※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
お仕事

保育園入所後の育休延長について会社との問題が発生。会社は社会保険料を負担したくないため、不正を提案。しかし、ハローワークで確認した結果、育休延長可能で社会保険料の支払いは不要とのこと。会社は混乱し、社長に報告することに。

昨年12月に保育園待機になり不承諾通知を提出し、
只今育児休業延長中です。
10月頭に不承諾通知を貰ったので
その後4月入所手続きの申請をすぐした後に
3人目の妊娠発覚❗️

そしたら4月の入所決定し、ですが慣らし保育などあり会社に出社出来るのは数日のみ。(5月から産休)
会社に相談したところ、そのまま育休延長して産休に入っていいとの事でしたが、本来なら保育園入所した場合育児休業給付金は打ち切りになりますよね。

でも会社はそこで私の社会保険料を負担したくないとのこと。
なら入所した事実を隠し延長するという話をされたのですが、
もし不正がバレた場合のペナルティとして4月分は社会保険料払って下さいと言われました😹

意味がわかりません😹笑
不正だから打ち切り!ってなったなら分かりますが
ならなくても払えば会社の利益ですよね?

ハローワークに念の為色々確認してみた所
不承諾通知で半年間延長は有効になっているから
その間に新たな不承諾通知提出は求めないし
慣らし保育などの理由で4月に出社していなければ
会社と従業員の話し合いで育休の延長出来るとのこと。
なら尚更社会保険料払う必要なくなりますよね😱

その事を会社に話したら
会社でもよく分からないし、社長に伝えておく
との事😹

もうびっくり😹

コメント

R

社会保険料って会社と折半なので、払いたくないって言ってるのに意味不明ですね!笑

もしや会社負担分も払えってことですの?💦

育休延長すれば、社会保険料免除になるのにその担当者、バカなんですかね🤣🤣

• ruu

ruu

意味不明ですよね!笑
    は?ってなりました。LINE出来たのですが😹

会社負担は払うけど、あなたも自分の負担分はペナルティで払ってとの事です。社会保険料免除されていても笑

担当者は社長に言われたと言っていましたが、その時点で『それはおかしいですよ』と社長に言うべきですよね…笑

• 3月7日