※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸太さん
子育て・グッズ

生後9カ月の男の子の離乳食について相談です。メニューがマンネリ化していて困っています。歯が生えてきたので食べさせる固さが気になります。手づかみ食べは早めに始めたほうがいいでしょうか?

こんばんは✨
生後9カ月の男の子を育てています!!離乳食について質問させてください💦
三回食をスタートさせてから約1週間たちました!!メニューがかなりマンネリでどういうものを作ってあげたらいいのかわかりません💦
朝はパン粥にブロッコリーやニンジンを混ぜたりヨーグルトやバナナなどあげています。
昼、夜は冷凍しているうどんや五分粥、ほうれん草、にんじん、キャベツ、トマト、玉ねぎ、小松菜、シラスや鯛、シーチキン、豆腐、お肉などを適当に組み合わせてレンジでチンという感じで味付けにベビーフードの和風出汁やコーンスープ、野菜スープ、和風あんかけなどを使ってます。
息子は最近やっと下の歯が一本ちょっとはえてきた感じです。歯が生えるのがちょっと遅いのでどのくらいの固さのものをあげていいのか判断がわかりません💦こないだバナナを輪切りに切ってあげましたが食べれました!!野菜は今の現状はみじん切りにしています。
手づかみ食べも早めにさせたほうがいいと聞いたことがありやろうとは思うのですが歯があまり生えてないのでまだ待ったほうがいいのでしょうか??どなたか教えてください!!

コメント

ahgy.m

娘もやっと下の歯が生えてきてます☺︎
今は大体5ミリ角位の煮てを食べさせてます♪肉じゃが、さつまいものトロトロ煮、ミートソース、ほうれん草としらすの白和えなど…手づかみもトーストなどを食べてます♪

• 丸太さん

丸太さん

ありがとうございます!!!
    参考にさせてもらいます✨(^O^)

• 5月25日
はちまみぃ

とてもがんばってますね!すごいです!
食材の大きさは少しずつ大きくしていって、上手に食べてゴックンしてたら、大丈夫だと思います。もし、オエっと喉つまらせてるようなら、少し小さくした方がいいと思います。
輪切りのバナナ食べられるなら、かなり上手に食べれてると思いますよ!
あとは、うんちで判断ですかねぇ~

手づかみ食べは、お子さんが掴んで食べようとする時がきっとくるので、焦らなくても大丈夫ですよ!

• 丸太さん

丸太さん

すごくうれしいです。そんなことを言ってもらえるなんて…💦ありがとうございます💦
    最近五分粥にした時オエッとしていました💦
    まだちょっと早いかもしれません~_~;
    焦らず息子のペースを見てやっていきたいと思います本当にありがとうございました

• 5月25日