※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が海老アレルギーかどうか、口にした直後に症状が出るか、病院で検査できるか相談したいです。

少し前の話になりますが、旅館に泊まったときのことです。

娘は味噌汁やスープが大好きです。
夕食はなめこの味噌汁だったので、娘にもあげました。
朝食は伊勢海老の味噌汁でした。
まだ海老はあげていなかったので味噌汁もあげたくなかったのですがすごく欲しがるので一口だけあげてみました。

するといつもにこにこするのに渋い顔をし、直後に少量嘔吐しました。

その後普通にごはんも食べ、変わった様子は全くありません。

これは海老アレルギーでしょうか?

口にした直後に症状って現れるものなんでしょうか?

アレルギーだとしたら症状がないときでも病院で検査してもらえますか?

よろしくお願いします。

コメント

舌で口の中をもぐもぐ動かしてる感じはありますか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    ただ汁を飲んだだけでもぐもぐ動かしてる感じはしませんでした(><)

• 3月6日

退会ユーザー

うちの小1の息子が卵アレルギーなので3歳過ぎに少しずつ練習を兼ねて食べれたらいいね…と医師に言われたので、ゆで卵を固めにして食べる練習を始めたのですが口の中を痒がり歯で舌や頬っぺた内側を噛む仕草をしていました。今もそうですが、やはりアレルギー項目検査して引っかかってしまったものは、口の中が痺れる〜痒い〜ってつらそうです。もしかすると、娘さん初めての味で[なんだこれ?]くらいの感覚か海老アレルギーのどちらかかもしれませんので小児科でアレルギー表を見させてもらって好んで食べる物(アレルギーの事も稀にあります。)や、これから先食べさせたい物の項目検査を受けてから、食べさせてあげると良いかな?と思います。色々な食べ物を知っていく時期ですので、大変かもしれませんが頑張ってくださいね。

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

お子さん卵アレルギーなんですね(><)
    でも練習したりできるんですね!
    知れてよかったです😂
    たまこさんのお子さまが早く卵食べれるようになりますように。

お蕎麦とかピーナッツあたりがこわくてまだあげれてないので小児科行ってみようと思います!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!

• 3月6日

退会ユーザー

こちらこそ、ありがとうございます😊息子本人も克服出来るならの気持ちでがんばっいますが、マヨネーズや玉子焼きに目玉焼きは練習したくないようで一度も口にした事がないです😭また、カカオアレルギーもありチョコレートも食べれません💦
    私も、蕎麦アレルギーがあります。真夏に涼しげに、ざる蕎麦を食べてる友達に真似して注文した事があり口に入れた瞬間に、その場で倒れて救急車で搬送されて蕎麦アレルギーと判明しました。ピーナッツアレルギーも項目検査の表にあるので検査に出せる項目が何個と決まっていますが数回に分けて検査する事を、おすすめします。

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなって申し訳ありません(><)

マヨネーズもなんですか?
    それはぜひ克服できてほしいですよね😢
    カカオ!
    珍しいですよね💦
    いつかチョコレート食べれますように✨✨

たまこさん自身の蕎麦アレルギー、めちゃめちゃひどいじゃないですか😭
    無事でよかった😊

いやーアレルギーこわいですね💔

詳しく教えていただきよかったです。
    ぜひ受けてみます!

本当にありがとうございました^^

• 3月8日
ray

味噌汁を一口飲んだんですよね?エビ以外の具材がすべて食べたことあるものだとしたら、エビアレルギーの可能性もあると思います💡
即時性のアレルギーなら食べた直後に症状現れますよ。
病院は症状がなくてもそのときの様子や症状を話したら検査してくれると思います、

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!

はい、一口飲み、他は食べたことのあるねぎなどでした。
    即効性アレルギーというのがあるんですね💦
    勉強不足でした(><)

検査してもらえるみたいでよかったです!
    アレルギー検査したことはありますか??

• 3月6日
  • ray

ray

アレルギー検査ありますよ。するつもりなかったんですが、されました(笑)
    私のところは母乳の段階でエビアレルギーっぽい症状があったんですが、エビではなく卵がひっかかりました🥚

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

そうなんですか?笑
    血液検査でわかるんですよね??

母乳でアレルギー出るって話ではきいたことあります!
    結構大変なほうだとか😞
    卵だったんですね💦💦
    ケーキとかもあげたいですよね(><)

• 3月6日
  • ray

ray

うちは子どもの体調に左右されて口元に2、3個湿疹ができるくらいの軽いものだったので大したことなかったんですよ😂
    半年くらいで完治したので今は普通にケーキやカステラや作ってあげています✨

血液検査でわかりますよ💡

• 3月6日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなり申し訳ありません(><)

おお~完治したんですか‼️
    よかった~😂

詳しく教えていただき本当にありがとうございました★

• 3月8日