※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の出産について不安を感じています。1人目は無痛分娩で後陣痛が辛かった経験があり、2人目は自然分娩になる予定です。経験者の方の出産体験を知りたいです。

1人目無痛分娩で全く陣痛を感じずに出産しましたが、後陣痛が脂汗をかいてのたうちまわり吐き気がするほど痛かったのですが、2人目無痛分娩ができる病院が近くになく、自然分娩になる予定です。陣痛はあの後陣痛より痛いと思うと、いまからワナワナ震えます…
陣痛より後陣痛の方が痛かったっていう方いらっしゃいますか?
また、1人目無痛分娩で2人目自然分娩だった方、実際出産はどうだったか教えていただけると嬉しいです。1人目は5時間のスピード出産だったので2人目はどれくらいで生まれてくるのか不安です😱

コメント

かこ

無痛分娩の経験はないのであまり参考にならないと思いますが、1人目は普通分娩で分娩後の後陣痛はほぼありませんでした。
2人目を帝王切開で出産した時は傷口はもちろん痛かったですが、後陣痛はかなり痛かったです。
2人目3人目となってくると子宮の戻りが早くなってくるので後陣痛は辛いとおっしゃっていました。

mrns

吐き気がするのは麻酔の副作用の可能性はないですか?
陣痛も痛いけどだんだん痛くなるし、一人目5時間なら二人目はその半分で生まれるかもしれないし、産道もできてるからきっと大丈夫!