※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
妊活

不妊治療中で、二人目希望。夫の精子検査結果少ない。自身は未検査。病院探し中。一人目は意外な妊娠。病院情報求む。

不妊治療してる方にお聞きしたいです。
二人目が欲しく三年くらい妊活してます。
毎月ではなく、定期的に排卵日狙ってしたり、タイミングが合わず何ヶ月かやらなかったりで約三年くらい経過します。
旦那は以前精子検査した結果、元気な精子が少ないという結果で、3回くらいしないとわからないと言われたそうですが、1回だけしかしてません。
私は、まだ検査したことなく、卵管の検査は痛いとか、怖くて行けてません。
ですが二人目欲しいので、病院行かなきゃいけないなと思い始めてます。
一人目のときは、まさかの妊娠でした。

宮城県仙台市内、太白区周辺でオススメの病院やなんでもいいので教えていただきたいです。

コメント

太白区にあるソレイユ通ってました!卵管造影は個人差もあると思いますが痛くなかったですよ。コーディネーターさんからの説明でも今まで卵管造影受けてきた方で痛み感じなかったって方ほとんどですよ。と仰ってました。

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    個人差なんですね!
    ソレイユは結構混んでますか?

• 3月7日

退会ユーザー

看護師さんもとなりで付き添ってくれて大丈夫だよって声掛けてくれました✨
    初診の時は土曜日行ったんですが混んでて2時間ほどかかりました。平日は比較的呼ばれるの早かったですよ😆

• 3月7日
  • れいか

れいか

付き添ってくれるなら安心しますね♪
    私も基本土日休みなので時間に余裕もった方いいですね☺️
    プライバシーなどはいかがなんでしょうか(>_<)?

• 3月7日
いくちゃん

ソレイユで先月二人目を妊娠しました。

私は検査を他の病院で受けてましたが、卵管造影の痛みはなかったですよ!卵管が詰まっていたら痛いらしいので、人それぞれだと思います!

精液検査の結果も、旦那さんの仕事の忙しさやストレス、禁欲期間でだいぶ違うと思いますよ。長く不妊治療してますが、良かったり、悪かったり(運動率が低かったり数が少なかったり)と並みがあったので。

ソレイユは初診とか一部処置で子供のあづかりはしてませんが、診察中は他のスタッフの方が見ててくれますよ。
今はコロナで妊婦と体外受精以外はあづかりを受けてないそうですが。

• れいか

れいか

ありがとうございます!
    初めて行く場合は夫婦で行った方いいんでしょうか?
    どのタイミングで行けばいいのかわからなくて…
    やっぱり最初はタイミング法からするんですかね?

• 3月7日
  • いくちゃん

いくちゃん

下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 3月7日
いくちゃん

夫婦のかたもいますが、私は基本一人でいきます(^^)旦那の採血が必要なときは旦那が一人で受診しましたよ!受診タイミングは、完全予約制なので生理何日目がいいかとか受付に聞いて予約とられたらいいと思います(^^)

治療をどこから開始するかはご自身の希望をいったらいいと思いますよ!私は仙台に春越してきてから他の所で人工受精からしてましたが、先生が頼りなくて体外受精はまかせられないと判断して、ソレイユにいっていきなり体外受精から始めました!

不妊治療クリニックでも産科の専門性しかもっていない先生が多い中、生殖医療の専門医も持ってる先生なので頼りになりましたよ!

• れいか

れいか

初診から一人でいいんですね(^^)
    ちなみに、人工授精などに進んだ場合の費用はいくらくらいですか?
    治療知識も全くないのですが、治療したからといって必ず出来るとは限らないんですよね(>_<)?

• 3月7日
  • いくちゃん

いくちゃん

治療と検査で出来ない原因があればその対策ができますし、原因が全くない場合もあります。あとは、卵子の残存数(産まれた時に卵子は個数が決まっていて生理で減るだけで増えることはない)がどのくらいかにもよると思います。

高度な治療になるほど、妊娠の確率は高くなりますが、費用も上がりますよね😅

人工受精は、私が行ってた所は処置自体は2万弱(保険適用外)でした。それに受診料や排卵誘発剤とか使えば薬代がかかりますが、それは保険適用です。

体外受精は、生理開始して妊娠判定まで全ての薬も処置も自費になります。でも、不妊治療助成金があるので申請すれば採卵で15万(初回は20万かな?)戻ってきます。まぁそれ以上かかりますが(笑)

体外受精と人工受精の処置は自費なので病院によって多少金額違うのでホームページに料金載ってたりしますよ。

だいたい4-5回人工受精で出来なければ体外受精を勧められると思います。
    どこまで治療するか、治療中も疲れたらお休み周期をとったもいいですし、先が見えないニンカツだからこそご自分のペースを大事にしてくださいね(^^)

• 3月8日
  • れいか

れいか

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    とても参考になりました!

ソレイユに電話してみたら予約が早くて来月初めとの事で、なかなか予約取りにくいみたいで…
    他だと京野アートクリニックの口コミもよさそうだったのですが…
    私個人の悩みなのですが、
    どちらにしようか迷い中です…😞

• 3月8日
  • いくちゃん

いくちゃん

初診の予約がすごい先ですね😅
    行き始めたら治療に合わせて予約をとるので困る事はないかと思いますが。

京野アートクリニックは分からないので、またママリで質問したら答えてくれる方いると思いますよ(^^)

• 3月8日
  • れいか

れいか

有難うございます!
    私の初診は4月しか予約取れないですが、旦那の精液検査は土曜日空いてましたが、旦那が1人で行くのやだと言うのですが…
    1人で来てる旦那さんとかあんまいない感じでしょうか😞?

あと、私の初診はどんなことするのでしょうか?
    私すごいビビりなので怖くて…

• 3月12日
  • いくちゃん

いくちゃん

旦那さん一人もチラホラまれに居ますよ!ただすごく女性が多いので肩身は狭いかも😅土曜なら夫婦のかたもちらほらいるかな?私は土曜はクリニックに子供も連れていけないので旦那に一人で行かせました!
    自宅でとって、持参するのはダメでしたか?それならまぁぶるさんが持っていけると思うのですが。

初診は、問診票に沿って看護師さんと話したあとに先生と今後の治療とかについて話したかな?感染症の採血とかできる検査は行ったような気がします!
    不妊クリニックだからって構えなくて大丈夫ですよ(^^)看護師さんも先生も優しいです!

• 3月12日
  • れいか

れいか

自宅で取って持ってくのもありなんですね!

予約状況見てたら変わってて月曜日空きが出てたので予約取り直しました!
    なので月曜日私1人で行くのでそのときに言われますかね?

妊活って夫婦で行くべきだと思ってたのですが、そうでもないんですかね?
    わからないことばかりなので度々すみません💧

• 3月12日
  • いくちゃん

いくちゃん

早く予約できて良かったです(*^^*)

看護師さんと話す時に『○日に予約してる旦那の精液検査、持参したいんですけど』って言えば容器渡してくれますよ(^^)
    たぶん、持参か院内で採るか聞かれると思いますけど!
    採取してから二時間以内に持参しないと行けませんが、それができるなら大丈夫です!精液検査にあわせて禁欲期間調整してくださいね☆

たぶん旦那さんの採血はいづれ必要となるので、その時は頑張って一人か夫婦揃って受診してください☆

夫婦でこられている方も居ますが、奥さんの内診や処置は多分旦那さん入れないので待ち合いで待つことになると思います。予約しても混み具合によって1.2時間待つこともあるので耐えられないのかなと思います(笑)土は特に混むので平日にとなると大抵旦那さん仕事ですしね😅
    でも、妊活は夫婦でするものですしストレスもかかってくると思います!私は逐一旦那に診察室でのこと言ってました!

私は元々病院勤務でしたし、周りに不妊治療や流産や話してくれる子がちらほら居たので抵抗なくすぐにクリニックいってましたが(風邪で受診する感覚で)、周りに経験者が居なくて子供欲しい友達は私が不妊や流産の話したのをビックリしながらも、不妊治療悩んでると相談されました。
    身近に話がないとやはりどうしたらいいか分からず抵抗ありますよね☆
    私で分かることなら回答させていただきます(^^)

• 3月12日
  • れいか

れいか

詳しく教えていただき有難うございます!
    昨日行ってきました!
    みなさん優しくて安心しました!
    これからの経緯を説明してもらいましたが、昨日は採血、超音波、採尿をしてきました!
    周期を見て来月半ばに卵管造影をする予定ですが、すでに怖くて怖くて、看護師さんにも色々聞いてみましたが、極度の怖がりなので…(*_*)
    精液検査のは貰ってきたので、あと予約したとき持参します。
    昨日説明された中で、排卵促進の注射が痛いとのことで…
    いくちゃんさんはされたことありますか?

• 3月17日
  • いくちゃん

いくちゃん

初診が無事にすんだんですね(^^)卵管造影は詰まってなければ痛くないですよ!あとは複式呼吸を意識していたら痛みはまだましかも☆痛い時に息止めたら痛いです😅

排卵促進はクロミッドとか内服薬がメインで、それでも排卵しにくい人は自己注射(体外受精はもれなく自己注射)ですが、痛くないですよ!
    痛いのは筋肉注射での排卵促進です。タイミングや人工受精時とかに48時間以内に必ず排卵させたいときに行う注射ですが、ちょっと重たい痛み?くらいですごく痛いとかはないですよ!私は気にならないです。それに、必ず毎回打つものでもないので、インフル程度と思ってたら大丈夫です☆

• 3月17日
  • れいか

れいか

有難うございます!
    飲む排卵促進と筋肉注射の違いはなんですか?
    とりあえず血液検査など来週も予約入れましたが、次の生理が来たらすぐ電話して卵管造影の予約しなきゃいけないので、すでにドキドキで挫折してしまいそうです。。

いくちゃんさんは痛みに強い方ですか(>_<)?

• 3月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

排卵誘発剤は生理開始○日目から○粒ずつ毎日飲むことで卵胞を徐々に育てて排卵させること、筋肉注射での排卵誘発は、しっかり育った卵胞を48時間以内(だったかな?)に確実に排卵させることを目的としています。

痛みは嫌いですが慣れました😅卵管造影、採卵、陣痛(笑)一番痛いのは陣痛でした!

• 3月20日
  • れいか

れいか

だいぶ遅れてしまい本当にすいません(>_<)

先日卵管検査行ってきました!
    寸前までドキドキしっぱなしでしたが、痛みはそんなになく終わりホッとしました!
    左の通りがちょっと狭いとこがあるみたいですが、とりあえずタイミング半年くらいしてみるという感じでした!
    次の生理きてから5日以内にまた予約入れて、薬もらうみたいです!
    ただ早く妊娠したい焦りと、早くステップアップして人工授精にするべきか、でも今の状況でお金かかるのがちょっとキツイなっていうのもあり、1人で悩んでます(笑)

旦那の方にも問題ありだったので、どうするべきか、、、

いくちゃんさんは旦那様に異常はなかったのですか?

• 4月22日
  • いくちゃん

いくちゃん

お久しぶりです(^^)
    卵管造影、痛みがきつくなく、問題もなくて良かったです!タイミングからスタートなんですね☆治療開始したら焦りや生理の凹みも大きくなってくるので、リセットしたらお酒やスイーツやご褒美も用意しつつ息抜きしながら頑張ってくださいね!流産や体外受精のリセットで何度帰りの車で泣いたことか(笑)

タイミングも何回したらステップアップすると決めといたらいいと思いますよ!まぁぶるさんから先生に次は人工受精したいと言うのも全然OKですし。旦那は好きにしたらいいよって感じだったので私は基本自分で決めてました(笑)次から人工受精するーって言ったり☆

旦那は、精液検査結果良かったり悪かったりの並みがあり全ての項目でパーフェクトなときは無かったような😅反対にほぼ平均以下の時もありましたよ(笑)睡眠やストレスや禁欲期間で結果になみも出るので、一回の結果で気にされなくていいと思いますよ(^^)今回の体外受精も数が平均以下でした!でも運動率や形の良さは平均以上だったので、移植した卵は最高な5AAのグレードでした。

タイミングからでも大丈夫と先生が判断したのなら、精子の受精機能に問題もあまりないと判断したんじゃないかなぁと思います!よほど問題なら顕微授精しそうな気がしますので(^^)

• 4月22日
  • れいか

れいか

またまた送れてごめんなさい(>_<)
    いくちゃんさんの意見や体験談を聞いてたこともあり、安心させられてました!
    ありがとうございます(>_<)!

ついにクロミッド5日間飲み、今週末に卵胞の育ち?を見るためにまた受診します!

周りが2人目3人目と聞くと焦りもありがっかりもあり、、
    複雑な気持ちになります。。

もっと早くに相談や病院通いしてればよかっなーとか自分を責めたり。。

妊活の方はみんなこうゆう思いなんでしょうかね!?

• 5月14日
  • いくちゃん

いくちゃん

下にコメントしてしまいました↓

• 5月14日
いくちゃん

おはようございます!
卵胞育ってたらいいですね(^^)治療開始時期ってむずかしいですよね!私は早く子供ほしくて結婚半年で通いだしたら、知らぬまにストレスになってたのか毎月ちゃんと来てた生理が60日になったり、薬ないと生理来なかったりで😭結局一人目に5年かかりました。その間に流産に手術に、同時期に結婚した子は二人目産まれたり。早く開始しても散々でした(笑)辞めるに辞められなくなるし😅
なので、きっと今がまぁぶるさんの治療開始時期だったんですよ(^^)

後悔してもストレスになるだけです!出きる出きるって思いながら頑張ってください☆

• れいか

れいか

有難うございます!
    すごく励みになってます!
    私よくわかってないのですが、卵胞が育ってるということは、排卵してる(する)ってことなんですか?

クロミッド後に病院行ったら、お尻に注射と、デュファストンという内服薬を2週間分処方されました!

旦那の精子もあまりよくないので今回タイミングとってダメなら人工授精にしようか迷ってます。。ただ人工授精でもタイミングより多少確率が上がる程度らしいのでどうしようかと…

体外受精何回目で妊娠されましたか?

• 5月16日
  • いくちゃん

いくちゃん

卵胞が大きくなって排卵するので順調な経過なんだと思いますよ(^^)お尻に注射されたのであればまだ排卵してなかったのかな?多分1日か2日で排卵すると思うのでタイミングしっかり取ってくださいね☺️

人工授精にすると、ダイレクトに子宮に精子がはいるので、卵管を上っていかず授精するだけなので確率は上がると思います(^^)ちなみに私は二人目は人工授精から開始して4回目で流産しましたが妊娠しましたよ!

二人目の体外受精はソレイユの一回目で妊娠しました☆あと受精卵が9個凍結中(笑)

• 5月16日
  • れいか

れいか

排卵すると卵胞が大きくなるってことですか?
    排卵を促すために?注射すると言ってたような…?

いくちゃんさん1人目は人工授精だったんですか?

9こ凍結中ってすごいですよね!?
    そんなに卵取れるものなんですか?(@_@)
    知識なくてわからないのですが、凍結してるのを戻してつぎまた体外受精するときに必ず妊娠するわけではないんですか?
    体外受精だといい卵があるかどうかわかるんですよね!
    体外受精にするのに勇気いりましたか?

• 5月16日
  • いくちゃん

いくちゃん

卵巣のなかに卵胞が何個かあって、約14日かけてそのうちの一個がだんだん多くなって排卵します。クロミッドとかは卵胞を育てる薬ですね!十分育っている卵胞を必ず排卵させるために注射したんだと思います!人工授精のときも排卵させるためにお尻に注射しますよ☆

1人目はタイミング→人工授精→体外受精とステップアップしていきました!体外授精で妊娠するも、一度目二度目と流産、その後何度も体外受精するが妊娠せず。そのうち排卵誘発剤の自己注射でも子宮内膜が厚くならず体外受精すらできない状態になって。
    体外受精さえもできないなら体調整えるために半年だけ休んで東洋医学にしよう!と漢方で有名な漢方医師にかかって二ヶ月で自然妊娠でした😅

友達は体外受精の2個目で長女、三個目で長男産んでます☆

私、多嚢胞性卵巣なので卵胞自体おおいんですよね❗でも今までの体外受精では採卵2回で、移植できる状態まで行ったのは4個と3個だったかな?今回は採卵したほぼ全てが授精して分割してくれたのでラッキーでした☆
    凍結してお腹に戻しても着床しないこともありますし、流産することもあります。もぅこれは卵次第ですね😅

ちなみに、一人目は生理が来るもんだと思って出血を放置して1週間(友達が来てたのでディズニーではしりまわってたり)でも、本格的な出血がなくてまさかと思って調べたら妊娠。さすがに出血もあるし流産も覚悟してと言われましたが娘が頑張りました!
    二人目は、コロナが流行る前のインフルの時期で、移植日の夕方から3日間39℃越えの高熱に頭痛(笑)インフルは陰性てしたがインフルの症状で薬でました!よく着床してくれたと思いました(笑)
    安静にしてても流産するときはしてたし、何があるかわかりませんね!

私の場合、早く子供も欲しかったし、引っ越してくるまで千葉のクリニックだったんですが先生もチャキチャキで5回同じ治療しても成果ないならステップアップ!って考えだったので勇気はいりませんでした!子供が出来る確率が上がる!って言うのと、ついに体外受精まできたかとは思いましたが(笑)

• 5月17日
  • れいか

れいか

わかりやすく教えていただきありがとうございます!

いくちゃんさん今までに色んな経験があったんですね!
    9こ凍結中のはいずれ全部戻すんですか?

1人目妊活してる人からしたら贅沢なんでしょうけど、私自身1人子どもがいるにしても2人目なかなかできないので、その辺で見かける2人3人の子連れを見ると羨ましい反面自分の気持ちがモヤモヤして素直になれなくなってる自分が嫌ですね…

妊活って大変ですね(>_<)

• 5月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

一人いてもやっぱり自分が2人目、3人目が欲しければ周りが羨ましくなりますよ😭私もそうです!
    でも、流産したときも不妊治療中も一人いたときの方が気は楽でした(^^)

9個全部戻して妊娠したら大家族ですね(笑)凍結している卵は毎年保管料がかかりますし、不妊治療助成金も6回の上限のところ今回で既に5回申請済みです。私自身今37才で子供を大学までと考えると二人目までか、産後授乳を1年で終わらせて最後一回か二回トライする位かなぁと思います(^^)

やっぱり一人目を若くに産んでる人は妊活期間も長く考えられるので羨ましいです!

• 5月20日
  • れいか

れいか

確かにパーフェクトなら大家族ですよね(笑)
    へんなこと聞いてすみません!
    不妊治療助成金てみんなもらえるんですか?
    仕組みがよくわからないです。
    でもすぐ2人目授かれて嬉しかったですね☆
    いくちゃんさんは自然妊娠しない原因は何だったんですか? 気を悪くしたらすみません。
    そして話しコロコロ変わってすみません(>_<)

• 5月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

不妊治療助成金は所得制限はありますが、問題なければ採卵したときの体外受精で15万円、凍結移植で7万5千円(だったかな?)もらえます。ただ、必ず助成金より治療費の方がオーバーします!千葉より仙台の方が高いと思いました。
    区役所でも申請の書類もらう時に説明してくれますよ!申請は治療が終わった年度内に限られます☆

二人目は、上の子が一歳半になった時から妊活始めたので2年かかりましたよ☆

私は多嚢胞性卵巣でしたが、毎月生理もきてましたし特に原因は無かったです!流産も二回した時に不育症の検査もしましたが、問題なしでした。

• 5月20日
  • れいか

れいか

助成金は自分で調べて市役所とかに行くんですよね?
    体外受精から対象なんですか?

そうなんですね!
    本当にこればかりはタイミングなんでしょうね(>_<)

次人工授精にしようか悩み中ですがいくちゃんさんなら、どっちにしますか?
    とりあえず半年くらいタイミング取ってみるか、すぐステップアップするか。。
    先生にも、タイミングにちょっと毛が生えたくらいの確率と言われたので、余計悩みます(笑)

• 5月20日
  • いくちゃん

いくちゃん

また下にコメントしちゃいましたm(_ _)m

• 5月20日
いくちゃん

助成金は体外受精だけですね!仙台市のホームページにも所得制限とか申請時に必要な提出資料は載ってますよ☆

タイミングが取れて、年齢のリミットにも余裕があるならタイミングから行ってみてもいいと思いますよ!タイミングで授かれたら人工授精にかかる費用も要りませんし☆

いつまでにほしいとか、早くほしいなら人工授精からでいいと思います。
私は年も年だし、早く欲しかったので人工授精からにしました☆きっと30入ったばかりとかならタイミングから行ったかもしれないですね(笑)

• れいか

れいか

私の中では年齢や年の差など焦ってるので、やっぱり早くステップアップした方いいですかね(>_<)

あと、教えていただいたホームページ見てみます!

• 5月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

ステップアップすることで気持ちが楽になるならステップアップするべきかと(^^)モヤモヤしながらタイミングからも気分的に辛いですしね!
    我が家は私がこうするから!!って決めて治療してました(笑)旦那はご自由に~って感じで言われるがまま協力してました☆

• 5月21日
  • れいか

れいか

私もこうする!って決断力あればいいんですが、そうではないので旦那に相談すると、いいんぢゃない?とかしか言われないのでなんだか曖昧なんです!
    どっちかが決断力あればいいんですが、お互い優柔不断なのでだめですよね、、😥

• 5月24日
  • いくちゃん

いくちゃん

たぶん男の人ってどうしていいのかわかんないんだと思いますよ!女の人がメインでクリニック通いますしね。私も普段は優柔不断で旦那の方が決断力ありますが、不妊治療に関しては逆でしたよ(笑)
    次周期迷われてるなら先生に相談してみたり、とりあえず一度人工授精がどんなものか試してみてやっぱりタイミングからが良いならタイミングからにしてみてもいいと思いますよ。

• 5月24日
  • れいか

れいか

お久しぶりです!
    先日病院で人工授精をしたいと言ったら、卵管が細いからせっかくなら卵管の手術してからの方いいんぢゃない?と言われました(>_<)
    来週始めにまた病院なのでそれまでに決めなきゃいけないのですが、いくちゃんさんは手術してないですよね?
    もちろん手術して卵管太くした方確率上がることなど説明され私も理解しましたが、手術をするべきか、しないで人工授精しようか、色々悩みが出てきました(>_<)

• 6月8日
  • いくちゃん

いくちゃん

お久しぶりです!悩みどころですね(><)私は指摘されたことがないので手術はしていませんが…(流産の手術2回した後に卵管から子宮に出る出口が癒着して膜はっていたことがあって!子宮鏡した時にスコープで破りましたが、また癒着する可能性もあるし内膜を剥離する手術をした方がいいと言われしたことはあります)
    たぶん日帰りですよね?私なら確率が上がるなら手術するかなぁとおもいます。保険適用だろうし、私の加入している医療保険なら保険金も出るのでマイナスになることはなかったので!
    手術せずに一度で妊娠できれば一番ですけど、手術せずに数回人工受精をしてやっぱり手術しとけばと後悔するよりはいいかなぁと思います☆

毎周期妊娠できないことで凹んでたので、手術せず後々後悔して凹むストレスはためたくなかったのが一番でした(^-^)

• 6月8日
  • れいか

れいか

いつも早い返答ありがとうございます!
    お知らせ通知みたいなのとかありますか?
    私やり方わからないからか、このアプリ開いて確認しないとわからなくて…
    いつも遅くなってすみません💦
    手術は日帰りで麻酔するから当日は運転禁止みたいです!

旦那の数値も正常とはいえなので、手術した方確率は上がるんですかね。

出産すると卵管詰まる人も沢山いるから、元に戻すイメージかな!
    と看護師さんには言われましたが…
    私の卵管が少し狭いのはレントゲン?みたいので見せてもらい説明されましたが、どれくらい酷いのかとか、旦那の数値もどんなもんなのか、詳しく教えてくれないので、
    あえて言わないのか?どうなのか?
    看護師さんたちもみんな優しいのですが、なんか不安になるときがあります。
    先生も優しいですが、なんか変な意味で怖くなります(笑)
    そんなことなかったですか??(笑)

• 6月9日
  • いくちゃん

いくちゃん

LINEとかみたいに通知が来ます(^-^)返信は気にされなくて大丈夫ですよ☆

手術、旦那さんの数値改善には関係あるのかな?卵巣で排卵された卵子が子宮に行くまでの道が卵管で、精子は卵管まで登って受精するのかはちょっと分からないですが😅

不妊クリニックのスタッフさんは基本優しいと思います!みんな一喜一憂しながら長い道のりの不妊治療なのでマイナスの凹ませることは言わずプラスに気持ちを持っていくように説明されるのは確かだと思います。数値やレントゲンで分かりにくいことは突っ込んで聞いてもいいと思いますよ!普通どうなのかとかこのままだとどうなのかとか納得いくまでつっこんできいても。せっかく受診されてるんだし(^^)

もしくは、他の先生の意見を聞くか!私が元々通ってた千葉の高橋ウィメンズクリニックは受診歴ない人でも受診中でもう少し説明聞きたい人で
    も、メールを送ると院長先生がコメントをくれます。(返信には時間かかりますが)
    ソレイユにもメール問い合わせありますよ!先生ではなく看護師さんに返信されたような気がします。内容は先生に伝わっていて診察時に解説されましたが!

後から気になることってでてきてよくネット検索してたりしました(笑)診察まで待てないようならメールで聞くのもひとつの手ですよ(^^)

• 6月9日
  • れいか

れいか

これ通知くるのとかあるんですね💦
    本当に聞いてばかりで返信遅くて申し訳なく思ってます…

ソレイユにメール問い合わせがあるの知らなかったです!

そうですよね、プラスの気持ちにさせるようにしてますよね!
    私も頭の回転悪くて理解するまで時間かかるので、看護師さんに同じような質問ばかりしてるような気がして聞きにくいっていうのもあります。

手術は、旦那の改善とは関係ないと思いますが、旦那は治しようがないので私が手術した方が手術しないよりはまだいいのかなとか思ってました(>_<)

• 6月9日
  • いくちゃん

いくちゃん

不妊なんて身近な問題でもないですし、理解するのに時間かかったり疑問でてくるのは仕方ないですよ!あらかじめ聞こうと思ったこと準備してない限りは後から疑問でてくるもんだと思います!
    医者や看護師や聞ける人に片っ端から聞いて問題ないと思いますよ(^-^)モヤモヤが一番のストレスですしね☆モヤモヤがなくなるまで同じこと聞いても大丈夫!それが仕事ですし私たちより知識もあるし☆何よりお金払ってます(笑)
    不妊クリニックのメールも整理して聞けるので私は高橋でも何度も送ってましたし、ソレイユにも一度送ったことありますよ☆

• 6月9日
  • れいか

れいか

こんにちは!
    ソレイユのメール問い合わせは、ネット検索してでてきますか?

今回は人工授精しない方いいですかね?
    看護師さんが言うには、今回はタイミングとって来月手術後に人工授精を進められました!
    今回から人工授精しても無駄ではないけどせっかくなら…
    と言われたので悩みます…
    人工授精は、タイミングにちょっと毛が生えたくらい…とも前言われたので…(笑)

• 6月11日
  • いくちゃん

いくちゃん

HPのご相談✉️から送れますよ!カルテ番号をいれといた方が分かりやすいと思います。

確かに手術してからの方が確率上がるかもしれませんが、一回も周期を無駄にしたくないなら人工受精してみてもいいと思いますよ!人工受精で妊娠する人もいますし、卵管が細いだけで詰まってないなら妊娠の確率も0ではないと思うので。

• 6月11日
  • れいか

れいか

ご無沙汰してます🙇‍♀️

悩んだ結果、先日人工授精しました!
    旦那の数値が悪かったのでほぼ0に近いと自分では思うのですが、先生はそんなこと言うわけもなく、可能性は十分あり得る!みたいなふうに言われ励まされてきました(笑)

旦那の数値をよくするにはサプリでしかないみたいで、、しかも高額なのですがやはり飲んだ方いいんでしょうね!

お互い稼ぎがいいわけではないので、1人でこの先どうしたらいいものかつい考えちゃいますね、、

たくさん教えていただき本当に助かりました!
    ありがとうございます!!

• 6月21日
  • いくちゃん

いくちゃん

下にコメントしちゃいました😅

• 6月21日
いくちゃん

こんばんは(^-^)
人工受精されたんですね!数値が悪くても、精子一個が頑張ってくれたらいいので応援しときましょう☆二週間ドキドキですね!

サプリ、私も飲みましたよ!前のクリニックで一人目不妊で子宮内膜が厚くならない時に自費で💦高いですよね!私的にサプリより漢方の方が効果あった気しましたけど。人それぞれですかね😅旦那さんに効くと良いですね(^-^)

不妊治療って先が見えないしお金かかるし、毎周期生理前に妊娠期待してドキドキしたり凹んだり…。早く授かれること祈ってます(^-^)また何かあったらお話聞きますよ!

• れいか

れいか

遅くなりすみません!
    私も漢方の方いいと思うんですが、ソレイユはサプリしかないみたいで…

結局生理きそうですし基礎体温も下がってるのですでにガッカリです…

• 7月4日
  • いくちゃん

いくちゃん

基礎体温計られてるんですね(^-^)偉い!私はクリニック通いだして基礎体温求められないので即辞めました(笑)朝イチで一喜一憂に疲れたので😅

漢方を扱ってるクリニックとかもありますが、ツムラとかが一般的かなぁと。漢方されるなら中医師に煎じてもらうのが一番効きますよ!漢方薬局とかでも薬剤師の資格しかない人もいるので、漢方の知識豊富な中医師をもってるか気にさて行かれたらいいと思います!煎じる漢方もサプリ並みに高いですが😅

生理来そうな予感って辛いですね(T_T)生理来たらいつも一周期頑張ったご褒美にお酒のんでスイーツ食べてました(笑)

• 7月4日