※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

お腹が張って硬いうんちが出る場合、3日くらい出ないときは綿棒浣腸を考えてもいいですか?

2ヶ月頃自然とうんちがあまり出ず、5日出ないことがあったので、お腹もパンパンだったから、綿棒浣腸していたのですが、4ヶ月頃から自然と毎日出るようになりました。5ヶ月入ってすぐ離乳食を始めて1ヶ月間は順調に毎日自然と出ていたのですが、2ヶ月入るちょっと前くらいから、3.4日に1回のペースになりました!出ているから綿棒浣腸しなくてもいいのかな?とも思うんですが、さすがに4日目になるとお腹も張ってる感じがあり、うんちも硬そうです!
3日くらいでなかったら綿棒浣腸したほうがいいですかね?

コメント

ゆぴまま

生後3週間頃から自力で出せなくなりずっと綿棒浣腸やってました😂
あと2日で5ヶ月になるんですけどまだ出せません。(笑)
この前検診の時に先生に言われたのですが、新生児の頃は綿棒浣腸でいいみたいなんですが、4ヶ月ぐらいになるとあまりおすすめはしないらしいです💦
肛門を傷つけてしまう恐れがあるので、グリセリン浣腸(イチジク浣腸)をすすめられました☺️

ちなみに今日初めてイチジク浣腸やったのですがすごい楽で、もっと早くにやっておけばよかったと思いました🤣(笑)

綿棒浣腸は賛成派の先生と反対派の先生に意見が分かれるので難しいですが一度小児科の先生に相談してみるのもいいと思います😊

長くなってすみません💦

• 🐣

🐣

ご丁寧にありがとうございます◡̈♥︎
    やはり出ないと心配になりますよね😵😵
    4ヶ月過ぎたらあまりやらないほうがいいんですね😮初めて知りました!自己判断でやらなくてよかったです🙄
    今度6ヶ月検診があるので先生に聞いてみます!!

• 3月6日