※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん♡
ココロ・悩み

3人の子育てをしているママが、4人目の子供を望んでいるけど、夫から反対されてモヤモヤしている悩みです。

愚痴です💦そしてへこんでます😔
わたしには今4歳の長女と1歳の長男がいます。
そして生きてれば2歳の次女は生後1ヶ月半の時に乳幼児突然死症候群でお空へ帰りました。
3人出産しましたが、実際今は2人の子育てをしています。
わたし自身昔から子供は3人欲しかったのと、主人も3人姉弟で育ってるので前に『3人欲しいね』と話してました。
3回とも帝王切開での出産で、先日子宮の戻りを診てもらうと同時に4人目を望んでいいのか先生に相談してきたら大丈夫とのことだったので、今日排卵日だし主人に『どう?』って聞いたら『3人目欲しいの冗談だと思った💦今(お互い36歳)の年齢からはキツくない?』と…😢
『それに次女もいるし、3人のママになってるじゃん』と言われ、もちろんそれはわたしが一番誇りに思ってるし、3人のママなのは確かなんだけど、実際3人の子育てがしたかったっていう密かな願いがあって、さっき『もういい!😣』って言いながら全然よくないのにモヤモヤしちゃってます💦
このうやむやな気持ちわかっていただけますか?😭

コメント

4人のママ

わかりますよ…

大事なことだし、後で後悔しても遅いからもう少しちゃんと話し合いをしてみた方がいいと思います。
36なんてまだまだキツくないです!私は40で4人目出産しましたよ(笑)体力は使うけど後悔はまったくしてないです。4人の母になれたことに誇り持って育児楽しんでます。
話し合えばご主人わかってくれそうな気がしますが?どうでしょう?

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お返事ありがとうございます😭
    昨日はへこんでたからかなかなか寝れず、モヤモヤしたまま朝を迎えてしまいました😣4人目憧れます🥰
    そうなんです💦後悔したくないんです😭
    わたし自身12歳上に兄がいて、でも離れすぎてたせいか一人っ子のように育ったので賑やかな兄弟関係が昔から夢でした✨きっと主人は自営なのもあってか経済的なこととかを一番心配してるとは思うのですが…😣一度今日また相談してみます😢

• 3月7日
3児ママ

ギリギリ36歳でつい先日3人目出産しました!

確かに体力的にはキツイなー、若い時とは違うなーと思います。でも、私もこのまま歳とったら欲しかったって気持ちだけ残って後悔するかなって思ったので産みました。
実際はなかなか大変なことも多いなって思いますが、賑やかで良いです😊後悔ないようにご主人と話し合えるといいですね✨

• なっちゃん♡

なっちゃん♡

お返事ありがとうございます😭
    そして3人目のご出産おめでとうございます❣️
    想像とは裏腹なの体力的に大変な時もありますよね💦
    そうなんです😣
    わたしの性格上絶対後悔すると思うし、3人連れて買い物してるママを見るときっと毎回羨ましい気持ちが湧き上がってしまいそうです😔
    後悔しない為にもしっかり気持ちを伝えてみようと思います💦

• 3月7日
  • 3児ママ

3児ママ

私は旦那と2人まで!と決めていたので、欲しいなって思い始めた時はすごーく悩みました。特に2番目の娘は手のかかる子なので、主人がこの子が1人目だったら2人目欲しいと思わなかったかもしれない…と言ったのが余計に言いづらかったのだと思います。
    でも悩んで悩んで年齢も36歳だし、今動かないともう産めないかも、そしたら絶対後悔するなって思いました。なので主人にもう1人欲しいと素直に言ってみたら、いいんちゃう?という返事で。3歳間近になり2番目も落ち着いてきたので大丈夫かもと思ったみたいです。
    ご主人も下のお子さんが少し大きくなったら気持ちも変わるかもしれないですしね😊実際3人目大変ですがめちゃくちゃ可愛いです😍ご近所さんには40歳で初産、42歳で2人目出産された方もいらっしゃいます✨まだまだ大丈夫👍納得できるまで話し合ってくださいね😊

• 3月7日
  • なっちゃん♡

なっちゃん♡

そうなんですね!
    うちは長女が手がかかる子で幼稚園に行きだしてだいぶ落ちつき、その点長男は今のところとても育てやすい子なので、今なのかなと思ってます(笑)
    長男がこれからイヤイヤ期やわんぱく盛りになるとまた大変そうなので、この穏やかな時期にマタニティ生活を送れたら…と勝手な理想像ですが💦
    やっぱり素直に話し合うことって大事ですよね😢
    昨日は『もういい!』なんて言ってしまったけど、全然もういいなんて思ってない自分が情けないです😭
    もともと子供が大好きなので、3人目の前にいたらどんなに可愛いんだろうとそんなことばかり想像してしまいます🥰💕

• 3月7日