※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産の入院中。退院後の生活が不安で、家族も忙しいためサポートが限られている。里帰り出産を検討中。心のサポートをお願いします。

年子などで2人目妊娠中に切迫早産になった方、どう過ごされていましたか?
明日で27wなのですが子宮頸管長が2cmで数日前から入院しています。前回も切迫気味で自宅安静指示が出ていたのもありますが、上の子が現在1歳2ヶ月でまだ歩けないのもあり、お風呂や移動で結構抱っこしてしまっていたのでそれが原因だと思っています…
ベビーカーや車中心生活をしていましたが乗せ下ろしやぐずりなどでやむを得ずな状況が多々ありました。
ただ現実問題抱っこを一切せずに生活ができない状態で、もし退院してもすぐに再入院になってしまう気がしています💦

今現在退院日も未定ですが主人も繁忙期であまり仕事を休めず、実家や義実家の両親もみんなフルタイムで働いているので頼るに頼れません…
今は実家に預かってもらって一時的に母の職場に連れてってもらっている状況です。

早く退院したい気持ちと退院したらどう過ごしていったらいいのか悩ましい日々です😭
まだ26wだし出来るだけ長くおなかの中にいてもらいたいです。
元々里帰り出産予定なのではやめに帰るのが一番ですかね…

入院中なのもありメンタルも不安定なので、批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

genkinominamoto

29週で入院しました!その時上の子が1歳3ヶ月だったので大体同じ月齢差ぐらいですかね?
先生からはなんと言われていますか?私も1.8cmのときに入院して、切迫早産前はそれについて知識も乏しく張りなどの自覚もなかったのでとりあえず1、2週間の入院だと思ってました。
が実際は36週まで点滴入院しました😅
頚管長は一時的に長く見えても戻らないと言われてるみたいなので、36週ぐらいまで入院になるかも知れません💧
私は幸い、義実家で旦那と子供とお世話になり
主人も多忙なため、義両親もフルタイムでしたが協力してもらえました。
お子さんは保育園行かれてないんですかね?
産前産後は保育園に入れる制度もあると思うので手続きされて、お母様の職場に連れてく必要なく負担が減ると思いますよ!
退院して安静にしてられるなら交渉の余地あるかもしれないですけど、年子だとまだ抱っこマンなので入院してる方が安静に出来ますよね😭

• なのはな

なのはな

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
    経過次第だけど週明けに退院できるかもと言われました😳
    ただ上の子のこともあるし自宅安静も限界があるので先生と相談という形になりそうですが💦
    今は主人も実家から仕事に通っています。
    ただ主人としては里帰りするまでは自宅で家族3人で過ごしたいだろうし里帰りを早めるのも申し訳ない気持ちになってしまって😅
    私が専業主婦なので保育園は行ってないです。恥ずかしながらそういった制度があることをつい最近知りました。
    調べてみます!
    体のことだけ考えると入院していたいですが、経済的な面と娘のことや周りへの負担を考えると早く退院したくて、毎日どうしようどうしようばかり考えています(°_°)

• 3月6日
🫧

18wで10日間、23wから今1週間入院生活してます!
上の子は母が日中は見てくれて、
夕方旦那が仕事終わり次第お迎えに行ってくれてなんとかやってもらってます😩

早く退院したい気持ちも山々ですが
退院したところで娘のお世話もろくに出来ないしほぼ寝たきり生活だし複雑な気持ちです💭

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    家族の協力に対してありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになりますよね😭💗

とてもよくわかります!
    娘に早く会いたいけど十分に甘えさせてあげられないし、入院している方がおなかの赤ちゃんのためにはなるし複雑ですよね😢😢

• 3月6日
  • 🫧

🫧

一時保育とかにも入れずにすんでるので本当に助かってます😭😭
    でも私は寝てるだけで何も出来なくて
    皆は睡眠時間削りながら毎日ドタバタしてて倒れないか心配です😭😭

娘さん、誕生日近そうですね😳
    まだこんな可愛い盛りの娘がいるのに寂しいですよね😭😭
    でもお腹の子も守れるのは自分しかいないし、、複雑すぎます😭

• 3月6日
  • なのはな

なのはな

わかります😢
    みんなに迷惑かけてるし医療費もかかってくるし、大丈夫だよと言ってもらっても気にしちゃいますよね!

うちの娘はクリスマスイヴです💐
    面会で会えたときもすわって抱っこしかできずいろいろ求められてごめんねってなります😭
    今無理して産まれてしまったらその方が自分を責めちゃいそうだし、大事な赤ちゃんおなかで守ってると思って乗り切るしかないですね(>_<)❤️

• 3月7日
  • 🫧

🫧

そうなんですよね😭
    今MFICUにいて1日2.5万円かかってるみたいで入院費だけでもほんと心配です😭💦

イヴなんですね👀💕
    うち18なので役1週間違いですね☺️
    抱きしめることしか出来ないのも辛いですよね😭
    もううちは面会もできないのでいつになったら会えるやら、、😩

たしかにそれもそうですね💦
    頑張って守り抜くしかないですね😩✊

• 3月7日
  • なのはな

なのはな

私も入院してから高額医療費支給制度とか保険の支払い条件とか、医療費控除についてとかいろいろ調べました😅
    主婦としてもあれこれ考えちゃいますよね😭😭

近かったですね☺️❤️
    面会できないはとってもお辛いですね🤭

不安な日々ですがお互い頑張りましょうね(>_<)💓

• 3月7日
  • 🫧

🫧

そのへん全然わからないので調べてすらないです😱←
    お金関係旦那が全部やってるので私何も知らないんです、、笑

ですね🥰
    大きい病院なので旦那のみの面会で
    自宅からも遠いので、、😭😭

今朝張っちゃってNSTやりました😱
    腰が痛いのが陣痛に繋がりそうで怖いです、、💦
    なんとから耐えてもらいたいですね😭

• 3月7日
  • なのはな

なのはな

私も全然わからないんですけど、一応お金の管理はやっているので調べました!
    ご主人の収入にもよりますけど一般的なサラリーマンの場合、1ヶ月の医療費が8万数千円超えると残りはあとで返ってくるみたいです🥺
    医療費控除も年間で1世帯10万円超えた分の税金が返ってくるので、年明けですけど絶対申請した方がいいです👍🏻
    細かいルールがあって複雑でしたけど💦

うちの病院もコロナの影響で夫と子供のみしか面会できなくなりました🤭

週数的にも耐えてほしいですね😭❤️
    不安ですけど赤ちゃん信じて頑張りましょうね😢💓💓

• 3月7日
  • 🫧

🫧

医療費控除は上の子が生まれた年になんかやった気がします🤔
    もっとわかりやくすなってほしいですよね😂💦

お子さん会えるの羨ましいです😭💕
    コロナほんと嫌ですね😭

ビックリするぐらい張りが落ち着いてきました😂
    このままら頑張って絶えてもらいます😭💕

• 3月7日
りったんママ

薬でなんとか過ごしていたものの32週で検診の時に今から入院と言われて1歳だった上の子と初めて離れました😭
私の病院は厳しくて37週まで
寝たきり点滴生活でした😣

• なのはな

なのはな

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    急に離れ離れでママも息子さんも頑張りましたね🥺💓
    年子で2人目だと切迫なりやすいですよね💦

• 3月7日