※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
家族・旦那

実の妹がおかしい。里帰り2か月前にして、不安になったことがあります。…

実の妹がおかしい。

里帰り2か月前にして、不安になったことがあります。
それは、実妹が何でもかんでもベラベラと話してしまうほどの口軽さん。

わたしが妊娠して家族に報告した時に、まだ安定期ではなかったのもありますし、仲のいい友達以外に報告するつもりはありませんでした。ある日実家に帰り妹のバイト先に迎えに行った際、バイト先の人(私のいたバイト先に妹も入ったので同じところ)に
「お母さんになるんだって?なれるの~??笑」と言われました。

あれ?わたし話した覚えないのになぁと思いました。
妹に聞いたところ、話したといい、あ、この人に何でもかんでも言えないやって思いました。

里帰り出産の予定で、実家に妹も住んでいて、妹の部屋を間借り(6畳洋室)する予定です。妹は、Twitterや、Facebook、LINEにすぐに物事を書き込んでしまうほどの女です。
私の子供の写真を撮ったり、載せたり、生まれたって報告するのやめてね!!って言いました。

そしたら、撮らないし、そんなに嫌なら来なきゃいいじゃん。と言われました。
妹は、14歳の時に出産してます。
その子供は養子に出しました。

その事もあってか、なぜか先輩面をしてきます。

本当にやめて欲しいんです。
写真の独り歩きをされるのが嫌なのです。

母から強く話しても、じゃあ連れてこなきゃいいだろ、
何も知らないくせに、死んでやる…と。厨二病まがいなことを、発言してきて、父も妹にはあまいので、何も妹に言ってくれません。

ちなみに母方の祖父母は、実家の近くのアパートに住んでおり、部屋も余っているのでそこに来てもいいよと祖父母には言われています。

ストレス抱えるくらいならと思っているのですが、母のことも心配です。
実家には、兄も弟も住んでいるので大丈夫かなとは思うのですが、妹は家のことも一切しないので母が可哀想でありません。
が、嫁に行った私を恨んでか、妊娠して出産して子供を育てられる環境にいる私を恨んでか妹は、私のことを他人扱いします。

私になにかするのならいいのですが、子供になにかしてきたら許せません。

産前産後1ヶ月ずつ里帰り予定です。

どうしたらいいですかね。

長いですが、どうか相談に乗ってください😢

コメント

しんどいですね💦
私も妹がいるのですが喧嘩した時はとても辛いのでお気持ち分かります。
妹は何を言っても変わらないのですが、ちゅるさんの妹さんも変わりそうにないですよね…💦
すみません( ; ; )
里帰りしないという選択肢はありませんか?😖

• ちゅる

ちゅる

もう里帰り先の病院も予約してしまってますし、今更住んでる場所の病院を予約するのは無理です😢

母も楽しみにしてますし😭

妹とは喧嘩じゃなくて常に私に敵対し持ってる感じです。

先程弟から聞いたのですが、不細工な子供の顔なんか撮らねぇとと話してたみたいです。

まだ産まれてもないのになと。

• 3月6日
choc.mint

妹さんは、順調に幸せになっているちゅるさんのことが羨ましくて妬んでいるのかもしれないですね。。
14歳で産んで養子に出したという辛い過去?と言ってもご自身で選んだ道だとは思いますが
をまだ忘れられないんじゃないですか?(ノД`)

かといって、何でもかんでも話されたり、写真を投稿されたりするのは私も嫌です。。

里帰りの間は基本的な生活は祖父母のお家にして、たまに実家に顔を見にいくくらいにしたらどうでしょうか😌

• ちゅる

ちゅる

楽して幸せになってるやつは羨ましいなと
    LINEのひとことに書いてありました。そりゃあ私だってこれまで苦労してきたことだってありますよ。
    ただ苦労してきた分結婚した今は幸せになり楽してもいいんじゃないかと思ってます。罰当たりなんですかね😭

そうですよね、もう親の心になってますし、正直に嫌です。

ただ祖母が腰から足にかけて悪く、陣痛が始まったらその時が不安で実家にいてようと思ってました😢

そうですね、それも一つの手ですよね😣

• 3月6日
ありか

里帰りしない、っていう方法は無理なんですか?

• ありか

ありか

他の方の返信読みました、里帰り先ってかなり遠方なのですかね?

• 3月6日
  • ちゅる

ちゅる

今住んでる場所から車で1時間30~2時間くらいです。

里帰りしないというのは選択してません。
    実母に新生児のうちは面倒見てもらいたいと思ってますし、義母が何かとお節介な人なので落ち着くまではと思ってます。
    ちなみに義両親の住んでるところは、私が住んでるところから車で5分です😓

• 3月6日
  • ありか

ありか

私も出産先の病院まで1時間半ですが
    里帰りしませんが
    里帰りしない選択肢が無くて
    親に相談したり
    出来ることをしてもちゅるさんが納得出来ないなら
    納得出来ない、信用出来ないまま
    里帰りするしかないんじゃないですかね。

• 3月6日
  • ちゅる

ちゅる

祖母に相談してみます。

• 3月6日

私なら里帰りしないか、祖父母のところでお世話になります😔
産後は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいなので余計なストレスは無い方がいいと思います💦
それにもし子どもに何かされたら…って考えると怖いです😭

• ちゅる

ちゅる

そうなんです😢
    祖母に相談してみます!!

• 3月6日
ゆうママ

私も里帰り中、実家に何もしない妹がいました。離婚して子ども2人も一緒に。
元々仲が良くなかったのもありますが、最終的にお互いにブチギレ。なんど自宅に帰りたいと思ったことか…。
でも、子供に何かしたりとかはありませんでした。
腐っても母親なので。
ただ、少しでも心配な要素があるなら、祖父母宅に泊まらせてもらってもいいのかなと思います。
母親には心配かけるかもですが、兄弟もいてきっといろんなところにストレスが行くと思います。
それなら、きっと可愛い可愛いで終わるだろう祖父母宅の方が主さんも穏やかな気持ちでやっていけるだろうと。
大変だと思いますけど、きっとひ孫可愛がってくれますよ!

母親と祖父母と相談して、旦那さんにも相談して決めてください!
まだ時間はありますので、焦らず、自分がどうしたいか、何が不安かを伝えればきっとわかってくれると思います!
頑張ってください!!

こんな言い方なんですが、面倒な妹を持つと姉として大変ですよね…。
時々会う今だからこそ、うちは仲良く?やってますが、今は実家近くに住んでる妹ですが、たまに泊まりに行くタイミングが重なるとやっぱり喧嘩です。難しいですね…。

• ちゅる

ちゅる

祖母に相談して、うちはいつでもいいよ、静かだしただ家にいるだけだし、面倒みるよ~と言ってくれました。祖母もまだまだ若いので頼りになります。
    仕事してる母は家のこともあるので、大変かなと😢

ちょーめんどくさいです。自分で起こしたことを人のせいにするし、被害妄想、悲劇のヒロイン、20歳目前のフリーターです😓
    勘弁して欲しいです😭
    旦那のこと、相当嫌ってるので、私からしたらすっごい嬉しいことです!!
    金銭面で、お願いされることないので😍

• 3月6日
ちぃ

妹さんを変える魔法はないので、祖父母さんがおいでと言ってくれているならそちらに行く以外の選択肢はないかと思います。

• ちゅる

ちゅる

母のことも考えると…挟まれるばかりです😭

祖母の家は、母の妹、私からするといとこの母が住むところと実家の中間に値するので、もしもの事があっても大丈夫だと言ってくれました。

妹自体、存在自体を変える魔法が欲しいです。
    もはや、妹じゃなく、弟と交換でもう1人欲しかったくらい妹が嫌いです、いまは。

• 3月6日
あっくん

私は里帰り予定だったので里帰りをしたのですが、20歳の妹のお子ちゃま加減に我慢ならず大喧嘩し、わずか1週間で自宅に帰りました😅
妹は20歳過ぎても実家暮らしで家のことなど何もしません💦しかもフリーターです😔
昔から私に対して劣等感を感じているみたいで何かとつけて「お姉ちゃんは特別扱いされて!」と言っています💧
親も私もそんなつもりもないしそうされてるつもりもないのですがね😥
私は他に頼るところがなくなく自宅に帰りましたが、ちゅるさんは祖父母のおうちがあるならそちらへお世話になった方が私はいいと思います!お母さんのことを想うと確かに心配ですが、今はちゅるさんとお腹の赤ちゃんが第一ですのでストレスない環境で過ごされた方がいいんではないでしょうか☺️

• ちゅる

ちゅる

えぇー!なんだかわたしの妹がもうひとりいるみたいです!!
    私の妹も今年20歳になるフリーター(バイトは長く続いてる)の実家暮らしのぐーたら女です。家事炊事しないどころか、指図してくるくらいです😓

同じです、ちゅるは、いいよね!って言われます。
    親からしたら平等に扱ってるのに…と母がすごく落ち込んでて申し訳なくなります。
    わたしは、妹と同じくらい19歳の夏に父に訳も分からないまま追い出されたのに妹だけ特別扱い。
    そんな妹が母は嫌いみたいです。

主人と相談してみます😭

祖母も祖父もわたしが小さい時からずっと一緒にいてくれて、祖父母っ子なので、ひ孫を可愛がってくれるに間違いないと思うので🥰親バカですね笑

• 3月6日
  • あっくん

あっくん

そうなんですね!!
    まさに歳も同じでびっくりです!(◎_◎;)
    ちなみにうちの妹はバイトさえコロコロ変える根性なしです😔

みんな平等に育てたちゅるさんのお母様の身になったらそんなこと言われたら傷つきますよね😭
    うちの母も同じく悩んでました😅

お爺さんお婆さんがいらっしゃって羨ましい限りです🥺
    私はどっちも早くに他界してるのでひ孫の顔を見せてあげられませんでしたので😭
    近くでひ孫ちゃん見ることができたらきっとお喜びになるでしょうね☺️❤️
    ご主人とゆっくり話されてより良い環境で無事出産できることを祈っておりますね🥰

• 3月6日
かんかんママ

祖父母のアパートに行った方が良いと思いますよ😅

厨二病まがいではなく、精神的におかしいと思いますが…

旦那が児童心理治療施設にいた時に担当してた子供達(児童相談所から措置)と何となく似てます💦
その中には、外泊中に妹(赤ちゃん)の首を絞めて殺そうとした子がいて警察に保護されて施設に戻ってきた子もいたそうです😓

• ちゅる

ちゅる

ほんとですか…。
    ちょっと…どころかとんでもなく怖くなってきました😭😭😭

祖母が大歓迎なので、そっちにお世話になる方向で母に話してみます😢

せっかくやどった命、自分の命削っても守りたいですから😭

• 3月6日