※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
ココロ・悩み

3歳児の預け先で迷っています。幼稚園とこども園どちらがいいでしょうか?皆さんの選択理由を教えてください。週5、5時間働く予定で延長保育を利用する予定です。

3歳児になる子供の預け先で迷っているところです。
無償化になった今、幼稚園とこども園(幼稚園型)どちらに入れたらいいのかと…
皆さんは、何故幼稚園を選びましたか??
また逆に何故こども園を選びましたか??
参考にさせてもらえたら有難いです。
ちなみに週5、5時間位でいづれ働く予定なので延長保育は利用するようになると思います。

コメント

幼稚園とかこども園とかこだわりはなくて
園舎や園の雰囲気、教育方針、バスが家の前まで送迎ある、が気に入ったところで決めました(まだプレだけど、そのまま入園する)

• ちゃんまき

ちゃんまき

参考にさせて頂きます。
    コメント頂きありがとうございました。

• 3月6日
310

保育園は預かる所 幼稚園は教育を受ける所 って聞いていたので、幼稚園に入れる気でいます☺️
多分、今だったら保育園でも多少の教育?お勉強みたいな…はあると思いますが、私自身が保育園の頃はお勉強みたいな時間はなかったので(英語とかひらがなとか)小学校上がった時ものすごく辛かったです。
座っているのが嫌だし 早く遊びたいしか脳内ありませんでした笑笑

逆に幼稚園だった主人に聞いてみると、なんでこんな簡単なことしてるの?ってずっと思ってたって言ってました!(小1のひらがなとか数字とか)
あっても卒園前に地べたでみんなであいうえお表見るくらいでした!
読めるけど書けないって子が多かったです!(絵本は自分で読めるので)

幼稚園は場所にもよるかと思いますが、基本的に椅子に座ってお話を聞いてるイメージがあります!
席に作って習慣がなかったから辛かったのかな?ってまぁそんなのは小学校通ってるうちになれますけどね☺️

• 310

310

あぁごめんなさいこども園って記載ありましたね 保育園と勘違いしました!
    こども園って保育園と幼稚園のいいとこ取りって見たことあります!
    なので、私だったら雰囲気で決めそうです♡後は家からの距離とか!

• 3月6日
  • 310

310

あと が 漢字になってて読みにくいですね失礼しました🙇‍♀️

• 3月6日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

大丈夫ですよ♪
    こども園はいいとこ取りって私も見ました。
    参考にさせて頂きますね。
    コメントありがとうございました。

• 3月6日