※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su-
子育て・グッズ

名古屋市の保育園の保育時間について質問です。フルタイムで働くけれど、パート時間になるとどうなるか知りたいです。保育短時間になるでしょうか?

名古屋市の保育園に預けている方教えてください。
春からフルタイムで保育園に預けます。
名古屋市の保育園の書類によると120時間以上が保育標準時間。120時間未満が保育短時間になっています。
私はフルタイムで8〜18時まで働きますが、もし月64時間以上のパートになった場合、保育短時間になってしまうのでしょうか。パートの入る時間や終わる時間が短時間だと無理な場合は標準時間のままなのでしょうか?

コメント

Smama

それ、私も知りたいです!(笑)

• su-

su-

春から保育園ですか?😃

• 3月6日
  • Smama

Smama

そうです!
    育休明けで下の子が入園する予定で、フルタイムで戻る予定は予定なのですが、今後2人育児でフルタイムきつくなったらパートもありかなぁと漠然と考えてたところです😣💦

• 3月6日
  • su-

su-

そうなんですね😃
    私も職場の人と話していて、赤ちゃんは保育園に入れると熱をしょっちゅう出すし、呼び出しが多いから来年度はとりあえず動けるようにパートでもいいと思うよ?と言われ悩んでいました😅

• 3月6日
永遠にアデュー🤲

ほかの市ですが参考までに…
合計120h以上なので、64h以上120h未満は保育短時間になります。
朝早く帰りが遅くても短時間です!
愛知県みよし市ですが、みよし市の場合は帰りの延長保育料がかかります😂
うちは1日2hの延長で2人で400円かかるので、転職して120h以上になるようにしようと考えています😥

• su-

su-

みよし市はそうなんですね😃
    保育短時間だと、朝がそれより早くだと料金がかかるのでしょうか?それとも預ける事自体が無理ですか?

• 3月6日
  • 永遠にアデュー🤲

永遠にアデュー🤲

朝は7時半から預けれますが、お金かからないです🙋
    別途で申し込みは必要です🤲

• 3月6日
  • 永遠にアデュー🤲

永遠にアデュー🤲

下の方がおっしゃっているように、年2回就労証明を出しますが、そこで120h以上の勤務予定ならば基本は標準時間になります!
    入園後3ヶ月経ったら明細出してくださいと言われていて、そこで大幅に少なかったりすると何か言われるかもしれません…😱

• 3月6日
  • su-

su-

そうなんですね😃正社員ではなくてフルタイムなので、熱出してお休みしたりして結局少なくなってしまうかもしれません💦そういう理由だと大丈夫なんでしょうか?💦

• 3月6日
  • 永遠にアデュー🤲

永遠にアデュー🤲

上の子の時は100h無かったら退園と言われてました。熱出てとかでも考慮して貰えなかったです😂
    3ヶ月のうちどこか1つでも超えてればokだったので、なんとか達成できましたが😭
    それは園や市によるかもしれません(´・・`)

• 3月6日
  • su-

su-

退園ですか💦熱出ても考慮してもらえないのは厳しいですね…
    名古屋市の場合はどうなんでしょう…問い合わせした方が良さそうですね😅

• 3月6日
  • su-

su-

ありがとうございました😊

• 3月6日
いのうえ

私はシフト制のため9時から13時までや15時までや17時までなどあります!
120時間越えないことありますが半年に一度認定証をもらうときは毎回標準時間になってます!
17時までの日は18時迎えになります!
就労証明書を年に2回に提出しますがそのときに決められてるのかなと思います(*^^*)

• su-

su-

そうなんですね😃基本120時間以上じゃないといけないってことですね💦パートは無理そうですね😅

• 3月6日
  • su-

su-

• 3月6日
  • いのうえ

いのうえ

そんなことないと思いますよ!
    120時間越えてる月の方が少ないです!
    何時にお迎えの予定ですか?
    そこで決まる気がします(*^^*)✨

• 3月6日
  • su-

su-

そうなんですね😃
    ちなみに毎月何時間くらいの勤務時間ですか?💦
    パートになるとシフト制になるのでお迎え時間は日によって違うのですが、遅いと19時近くになると思います。

• 3月6日
  • いのうえ

いのうえ

90時間から115時間の間が多いです!
    17時終わりで18時迎えになります!
    19時近いのであれば標準になると思いますよ!!
    もちろん区役所に聞くのが一番ですが💦

• 3月6日
  • su-

su-

区役所に問い合わせてみます!
    色々とありがとうございました😊

• 3月6日
まゆぽん

保育園によりますが、保育園の開所時間が何時なのか、例えば7:30開所であれば標準時間で預けるなら7:30から預けれますが、短時間なら8:30からでないと預けれないとかありますよ。

• su-

su-

そうなんですね😃
    保育園によっては短時間にならないとかあるのでしょうか?要相談という感じですか?

• 3月6日
  • まゆぽん

まゆぽん

保育園によりますが預けれる時間が例えば、標準時間は7:30〜18:30でそれ以降は延長料金かかります。
    短時間は8:30〜16:30でそれ以前それ以降は延長料金かかりますよ。

住まわれてる地域の保育園の認可保育園の一覧からお子さんが行かれる保育園のを見ると何時〜って書いてありますよ。

• 3月6日
  • su-

su-

延長料金がかかるのは大丈夫です!短時間の契約でも延長料金さえ払えば大丈夫という感じですか?💦

• 3月6日
  • まゆぽん

まゆぽん

私はパートなので月64時間以上で働いてますが、標準時間はダメで短時間で預けてます。
    毎回延長料金払ってまで預けるなら標準時間で、余裕持って迎えに行く方がいいのではないですか?

• 3月6日
  • su-

su-

悩むところですね💦
    とりあえず区役所に問い合わせてみます!

• 3月6日
げーまー

名古屋市ですー!
わたしも気になったので聞いてきました。
書類はフルタイムで出したけど
しばらくは時短になりました。
その場合どうすればいいのかと。
申し込み時に出した書類のままで
64時間きってくると再選考だけど
きらなればいいみたいです!
あとは保育時間については
保育園側との相談みたいです!

• su-

su-

そうなんですね😃
    🌻さんも春から保育園ですか?もう保育園側と相談はされましたか?

• 3月6日
  • げーまー

げーまー

4月から保育園です。
    説明会もまだですが時短といっても
    64時間きるような時短ではないので
    特に話すつもりはないです!

• 3月6日
  • su-

su-

私も説明会がまだなんです💦
    とりあえず区役所に問い合わせてみようと思います!

• 3月6日
  • げーまー

げーまー

隣の区でも、名古屋市内なら
    同じだと思いますよ!
    保育園のある区に相談でいいと思います(^^)

• 3月7日
  • su-

su-

週明けにでも相談してみます!

• 3月7日
アイカ

名古屋で月64時間以上のパート(扶養内パート)で働いていますが、通勤時間の関係で行きも短時間の預かり時間以降、帰りも短時間の預かり時間以内にお迎えが難しい状態で働いています。
私の場合、区役所の人と相談の上標準時間に変えてもらっています。どちらも30分程度の問題なのですが、毎日早朝預かりと延長料金払っていたらとんでもないことになるし、短時間に合わせようと思うと遅刻&早退とかになってしまってとても働けないです。
話を聞いたところ、同じように通勤時間の関係とかやむを得ない場合は120時間勤務以内でも標準時間扱いの人はいるらしいですよ。

区役所で相談されることをおすすめします。

• su-

su-

そうなんですね😃
    とりあえず区役所に聞いてみようと思います!

• 3月6日

私はパートで64時間以上120時間未満で本来なら短時間なのですが、出勤時間が早く8時までには出勤しなければならなかったので、入園前の保育園の園長先生との面談でそのことを相談したところ、標準時間でいいよと言われました!
通ってる保育園は短時間なら8時半からなのですが、それだと間に合わないので…
保育園と相談したり役所で相談するといいと思います!

• su-

su-

春から通う予定の保育園は短時間だと8時〜なんです。でも、私の仕事はパートでも8時からなので間に合わなくて💦
    あけママさんの場合は入園前に面談があったんですね!説明会は今度ありますが、面談はあるかはわからないので、とりあえず区役所に聞いみます!

• 3月6日
su-

もう1つ質問させてください。
春から通う予定の保育園は隣の区になります。その場合はその区に問い合わせたらいいですか?保育園の決定通知は住んでいる区でしたが…

まめ

名古屋市中村区です。
短時間保育が8時半から4時半までですが
就労証明が17時まで勤務の関係で
標準時間でした。なかなか月に120時間越えることがないのですが標準時間でした。
役所で相談して聞きました。

• su-

su-

役所で相談すると大丈夫な場合が結構あるのですね😁
    週明けに相談してみます!

• 3月7日
たろうちゃん

名古屋市です。正に去年そんな感じで、園に相談しました!
そしたら「時間数少なくても、短時間に間に合わない時間帯で働くなら標準時間に変えれるから、役所に口頭で伝えれば良いよ」「変更は翌月?からだから、それまでは延長料金×日数払ってくれれば預かれるよ」と言われましたよ(^^)

ちなみに、多分ですがお住まいの区の区役所でいいと思います^ ^

• su-

su-

そうなんですね!
    6ヶ月から預けるので色々不安もあったのでそのようにできるのはありがたいです😆
    週明けに住んでいる区の区役所に聞いてみます!

• 3月7日
su-

分かる方教えてください💦
区役所に問い合わせした時に聞くのを忘れてしまいました。
以前は週4日、1日4時間以上という条件がありましたが、今もそういうのはありますか?トータルで月64時間以上ですか?

まめ

週4日1日4時間月64時間は申し込みの時の条件です。
月64時間は働かないといけないですがそれを半月に詰め込んで後半休んだとしても問題無いそうです。
子供の病気等で月64時間を下回っても事情があれば退園とかにはならないそうです。

• su-

su-

助かりました😊

• 3月12日