※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
妊娠・出産

おりものが増えて心配。高位破水かどうか不安。検診前で大丈夫か。入浴は避けた方がいい?

高位破水になったことがある方、また知識のある方教えてください!
今朝、おりものがたくさん出たかも!という瞬間がありました。パンツは濡れていましたが、履き替えないと不快なほどではなかったので、そのまま出勤しました。
その後、何も感じずに帰宅してトイレに行くとやはりパンツが少し濡れていて、高位破水ではないかと心配になりました。
痛みは全くなく、胎動もあり赤ちゃんは元気みたいです。また出血もありません。
臭いは尿ではないかなという感じで、明日で妊娠7ヶ月になるので、おりものが増える時期なのかもしれないと様子を見ています。
以前、高位破水かも!と思って急いで病院を受診したら「おりものです。心配ないです。高位破水ならもっとドバッと出ます。」と言われたのですが、中には高位破水に気付かない方もいらっしゃると聞いてこわくなっています。
検診が4日後なのですが、様子をみるということでいいのでしょうか。病院に行くべきでしょうか。
また、入浴は避けた方がいいのでしょうか。

コメント

𝓡.

不安ならすぐ受診した方がいいと思います ☻

わたしは破水と思って受診して破水だったので
帰宅させられた経験はないですが 、
もし今回また勘違いでも恥ずかしくないし
安心できるならそれでいいと思います ◎

わたしも出血は特になく胎動はあり 、
ただ無自覚にちょろちょろ出てました 𖠋

もし破水だったら処置できますし ( ◜ᴗ◝)

今から連絡してみてはどうでしょうか ˀ̣ˀ̣

• ちゃんぽん

ちゃんぽん

そうですね。明日の朝、病院に行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 3月6日

一人目が高位破水からでした!私の場合はチョロチョロっと何か流れる感じがあって、トイレに行ったら下着が10円玉の大きさほど濡れていて、下着を替えて様子を見ていたら、また2時間後くらいに同じような事になり、念の為に病院に電話して診てもらったら高位破水していました!

a_neko

私は、1回目チョロっと何か出たかも程度で、おりものかな?とおもっていたら数時間後にまた出て、翌朝受診したところ、高位破水でした!
破水だった場合はシャワーも入浴も避けた方がいいようなので、心配なようなら早めに受診したほうがいいと思います💦

あす

高位破水しましたが、最初はポタポタくらいで気付きませんでした💦
私の場合はしばらく時間が経つとどんどん量が増えていき、ようやく破水だと気付きました😓
心配なので、とりあえず電話で聞いてみたほうが安心じゃないですかね🤔🤔!
後悔したくないので私心配で行っちゃいます😭

はじめてのママリ🔰

高位破水から出産しました!
尿漏れのようにじゅわっと出るような感じで、自分の意識とは別に勝手に出てきます!
胎動ももちろんありますし、
高位破水だったらちょっとずつ出るのでわかりにくいかと思います💦

ドバっとまでいかなくてもオリモノより水っぽくて量が多かったら破水の可能性はあります!
入浴はもちろん避けてください!
破水してたら抗生剤の点滴しないと
炎症起こしてしまう可能性があります!
週数がまだ23週なので
心配ですし病院に連絡してください!

ぴよこ

高位破水した者です。
私はドバっとは出ませんでした。
当日は39週だったのもあり陣痛なのか何だろうか?って言う小さなチクチクする痛みもあったりしてたのですが
高位破水したかな?って時のオリモノは茶色が混じったようなものでした。
その後も水っぽい感じが何となく続き(おしっこが出るのとはまた違う感覚でした)
そのまま間隔が5分間隔で痛みがあったので高位破水の可能性もあるかもとの旨を伝え病院へ行ったところ高位破水しているねと言われました。
やっぱりなあって位で焦ることはありませんでしたが、本当に高位破水であれば4日後の病院まで待つのは良くないと思うので心配でしたら病院へ行かれてもいいと思います。
もしくは病院へ電話して聞いてみるのがいいかもです!
その時に入浴の件も聞いてみるといいかもですよ!
心配し過ぎてもストレスになってしまうかと思うので、スッキリできる方向に迎えますように…!
赤ちゃん楽しみですね✩.*˚

高位破水して、緊急入院した経験があります。
私の時はジャバーと出てお漏らしした様な感覚でした。
下着はビショビショで臭いや色はありませんでした。
陣痛っぽいものきてますか?
私は緊急入院して数時間で陣痛始まりました。

ままちゆ

高位破水心配なりますよね😭🌀お気持ちとても分かります。
私も高位破水というものを知ってから、トイレの度、パンツが濡れていると不安で不安でいっぱいでした😭💦💦

水っぽいおりものだったり、妊娠後期になってくると場合によっては尿もれもひどくなるので、、、見分けが残念ながら素人ではできません😔💦もしかして??と思ったり、なにかいつもと違うと思ったら受診するしかないし、それが赤ちゃんの命を守ることになる、と先生にいわれてました。でもどんなに小さな穴だとしても、破水してる場合止まることはなく、少量でも出続けるみたいです。なので、一回なんか出た?って思って受診するより、30分、1時間様子をみるっていうのも手かもしれないです、、、。
あと、破水してたら、シャワー、入浴、できないので、もしかしてと思うなら控えた方がいいと思いますよっ😔❤️❤️

りゅうくんママ

朝シーツが濡れてる

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

ごめんなさい…
    最近、毎朝尿漏れみたいなシミがシーツにあって(  ・᷄-・᷅ )
    投稿しようとしてたら間違えてこちらに投稿してしまいました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

• 5月17日