※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベア
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児への協力度や一般的な関与度について知りたいです。

父親(旦那さん)は家事育児何をしてますか??
オムツやミルク、皿洗い等間につく事から名もなき家事育児どこまで協力してくれるんですか?
自分の夫は協力してくれてる方だと思ってたけど違うのだろうかと
一般的にはどこまで関与してくれるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰✨

全部やってます☺️

私より主夫してますね🤔

mama

★子どもをお風呂に入れる
(お風呂の準備、あがってからの保湿等は
全てわたしがやっているので
ただ一緒にお風呂入ってるだけです)

★ゴミ出し
(各ゴミ箱からのゴミ集めはわたしです。
ゴミステーションに持って行くだけです)

はい、うちの旦那は以上です。笑

モッサ

やってと言えばほぼ全てやってくれます!
できないことといえば子供の爪切り、旦那1人での寝かしつけくらいですかね🤔

れもねーど🍋

ひと通り全部できます!
仕事の日は子供の保育園への送迎、ごみ捨て、洗濯物くらいですが、休みの日はわたしより家事育児してます🤭

帰りが22時前後の為仕事の日は何もさせませんが、
休みの日は皿洗い、お風呂、掃除、洗濯物があればやらせてます😇
新生児の頃から育児だけは手を抜くな!泣いても私に頼るな!と言ってたお陰?か、
育児は完璧です👌🏻

お願いすれば基本なんでもしてくれるので凄く助かります。

ただ、料理が全く出来ないのでそこがネックです💧

(˘ω˘)

ご飯作る以外は出来ます。
子供のご飯の用意(ストックがある場合)からトイレ掃除まで。
結婚の条件だったので覚えてもらいました😊

ちなみに私の父が家事やる人だったので家事手伝わないのは考えられませんでした。

さあママ

うちは、どっちかが気づいたり手空いてたらやってますね☺🔅
子供が泣いてたら抱っこしてあやしててくれたりとか、休日の朝は私ゆっくりしたいので、布団から出る気ないので😅上の子がパパ〜っていけば朝食準備して食べさせてくれたりします🔅旦那の卵焼きが美味しいので、作ってくれたの食べたりします🔅

お酒とお菓子買ってきてあげるから皿洗いやっといてとか交換条件つけたりする時もあります😅
旦那が疲れてそうだなと思ったら、家事はやらせないで銭湯行っておいでとか、ゆっくりさせようとは思うのですが、娘がパパ、パパ!としつこいので疲れてますね😅

ひなぴ

家事は食事作る以外、殆どやってくれてます😁
お昼ごはんは食べに帰って来るので、昼と夜の皿洗いもしますし、布団敷くのもしてくれてます(布団畳むのは私です😅)
休みの日は時間があれば掃除機

育児もおむつ換え、お風呂、次女のトイトレもしてくれるので、助かってます😂

りんか

一通り全部出来ますし、やってもらっています😄
その日によってやる事は違いますが
・私がご飯を作った日は旦那が片付けをする
・私が洗濯を干したら旦那が畳む
・私が子どもをお風呂に入れたら旦那がお風呂を掃除する
他にもありますが、これらを交代にやったりしてます😀
もし私に何かあって家に子どもと旦那だけになってしまった時に困らないようにしていますね🙌

ママリ

この3年半振り返っても子育ては全くです。
ミルクは作れない、オムツはうんち無理、おしっこはさっきやった、夜泣きはおっぱい、泣いたら抱っこってずっと言われてました。
基本家にいないし、最近は息子をお風呂に入れてくれる事少しずつ増えましたが、週に1回あるかないか程度です。
オムツなんて数十回しか変えてないと思います笑
夜は旦那と二人で寝るってなると息子大泣きするくらいです😅

家事は洗濯干しは良くしてくれます!布団たたむのも結構してくれますが、朝は洗い物がたくさん、旦那が出ると脱ぎっぱなしの服、私が疲れてて旦那と息子が先に起きててもご飯食べさせず好きなもの食べさせてるくらいです。

何回もキレましたが、私がキレても無意味なので諦めました笑

ママリー

育児でできないことは授乳くらいかな(笑)
家事は洗濯にはあまり手を出さないです。自分の分だけだったらやるけど、私のは手洗いコースとかに分けるものが分からないからやりたくないそうです。

みの

上の子が1歳の頃私と交代で主人が1年間育休取ったので、一通りのことはできます。

ただ、今は私が育休中なのでほぼ私がしてます。主人が毎日してることといえばごみだしと下の子の寝かしつけ&12時までは下の子の対応ですかね。(私は上の子と寝るので)

まめ大福

平日は食器洗いのみです
娘が寝あとに帰ってくるので育児は0です
休日はお風呂洗い(たまに忘れます)
と、娘の世話全般です
ただ、オムツは変えてと言わないとやらない、お股のホックは止まってない、お風呂も入れるだけ(上がってからの保湿などはやらない)などまだまだ半人前にもなってませんが‥
外食などは娘の隣に旦那が座り、一応お世話をしてます
あとは、外出先でも抱っこは旦那の役目です←育児に入るかわかりませんが‥
洗濯物もできますが、洗濯機には何でも入れる(私は分けて洗うので)干す時もとりあえず吊るせばいいくらいの考えないので乾きも悪い‥畳むというより並べる、ということで頼んでないです💦
ちなみに、ゴミ捨てはまとめて置いておけば持っていきますが、朝に時間がないと舌打ちとかするので、面倒で私が捨てに行ってます

皆さんの旦那さんは素晴らしいですね💦

あやみ

うちの旦那は家事も育児も料理以外ほぼしてくれてます😭😭
ほんと毎日仕事行って欲しくないし、早く帰ってきてほしいです(笑)

りりり

休日はお昼ご飯作る。
あとは子供の機嫌悪くて夜皿洗いできなかった時に皿洗い。
晩御飯食べてる時バウンサーゆらす、こちらが皿洗い中バウンサーゆらす、ガン泣きしたら抱っこする。
ずっと携帯でゲームしてるか漫画見ながら、
これくらいですね。
オムツ変えは数回。お風呂に入れるのも数回。両手で収まる程度。
基本いない方が楽だと思うので、休日は寝室にこもってます。一緒にお出掛けもめんどくさくて行きません。