※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぞーこ
ココロ・悩み

妊娠後、保育園で働く話になり、家計や生活に不安がある女性。旦那に怒られ、実家に帰りたいが離婚を恐れてつらい。保育園が決まらなければ内職も提案され、困惑している。

なんかつらいです、、

妊娠が判って仕事内容的に負担が大きくフルタイムのバイトを辞め、最初で最後かと大事に思い赤ちゃんを第1に生活しています
ようやく一歳になり、生後半年程の頃、旦那さんに「家計が苦しいから一歳になったら保育園入れて働いて欲しい」と言われ、奇跡的に保育園も決まって元居た職にも復帰させてもらえる話になっています
私は慣れた職場に戻れることも凄く嬉しくて「よかったね」と一言でも喜んで欲しかったんですけど…

これまでとは違い大人とは異なる赤ちゃんが居て、体温調節も気をつけてあげないとと思いエアコンで室温を保ったり 、洗い物が増えたり、ミルクや寝返りで夜通し起きたりで隣の部屋、電気つけっぱもありました
日中も寒くてエアコンつけっぱもありました(他に暖がない)

そりゃあ私の甘えもありますが「どんどんあがる!」と旦那さんに怒られました
それは仕方ないですが、自分を棚にあげ私ばかり叱り、何かいうと言い訳みたいになってしまうので言葉を飲み込みました…先に本音は、保育園が始まるまで実家に娘と帰りたいです

義実家にも実家にも娘のことでだいぶ助けてもらっています
恥ずかしながら二人とも貯金がなく、時々「今月上がったよ…」とか言われていたんですが財布を握ってるのがずっと旦那さんで、光熱費や家賃、携帯や税金など家計簿も付けておらず何となくフワフワした状態で実感が湧いてなかったのも事実です
今回怒られた時に旦那さんからは「今の状況でお前がやりくりしてみるか?」と言われました、まぁ義母から常日頃から私がやりくりそろそろしなさいと言われてたんですけど遠慮してたんです(旦那さんを立てて…)ですが本人から言われたんで「それでいいなら今月のお給料から全部預かる」と答えたんですが、それに対しては特に返事なしです

赤ちゃんにも合わせてましたが、お風呂に入れてもらうためバラバラシフトの旦那さんにも合わせて頑張ってきたつもりです
自分の時間などほぼ作れず、仕事しながら引っ越して片付けてない状態で2年近く経ちました(娘の寝てる間は静かに行動しないとなのであまり片付けが進まず季節がまわり)私の部屋だけパンパンです…

なんか、ほんとにずっと労いもなく…

旦那さんの生活はほぼ変わることなく…

実家に帰りすぎると嫌な顔をするので我慢していますが、そんなに光熱費光熱費言われるなら保育園始まる間際まで実家で暮らしたいです、、実家は戸建なので散歩もでき犬もいて両親も大体いるので遊び相手にもなってくれ、刺激もあるので娘の為にもなりそうですが、、

「保育園始まる間際まで実家帰るわ」
って、旦那さん怖くて言えない…母にも上手くやりよーって言われたばかりだけど、家にずっといる私が光熱費の要なのでそんなに言われると…居づらいというか…なんか悲しいです

なんだか今すぐにでも荷物かためて実家に帰りたいですが、下手したら離婚!とか言われるのも嫌なので…なんかつらい
保育園決まらなかったら内職でもと提案した時は反対されたのに、慣らし保育の間の数日~○週間(1~2時間)でも出来る仕事探したら?とまで言われ…なんかつらい

実家に帰りたい…

コメント

いちどれいぞーこさんがお金の管理をしたらどおですか?
実はご主人自由にお金を使っているかもですよ、

• れいぞーこ

れいぞーこ

そうですよね…
    これを機会に管理させてもらおうと思ってるんですが返事がない所をみると、私がやらないと思っていたのか勢いで言った感が強い気がします
    流されないように、そこは管理する方向で挑みます!
    ありがとうございます!

• 3月7日
むっつ

実家に帰りたくても、渋い顔されると帰りづらい。。。わかります、つらいですね。

赤ちゃんと1日うちにいたら、光熱費上がるの当たり前ですよ。仕事してたら昼間はうちに誰もいないですもんね。逆に、奥さんとこどもに何不自由なくさせてあげられないことについては考えないんですかね。(なんかごめんなさい、こんな言い方。)赤ちゃんとの一年間、とても頑張ったはずです。お子さんが元気なのはれいぞーこさんがお世話したからです。
仕事始まったら忙しくなるし、実家に顔も出せなくなるから、今のうちに帰るわ、なんで言えたら楽なんでしょうけど。。。
離婚って言われたらって思う気持ちもわかりますが、ご主人にも危機感持って欲しいなぁ、奥さんの心はギリギリで、離婚します!って言われかねないですよと耳打ちしたいです!
なんの解決にもなってなくてごめんなさい。でもきっと疲れてると思いますし、ご実家に帰れることを願っています。

うちの主人も最初は実家に帰るのは渋ってました。今でも本当はあまり帰って欲しくないんだろうなと言うのも分かった上で、どうしても疲れた時だけ変えるようにしてなんとなく折り合いつけてます。

• れいぞーこ

れいぞーこ

そうなんですよ…カツカツでもある程度で生活できたらいいんですけどね。むしろ「子ども1人やったらかわいそうだよ」とか言って、産後は2人目をしばらく欲しがっていたのでドン引きでした、、
    慣らし保育が落ち着くまでの間を言ってるのに1時間でも働けって…ちょっと引きました、、私としてはやっと自由な時間が数日持てるので、その間に自分の部屋を掃除や整理してスッキリしたかったのに…結局それも言えばダメ出しで返されるので言えそうになく、、

仕事始まったら~の件は、もうすでに一週間程、1月くらいにそう言って実家に帰ってるんです。だからそうは言いづらいなーみたいな(^_^;)でもまだ4月までに3週間強もあるし、預けられない3週間強、なんかずっとせめられてるみたいでつらい(苦笑)
    帰れたらいいんですけどね…どうなることやら…

長々聞いてくれてありがとうございます
    時間が遅く母にも聞いてもらえない時間だったので返答もらえただけでホッとしました

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

正社員ではたらけませんか?れいぞーこさんが生活する力をつけたら、状況は変わると思います。旦那さんはちょっとわがままです。れいぞーこさんが反論しやすくなるといいと思います。

• れいぞーこ

れいぞーこ

本当はもちろん正社員がいいんですよー。
    でも年齢やスキルの問題もあり3年前もなかなか決まらず、その時も旦那さんに「職選ぶからや」とか責められて、結局派遣から前のフルタイムのバイト先に出会ったんです。体力仕事やらで大変だったんですけどとても働きやすく主婦の都合も付きやすく、今のわたしには理想的なんですよね。

そうなんです、わがままなんです…
    これでもだいぶ反論するようになったんですが、自分に都合が悪いこと言われるとガーッ!!!と言い返されるんで面倒になる部分も。
    産後車が壊れた時も新車ではなく好きな旧車を選び、そのせいで修理などの維持費、ガソリン(ハイオク)代は高いし税金も13年越えてるんではね上がるのに…その事に触れると激怒します。
    子供出来るまえなら好きにすればと思いましたが、そういう意識でずっといられる事がわがままになっていると理解できないみたいです。

正社員は無理かもしれないですが、機会があれば!
    アドバイスありがとうございます!

• 3月7日
ママーリー

いやー、もっと強く出ていいんじゃないかと…
2人の子産まれて色々変わるん当たり前やろ、光熱費上がる?下がるわけないやろアホちゃうって怒鳴りたいですね〜
家計握って、めっちゃやりくりして旦那さんのやり方がいかに下手か頑張ってみては🙁

• れいぞーこ

れいぞーこ

こどもはまだ1人なんですが…なんでもかんでも独身時代と比べられても、、って思います

私が無駄遣いすると何度も言ってくるけれど、自分のことは省みないし、家計簿つけてる訳でもなし
    家計握ってるなら光熱費以外にも節約できたのは旦那さんやないんかな?っていつも思います

家計を握ればこっちが制限かけれるので、頑張って家計簿つけてみたいです!
    ありがとうございます!

• 3月7日
いちごミルク

おはようございます😃
絶対お給料もらった方がいいです‼︎旦那さんは好きな車買って子供産まれて光熱費で文句言うなんてあり得ない!
うちは水道代が倍くらいになり水道局から電話ありましたよ!子供が産まれたと言ったら納得してました笑

やりくり頑張って旦那さんにガツンと言ってやりたいですね。義母さんも言ってくれる人ならお義母さんの前で話してみたらどうですか?

• れいぞーこ

れいぞーこ

そうですよね、色んなもの出費増えますよね
    子供中心になり今までと同じわけがないのに…

それがお義母さんが弱いんですよー(笑)
    旦那さん長男でB型で自由なんで強気で…何度も旦那さんと一緒の時に言ってはくれてますが譲らずで(^_^;)
    とにかく今回やりくり発言されたので、お給料丸々もらってやってみたいと思います

• 3月7日
  • いちごミルク

いちごミルク

そんなの当たり前の事なのに。小さいからそんなにかからないだろーとかサイズの問題じゃないですよね笑

お義母さん弱いんですねー😭
    頑張って‼️
    絶対に旦那さんが管理しない方がいい!応援してます😃🙌🏻

• 3月7日