※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

息子が発熱中で、小児科に行く勇気がない。熱が2.3日続いたら受診すべきか、他に連絡すべきか、自宅待機が良いか悩んでいます。妹も発熱しました。

札幌市に住んでます。コロナウイルスが流行っていて敏感になってしまってます。今日息子が発熱しました。今は39.1度まで上がっていて、寝ながらも、うなされてます。

鼻水も気になるほどは出てないですし、咳もたまーにするくらいです。

コロナウイルスの症状がイマイチ良くわからず…この時期の小児科も行く勇気がありません。

熱が2.3日続くようであれば、小児科受診で良いのでしょうか?それとも違うところに連絡したり、はたまた自宅待機の方が良いのでしょうか?

ちなみに10ヶ月の妹も、日曜日に発熱し3日ほどで解熱しましたが高くても38度行かないくらいでした。

親なのに、どう動けば良いのかわからず、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです…😢

コメント

すかぴ

感染者との接触の可能性がない限り普通の風邪のように行動したらいいと思います。
小児科も怖いけど辛そうなら受診も必要だと思います!通常は先生の判断でコロナの検査になるんじゃないでしょうか?
小さな子どもは重症化しないことがほとんどらしいので落ち着いて様子見て行動すればいいとおもいますよ!

• ゆまり

ゆまり

どうもありがとうございます💦

発表されている感染者との接触の可能性はほぼほぼ無いとは思います!

焦りは禁物ですね😣朝起きても苦しそうしんどそうであれば、ネット予約ができるので時間まで車で待機して、受診しようかなと思います!!

• 3月6日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

北海道です。
39度まで上がってるのであれば私なら2〜3日も様子見ず明日の朝も熱があれぱまずは小児科に連れて行っちゃいます😣
そこで先生の指示を仰いで...という流れで良いかと。
この時期の病院は行きたくないですよね😭😭😭

• ゆまり

ゆまり

確かに39度って相当しんどいですよね…コロナを怖がって受診を渋って、悪化したら元も子もないですもんね💦明日起きて体温を測って、熱があったり苦しそうだったりするのであれば受診してきます!

• 3月6日
かな

札幌在住です。
先週の金曜日に息子が39.8度まで上がって、風邪症状が全く熱が出るまでなかったのですが、咳もしだして、解熱剤が自宅にあったので、その日は、様子見て、次の日も熱が高かった為、土曜日朝一に小児科に連れて行きました。
検査をしてもらったら、インフルエンザBになり、下の子も次の日から熱が出て、日曜日だったので、月曜日小児科に連れて行ったら下の子にもインフル移りました😱❗️
あまり熱が高いと可哀想なので、明日熱があったら、朝一で連れって行った方がいいかと思います。

ひいらぎ

今はインフルエンザも流行っているので高熱が続くようなら小児科に行った方がいいと思います💦

ちなみに昨日小児科に行きましたがみんなコロナで警戒しているためか病院ガラガラでしたよ。そのため診察も薬の受け取りも今までにないぐらい早くて滞在時間が10分ぐらいでした😅

piko

私も39度近く熱が出ているならその日に病院連れてっちゃいます!
ただ、万が一って事もあるので受信する前に病院に電話した方がいいと思います!

ここあ

日曜日もあるし病院いったほうがいいかとおもいます!
コロナといっても色々症状あるみたいです
熱や咳が出ない場合もあります
インフルかもしれませんしね

息子熱が出て小児科に一昨日行った時コロナ周りにいないし風邪かなと思いきや小児科の先生がぽろっと溢した言葉がこの辺りコロナいるから気をつけてね〜、と。
札幌の山の方なのに驚きました
話を聞けば徒歩圏内でいるみたいなので接触がなくてもわからないです…

ただの風邪の可能性のが高いですが日曜日もあるので行ったほうがいいかと!

はじめてのママリ🔰

他の方もおっしゃっているように、コロナだけではなくインフルエンザの可能性もあるので、受診した方が良いと思いますよ☺️
テレビで報道されている以外にも、感染している方は多いと言いますし、接触していないとしても怖いですよね💦
さらにお子さんが立て続けに2人もお熱を出したら、心配になりますよね…
看病などお疲れ様です✨
あと下の子は、もしかしたら年齢的に突発疹の可能性もあるのかな〜と思いました!

うちの娘の小児科では、
『発熱があるお子さんは、受診前に必ず電話をください』とホームページに書いてありました!
きっと、コロナの可能性もあるので他の方と診察時間をわけたり、部屋を区切ったりしてくれるのかな?と思います✨
なので、小児科に連絡してみるといいかな〜と思いました☺️