〜21時に寝かしつけて朝7時に起きるまで3回以上起きます!
授乳は3時間経ったらと決めてるので1時間、30分で起きてしまった時は眠い目こすって頑張って抱っこで寝かせてますー😭
なかなか朝まで寝てくれず辛くなる日もありますが、もう少しの辛抱と思ってます😂仕事始まっても夜中何回も起きるのはきついですよね、、
私は4月半ばから仕事復帰予定です。
先日、夜間断乳試みましたが5日目にして私が折れてしまいました笑
もう諦めました笑
離乳食はよく食べミルクをあまり飲まない子なので早めに3回食にしてみようかなと思ってます。3回食にして少し生活リズム変わってくれないかなと祈ってます笑
すんなり夜間断乳できる方もいるようですし、何日も頑張る方もいると思います。ご無理のない程度にトライしてみてはどうでしょうか?💕

• とんはる

とんはる

他のお子さんはどうなのかなとすごく気になってたので同じ方がいて安心しました😭💗
    抱っこで寝かせてるの素晴らしいです😭👏自分の眠さと抱っこのキツさに負け、泣いたらすぐおっぱいあげてしまいます💦
    離乳食は3回食に切り替わっててたくさん食べるのですがまだ足りないのか、日中の遊びが足らないのかと考えてます🤔
    いつかやらないといけない断乳なので仕事が始まる前に少しずつはじめていこうと思いますます😁💗
    お互い頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございました⭐️

• 3月7日
あゆぼー

私も下の子は5月生まれの今9ヶ月です!4月から保育園に行く予定です!上の子は離乳食もぱくぱく食べてくれてたので8ヶ月くらいで授乳をやめました!その感覚で下の子にもチャレンジしたら同じようにはいかず😅うちも夜中に多い時で3回くらい泣きます!だけど抱っこしたらすぐに寝ます!できるだけおっぱいをやらないようにしています!日中もおっぱいではなくて、麦茶や果汁などをやって今断乳してます!お互いにうまくいくといいですよね❗️頑張りましょう😄

• とんはる

とんはる

同じですね!🥺💗抱っこで寝てくれるのは羨ましいです😣
    なるほどです!😁別の飲み物を飲ませて挑戦してみます👍🏻
    頑張りましょうね🥺💗
    コメントありがとうございます⭐️

• 3月7日
にゃ

うちの子も朝まで寝てくれたことないです😢
でも夜中起きるとわたしものどかわいてたりするので、冬だし乾燥するし、わたしより汗かいてるこの子がのどかわかないはずないよねって深く考えずに授乳して寝かせてます😂

離乳食はよく食べますか?たくさん食べるようになると急に回数が減るともきくので、体重増えていってるなら夜中はお茶にしてみるとかも試してみてもいいのかもですね❣️

夜中何回も起きなきゃいけないの、さむいししんどいですよね😢お互いあとすこしがんばりましょう🌝💗

ゆう

娘も夜中2.3回起き、授乳して寝かせるを繰り返してましたが、夜間断乳をしてからは、寝相が悪くて、ごそごそ動きますが、朝まで寝れるようになりました。夜間断乳は3日間が大変といいますが、うちも初日は1時間泣き続け、2,3日目は30分、その後は起きるたびに白湯を飲ませたら、泣かずに寝れるようになり、知らない間に白湯も飲まさずに朝まで寝れるようになりました😊

わたしも同じです😭今まで朝まで寝たことなく、少なくて3.4回、多くて5.6回は起きます!10キロ超えてて重すぎるので抱っこで寝かすのは体力的に無理ですぐにおっぱいあげてます😭辛いですよね😭そろそろ断乳ですかね…
回答になってなくてすみません😅笑同じような悩みで思わずコメントしてしまいました💦

ちゃんmama

私の娘も朝まで寝てくれず、必ず3回以上起きます😭😭😭
いつもどーしたらいいのかと悩みますが、同じく眠気には勝てず泣いたらお乳を上げてます🥺
私の場合は添い乳です🥺
なので寝る前も添い乳しないと寝てくれません😭
産まれた月が同じですかね?🙄
私も仕事復帰5月です🙌
答えになってなくてすいません💦
同じ感じだったので、ついコメントをしちゃいました😱
ミルク飲んでくれるのが羨ましいです😭❤️

Mayu

7ヶ月の頃に同じ感じだったので夜間断乳しました!
そしたらなんと😳3日間はおっぱい咥えたくてギャン泣きでしたが日が経つにつれて起きる回数が減り、起きてもトントンで寝るようになり、1週間経つ頃には朝まで寝るようになりました!!

夜間断乳、ギャン泣きにひたすら抱っこで対応するのはしんどいですがそこに打ち勝つときっと朝まで寝てくれますよ!

咥えたくて泣いてるのならくわえられないこと覚えさせたらいいと思います^^

いっち

個人差もあると思いますが、この本の内容を実践したらかなり良くなりました!!

それまでは授乳したり、長く抱っこしたりで四苦八苦しながらも23時、夜中0時回ってやっと寝たかと思ったら朝方起きてなどなど、親がバテてきて精神的にキツかったのですが、、ネットでこの本を見つけて試しに買いました。

実践してみたらこの子には合っていたのか6ヶ月からはほとんど朝まで寝てくれてます。

夜7時半〜8時ぐらいにお風呂入れて、授乳、ベッドに寝かせたら基本1人で寝てくれます!(><)

具体的にやってることは
日が暮れてきたら室内の照明を抑えめに落とし、夜6時以降はテレビ、ケータイは見せない。(なので必然的に親もテレビ見れません💦笑)

お風呂の時は浴室の中の
照明は消して脱衣所から漏れてくる光で入れます。
風呂からあげたら急いで寝支度してあげて、おっぱいあげてベッドに寝かせます。
実践2日目から朝7時から8時くらいまで寝てくれるようになりました。 

少し前、夜泣きし始めたことがあっておっぱい あげたら良くないって忘れてしまって、うっかり夜中におっぱい あげてしまったらその日は何回も夜泣きして寝れませんでした💦
なのでギャン泣きして心折れそうになっても、おっぱいあげずにトントンしたり寝てくれるのを我慢して待ちます。うちはおっぱいあげたら酷くなりました💦

参考になれば幸いです✨