※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

双子のお風呂で1人が何度も溺れる。危険だと感じるが、気づいている。溺れる原因が不明で心配。対処法を知りたい。

双子をお風呂に入れるとき、浴槽内に2人で私は浴槽の外で見守ります。
私は下はズボンを脱ぎ、多少濡れても良い状態でいつも2人をお風呂に入れてます😊

最近1人が凄く溺れます💦
ツルツル滑るのか、お湯をはりすぎたのか、身長があまり高くないからなのか😵

しかも溺れることをあまり怖がらない為、一回の入浴で5回くらい溺れます💦
気づいたら肩から引っ張ります。

やはり危ないでしょうか⁉️
私は体洗ったりなどはない為今までは全てすぐ気がついてますが、子供が溺れて亡くなるのは、こういうことか、ほんとに一瞬なんだなと凄い感じます😭

コメント

k

ずっと見守っているなら大丈夫かなとは思いますが……浴槽内に敷く滑り止めマットも売っていたりしますよ😄
大人は溺れた時手足バタバタしますが、子供は何が起きたか分からず、静かに溺れるそうです💦なので、少し目を離しても溺れたらもがいてバチャバチャと音するだろうから分かるよなと思っていても、実際は静かなので気付かず知らないうちに溺れているようです😣本当に怖いですよね💦

いつもすぐに気付いて肩を引っ張ってくれるから、もしかしたら面白がってやっているとかもありますかね?🤔
うちも2人、一回ずつ滑って溺れた経験ありますが、すぐに起こしましたが顔はお湯に浸かりすごく怖かったようで、特に上の子はしばらくお風呂怖がってました😭

• パスタ

パスタ

そんなマットがあるんですね。
    参考になります😊
    探してみます。

たしかにもう1人に気を取られ、意外とバチャバチャいわないため、溺れてるのか歩いてるのか分からないときがあります💦
    面白がってたら困りますね😭
    怖がってくれればまだ安心なんですが💦

ありがとうございます‼️

• 3月7日
三児のまま

年子ですが子供二人と自分
洗い終えてから
みんなで入るようにしてます

五センチのお水あれば
溺死できるみたいなので
怖いので一人ではまだ入れさせてません

• パスタ

パスタ

やはりそれが理想ですよね😊ありがとうございます‼️
    5センチってびっくりするけど、子供は本当に予想外なことが多いですもんね💦

• 3月7日
ママリ

一緒には入らないのですか?
うちは、一緒に入ってますよ。服を脱ぐ動作や体を洗う動作を見せて真似してもらい自分でできるようにしています。湯船にも一緒に浸かってます。
溺れるときは一瞬なので、すぐ抱き上げられます。

• パスタ

パスタ

一緒に入る時もたまにありますが、疲れてしまう為今の形になってます💦
    お風呂上がりに保湿が結構時間がかかり、私が風邪をひいたことがあったので😓
    1番良いのはやはり一緒にですよね😵

もう少し大きくなったら一緒に入ることも多くしたいです。
    ありがとうございます✨

• 3月7日
あゆみ

私もつい最近まではそのスタイルでした😂
仕事復帰を見越して一緒に入る練習をはじめて、最初は確かに疲れましたがコツとリズムを掴めばむしろ楽になりました⭐︎
一緒に入った方が、浴槽内は狭くなって溺れるスペースがないのでむしろ良いんじゃないかと思います。うちも滑り止めマットひいてます☺️

• パスタ

パスタ

なれたら大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます‼️
    滑り止めマットはやはり必要そうですね✨買って備えたいです。

• 3月7日
めぐる

少し日にち経ってしまいましたが…
うちは双子の立位が安定してからは皆でお風呂に入っています。
浴室は広くありませんが、床にはバスマット、浴槽内にも滑り止めマットを敷いています。
先に双子を洗って浴槽に入れ、自分もダッシュで洗います。

お風呂のおもちゃいろいろ用意して、遊んで入ってもらえるようにしています。
50音表など壁に貼り付くものも活躍中です。
先に自分が出て、お風呂のドア全開でバスローブと吸水のヘアキャップやターバンを身につけ顔だけ保湿しています😓
それから1人ずつせっせと保湿、服を着せます。
冬場冷えますよね💦
私は足か冷えて風邪引いたので、暖房入れるよりは床にバスタオル敷いて対応しています(だいぶいいです)。
わちゃわちゃなりますがダーッと逃げまわれないので、この時ばかりはお風呂、脱衣所の限られたスペースに感謝しています😂

• パスタ

パスタ

やはり滑り止めは必要そうですね💦
    あまり外出しないのでまだ買えてなくて、今はお湯を抜いてとりあえず水位を低くしてます。
    前に100均一に売ってるのみたので、そろそろ50音表買いたいです‼️
    お風呂のオモチャがまだまだ充実してなくて💦

私はリビングに解放して、すぐにサークル入れて着替えやら保湿してます。
    暖房つけたら裸でも耐えられるくらいだいぶあったかくなったので助かります‼️
    お風呂だけでいうと夏の方が楽ですよね😊
    色々丁寧にありがとうございます💓

• 3月11日
  • めぐる

めぐる

すみませんまた追加してしまって💦
    意外とサイズ合うものがなくて、浴槽の滑り止めはネット購入しました。
    実家では小さい滑り止め×2を用意してくれたのですが、1枚で敷けた方が安定したし扱うのも楽です😂
    介護にも使えるようなものの方が滑りにくいです。
    レビューは鵜呑みにしませんが、めちゃくちゃたくさん読みました。
    今外出しにくいですよね😥
    ネット様々です✨

• 3月12日
  • パスタ

パスタ

ネットで探します‼️
    まだ探してない私笑

色々丁寧にありがとうございます😊
    早く外出できる日が来ると良いですね✨

• 3月13日