※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

夜寝かせつけが難しい男の子について。昼寝はすぐ寝るが夜は泣いてしまう。15分泣かせても寝ない。このやり方はマズイでしょうか。

寝かせつけについてです。
生後五ヶ月をすぎた男の子です。
昼間の昼寝などはすぐ寝るのに
夜はすんなり寝ません。
うとうとして眠いって訴えてくるので
抱っこしたりエルゴしたり添い乳しても寝ずギャン泣き。
イライラしちゃいます。
少し15分くらい泣かせ、再度抱っこしたりしてやっと寝ます。。
こんなやり方マズイでしょうか…

コメント

mama

泣きたいときもあるのかなと思ってそのまま下ろして見守るときありますよ✋
うちもばぁばやじぃじにたくさんだっこされて1日そんなに泣いてないと夜の寝かしつけもギャン泣きでしばらく泣かせてあげます!
泣きたいよね~みたいな感じで!
こっちがイライラするとよけい赤ちゃんに伝わるって言われてもイライラしちゃいますよね😂
でもそれで寝てくれるならそのやり方もありですよ👍

• shu--mama*☺︎

遅くなってしまいごめんなさい。
    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    結局2時間くらいグズグズで
    お外に散歩しに行ったら
    即寝でした(・_・;

イライラしちゃダメですよね。
    泣きたいんだぁーって思わないと。
    でもよくよく考えてみると
    口をガブガブしていたりチュパチュパしていたので
    口の中みたら
    歯が生え始めてました!
    もしかしたら痒かったのしれません(^◇^;)

• 5月27日
ぴよ

目こすってねむたそうなのに泣いて寝ないことありますー。しかも最近体が動くようになって眠たいのに寝返りしてみたり、横向きに体をそらしてみたり。仕方なく抱っこしてなぜか次はキョロキョロして寝ない。おい寝てくれーってなります。特に、抱っこしてるとイライラもたまるので、なるだけお布団の上で格闘します。
最終的に眠くて泣いてる時はいまだにビニール袋のカシャカシャが何とか聞くので、それで泣き止ませつつ段々と眠気が勝ってきて寝るって感じです。私もビニール袋聞かなくなったらどうすんだろと思いながら、いまのとこ頼っています。

遅くなってしまってごめんなさい!
    そしてアドバイスありがとうございます!!
    うちも全く同じです。目擦るのに
    起きようとしたり
    寝返りして泣く…´д` ;
    何なんだよ〜!って辛くなります涙
    カシャカシャで寝るんですか?!
    すごい!
    うちは覚醒しそうです(^◇^;)

• 5月27日
ぱんだ☆★

方法としては悪いとか良いとかはよく分からないんですが、私は暗い部屋で息子自身がじっとするまで抱っこもせず、トントンもせず遊ばせてから寝かしつけてます。
眠たくなって、もう寝るぞーってなったら私の膝に頭を乗せてくる子なので、そこでしばらくウトウトし始めたらお布団に移動させてトントンして寝かしてます。
寝ないなーって思いながら抱っこしたりするのってストレスですよね。なので私は放置してます(^^;;冷たい母親ですよね。私。

遅くなってしまいごめんなさい!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    お膝の上に頭!わかりやすいし、可愛いですね♡
    トントンで寝てくれるって優秀ですよーW(`0`)W冷たいお母さんじゃないです!!

• 5月27日
あー

イライラしちゃう…とてもお気持ちわかります。私も5か月の息子がいますが、眠くなったらかなりぐずり抱っこしてもしばらくギャン泣きしてます‼︎最初はお腹空いてるのかなと思って、あげてもおっぱいも拒否‼︎毎日のように眠くなるとすごくギャン泣きするので、この子は眠いとこんなに泣くんだな…と分かってからは、寝るまでひたすらギャン泣きの中抱っこで寝かせます。日中も夜も…眠くなるとギャン泣きです。私もかなり辛いです…が、ギャン泣きの泣声も聞いていたら疲れちゃうので…私は根気で抱っこかエルゴで寝かせてます‼︎大変ですが、お互い頑張りましょうね(^ ^)

遅くなってしまいごめんなさい!アドバイスありがとうございます!
    ギャン泣き辛いですよねW(`0`)W
    空腹時より泣き声大きいですもん。。辛い´д` ;
    毎日はしんどいですね、、
    お疲れ様です。
    やっぱり疲れさすのは効果高いですよね!
    はい、、頑張りましょう涙

• 5月27日