※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
子育て・グッズ

公園で小学生たちが滑り台を占拠し、2歳の子供が遊べない状況で困っています。他の遊び場所がないストレスもあります。皆さんはどのように過ごしていますか?

公園に行くと、大して広くもない公園に、小学生(高学年くらい)10人ほどが、走り回り、ボールで遊び、、とても2歳の子を自由に遊ばせれる環境ではありませんでした。

小学生たちはバスケットボールをしてたのですが、滑り台をシュート場所にしており、うちの子が滑り台に行きたがったのですが、危なくて行かせられませんでした。
なぜ、滑り台が出来ないのか理解できない息子は、泣き喚いて滑り台に走って行ったのですが、そのタイミングで小学生たちも滑り台へシュートしようとしたりして💦
そうしたら、小学生の集団の内1人が、私たちが違うところで遊ぼうと言い出しましたが、他の子たちはぶつぶつ何かを言ってました。

小学生相手ではありますが、嫌な気持ちにもなりますし、家以外遊ぶ場所がないというストレス、、
皆様は何されて過ごしてますか?💦

コメント

る

わかります!
公園で気軽に遊べなくなりましたよね😭

うちも今日近くの公園でバスケしてて、ボール硬いので怖いなって思って行きませんでした😔

うちは最近はもっぱらストライダーです😂

はじめてのママリ🔰

私も先日似たようなことで嫌な思いをしました💦
小学生相手にと思っても、なんかモヤモヤします💦躾関係ないかもしれませんけどああいうのって皆で遊ぶものだしなんだかなぁと💦

うちの場合は滑り台付きの遊具で高鬼?って言うんですかね
娘が先に遊んでいたので逃げるのに蹴られたりぶつかったりして💦
娘が滑りたくて泣き出したので思わず占領してた子供に滑らせてくれるかな?ってちょっとイラついた口調でいってしまいました😂一回滑らせて帰ってきましたがいまだにモヤモヤします💦
学校休校の影響もあるんでしょうけど💦

最近は布団で滑り台作ったり、ひたすらDVD見せたりですかね💦出掛けたいですけど😥

ままり

どこに行ってもあるので仕方ないですよね。
うちの地域今は、小学生は今週外出禁止です。なので出て公園に行ってる時点で約束の守れない子。という認識をします😅
親が公園に連れて行ってるところなんかは、この親はルールを守りなさい。なんでこの先言えないなーって思っちゃいましたね。親は車で待機してる家族もいて。
今週は学校から指示も出てるしプリントも出て、休校までなっているのに、、って。

そちらの地域の学校はどうでしょう?もしうちと同じように学校から言われてるなら、それが守れない子なのだと割り切るのが楽ですよ。
正しい遊び方ができない子って結構いるので、私は離れて遊ぶようにしてます。どうしてもの時は、あっちは危ないからダメだよって子どもにも言ってます😊

はじめてのママリ

小学生に、滑りたいから変わってくれるかな?って言っていいですよ!
遊具の本来の遊び方ではないんですから!
みんなの公園ですしね。

うちの子も小学生ですが、滑り台でそんな遊び方してたら叱りますし、小さい子に譲って当然です。
なんなら小学校へ連絡してもらってもいいかと思います。

🌻

私も近くの公園に行ったら滑り台のところに女の子が4人居座って携帯?ゲームしてました😓娘が滑り台に行こうとしたなら指摘しようかとも思いましたが、娘が人がいるのが分かって滑り台には近付かなかったのでそのままでした。みんなの場所なのは分かってますが中学生が野球やっていたり小学生が全速力で追いかけっこしていたりと…公園も気軽に行けず本当に参ってます…😭

deleted user

私の近所の公園も
小学生の男の子たちがボール遊びしてて
とても危なくて公園に近づくことも出来ず諦めて家に帰りました😢
他の公園に行っても小学生の子たちが遊具を占領したりして全然遊べなくて外遊びに躊躇してます😢

にゃんこ。


まとめてのお返事、失礼します🙇‍♀️
こんなにたくさんの回答、ありがとうございました。

やはり皆さんも同じような状況下にあるんですね💦
みんなの公園なのに、ルール、マナーがなってない人のせいで、遊べない子たちがいる、というのは納得いかないですよね。
あまりにも酷ければ、学校に連絡してみるのも手でしょうか、、様子見て検討してみます!