※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし
子育て・グッズ

3回食にしてから体重増加の方、離乳食の内容を教えてください。ミルクを飲まないため、離乳食で補いたいと考えています。

3回食になってから体重が増えた方いらっしゃいますか?
どういった離乳食をあげているか教えていただきたいです😭💦

ミルク拒否が酷く、ついに400mlも飲まなくなってしまったので少し早いですが3回食にしようかと考えています。離乳食は180~200g食べるので、飲まない分離乳食で補ってもらいたいのですが…。

コメント

MI

体重伸びず悩んでましたが、3回食になって500gほど一気に増えました!
うちも8ヶ月半くらいで3回食にしました😊

お粥(75)
野菜(100)
豆腐(30)
魚(15)
果物(30〜50)

くらいをあげてました!
今はお粥が100に増えたくらいです。

野菜はその時ある物を昆布とかつお出汁で柔らかく煮込んで粗く潰したものを冷凍していて、具材を変えながら毎日スープみたいにしてあげてます。
そこにお豆腐いれたりお魚入れたり🐟

パン粥やうどんも時々あげてます。卵とワカメのうどんやしらすうどん、納豆もよく使ってます(^^)パン粥にはBFのコーンペーストをのせると喜んでよく食べてくれます!

コーンペーストとご飯、トマトに少量の粉チーズで何ちゃってドリアも娘のお気に入りです💕

後は、10時と3時に補食のおやつも食べさせています。
バナナきな粉ヨーグルトや、リンゴ、苺。海苔を混ぜたご飯やさつまいもきな粉、パン粥などです🍠
まだ柔らかいものなので手がかかりますが、3回食でも補食が必要だよと言われたので😅
1日中何か作ってて大変ですけどね🤣

• ななし

ななし

とても丁寧に回答して下さりありがとうございます😢💓
    いっぱい食べてらっしゃるんですね、すごいです!✴️
    作り方やメニューすごく参考になりました、レパートリーがマンネリ化していたので早速真似させていただきます!

朝昼晩この量を食べていますか??あと…もしよろしければ、1日のミルクの量(母乳でしたら大丈夫です)、補食のおやつの量も教えていただけないでしょうか…?
    質問ばかりですみません( ´;o;`)

• 3月6日
  • MI

MI

三食大体この量が目安ですが、朝やお昼簡単に済ます時はうどんに野菜と卵を入れた物(総量150くらい?)プラス果物等の時もあります😊
    写真がその時です!
    うどんの時は炭水化物が減るので意識して芋類足してます。

2週間前まではほぼ母乳で、寝つきのミルク100のみでした。
    今は断乳中で、朝10時に140〜160、寝ついた後一回起きた時(夜中2時くらい)に140です💦
    たまーに3時のおやつの時や、夕飯を残した日は寝る前に100程度飲ませてます(^^)

ちなみに、9ヶ月過ぎたらフォロミが一般的なのを知らずまだ普通のミルクです🤣
    9ヶ月のミルクの量の目安と比べたらかなり少ないですが、体重が増えてる&娘も欲しがらないのでこれで安定しています!

おやつは、バナナだと4分の1本くらいにヨーグルト50g程度、りんごはすり下ろした物を冷凍しているので50g、苺だと中くらいのもの2つ、さつまいもも50gくらいです!

手軽さでバナナが多いですが、食べきれないので残った分はジップロックに入れて上からぺしゃんこにして冷凍してます❤️使う分をパキッと折ってチンしてあげられるのでとても便利です😍

昨日はブロッコリーにコーンペースト混ぜたものがお気に召したみたいで、キューピーの瓶のコーンにはかなりお世話になってます🤣

娘は8ヶ月の時にやっと7キロいったんですが、今は7.8くらいです(^^)

• 3月7日
  • ななし

ななし

3食しっかり食べられてるんですね!3回食に慣れてきたら私も同じ量出してみます✴️
    ご丁寧にお写真まで…ありがとうございます、わかりやすいです😭💓

ミルクの量もありがとうございます、うちも全然欲しがらないのでそのうちそのくらいの量になりそう💦
    フォロミって9ヶ月からなんですか!1歳からかと思っていました…今のミルク缶なくなったらフォロミ飲ませてみます(><)

おやつは果物が多いんですね🍓
    水分も取れそうなので積極的に食べさせてみます!保存の仕方までくわしく書いて下さり本当に参考になります!
    コーンの瓶もいろいろ使えそうなので、試してみますね☺️

私の娘も8ヶ月でやっと7キロで…。この時期にそんなに増えるなんてすごいです!お母さんが美味しいご飯作ってくれて娘さん絶対幸せです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾💓

• 3月7日
  • MI

MI

私も一歳まで普通にミルクだと思ってました💦
    でもミルク缶にも一歳のお誕生日頃までって書いてあるからどちらでも良いんでしょうけどね🤔離乳食しっかり食べ始めたらフォロミなのかな??

果物は手軽なのと、うちの実家が田舎で頻繁に果物いただくからってのもあります😅いつも買ってたら中々高いので、何も無い時は市販のベビーおやつあげる日もあります❤️

体重伸びないと心配になりますよね😭
    うちは半年くらいまでかなり曲線下ギリギリで、市の発達相談に呼ばれたりもしてました😂
    でも私幼稚園で働いてるんですが、4、5歳になればみんな固いものも食べるし健康であれば極端に痩せ過ぎな子もいないし、誰が早く歩いたとか、ミルクだった母乳だった、とかなーんにも関係無いよねと思って気楽に構えるようになりました🤣

早く大人と同じようなもの食べられるようになって欲しいですね😊💕

• 3月7日
  • ななし

ななし

離乳食しっかり食べれていたらフォロミで大丈夫みたいですね!✴️

えぇ~羨ましすぎます🥺💓
    そうですよね、いちご好きなので毎日でもあげたいんですけど、高いからたまにしか買えなくて…!笑

一緒です😢曲線ギリギリだったので毎回要指導で…最近やっと増えてきました。
    幼稚園の先生からのお言葉はとっても心強いです( ´;o;`)今のこの時期だから気にしてしまうんですね…早く悩まなくなりたいです😂

本当にそう思います😊*⁎
    たくさん教えて下さりありがとうございました🙇

• 3月7日
🧸

体重は少しずつでも増えてますか?

私の息子は7ヶ月健診で肥満気味と言われ、ミルクの飲む量を減らすためにも8ヶ月になったら食材は後期食の大きさで野菜多めの3回食にして!と言われたので8ヶ月から3回食にしました💦

白ご飯(納豆やノリを乗せるときもある)or麺類(しらす、卵など+するときも)or炊き込みご飯(ツナ、ワカメ、玉ねぎ、にんじん)やポテトサラダ風(にんじん、玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいも)、野菜スープ(なすび、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、白菜、キャベツ、トマトのうちどれかを組合わせて)、豆腐(きゅうり)、魚類、鶏肉など1回で230~250gをあげてます!

でも、体重は停滞せず、12.5キロになりました💔

• ななし

ななし

7ヶ月~8ヶ月の間で300g増でした…少し停滞気味です💦

食材等とても細かく教えて下さりありがとうございます!お野菜いっぱいで美味しそうですね✨早速真似させていただきます!!
    230~250gも食べてくれるなんてすごい💓

うちの子はまだ7kgしかないので、大きく育っていて羨ましいです*⁎

ミルクはどのくらい飲まれてますか??💦

• 3月6日
  • 🧸

🧸

この時期は動きも活発になるので体重の増加も落ち着いたり、停滞してくるって言うので、減ってなかったら大丈夫かな?と思いますが、不安になりますよね😖

ワンパターンにならないように気をつけようと思ってますが、食べられる食材が限られてくるので難しいです💦

離乳食後は100~140ml(離乳食の量によって変わる)、その他は240mlです☺️
    ミルクは1日4回です♬︎

• 3月6日
  • ななし

ななし

増えてるから大丈夫とは言われたものの…やはり成長曲線の下の方なので気にしてしまって😢

私もなかなか食材増やせません💦いつも週末にまとめて作って冷凍しているので、同じ食材ばっかりになってしまいます💔

ミルクの量も教えて下さりありがとうございます🍼
    うちの子ももうちょっとミルク飲んでくれたらいいのですが…!

• 3月7日
ちぃーまま

娘も🍼の飲みが悪くなり、
8ヶ月から栄養士さんの指示で、
3回食に進みました🙋✨

だからといって、
体重がいっきに増えた訳ではなく、
離乳食始まる5ヶ月までは、
月に200-300㌘前後,
6-8ヶ月で月に500㌘前後,
9-11ヶ月で月に200-300前後
と停滞気味です💦💦

食べる量も増えましたが、
そのぶん活動量も増えたので、
緩やかに増えていますっ😳

• ななし

ななし

8ヶ月から3回食の方がいて安心しました😣✨

体重増加くわしく書いて下さりありがとうございます!9-11ヶ月の停滞する時期に200-300gも増えててすごいです*⁎うちの子は減っていそうで怖くて…💦

動くとなかなか増えませんよね、少しでもいいので増えていてほしいです🙏💦

• 3月7日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

今でようやく7.5㎏です!
    案外減ってそうって、
    思っててもちゃんと、
    身になってたりしますよ🙆!!

離乳食に🍼使うと、
    カロリーもとれますし、
    体重も増えるかと思いますっ☺️

• 3月7日
  • ななし

ななし

7.5㎏!しっかり食べてるからちゃんと増えてるんですね😭💓
    減ってたらどうしようと不安で不安で…お優しいお言葉ありがとうございます(;;)

なるほど!飲まない分離乳食にミルク混ぜて食べさせてみます🙌✨

• 3月7日