※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
妊娠・出産

点滴抜去後の張り返しについて相談です。張りの頻度や痛み、続く時間、内服での落ち着き具合を知りたいです。経験者の方、教えてください。

点滴抜去後の張り返しについて

34w2dの初マタです。
24wから切迫早産で入院しておりましたが、
本日、NST、内診共に問題がなかったため、
朝の8時ごろに2A16のウテメリン点滴を外し、
そのまま退院となりました。
マクドナルド手術をしているため、子宮口はがっつり閉じていて、頸管長は3センチの状態です。

本日のお昼から1日4錠の内服に切り替えたのですが、
やはりいつもより少し張りが多く、お腹が硬めな気がします。
約2ヶ月半、24時間点滴をしていた為、張り返しがあるだろうとは予測していたのですが、
点滴を外した後に様子見もなく退院となった為、
張り返しがどの程度続くのか、張る回数がどのくらい多いと危ないのかがわかりません。

病院からは張りの回数が多かったり、出血、破水などがある場合には病院に来てくださいと言われました。

切迫早産で入院されていて、点滴抜去後に張り返しがあった方に、

1.どのくらいの頻度で張りがあったか、痛みはあったか
2.抜去後、何時間くらい張り返しが続いたか
3.抜去後は内服などで落ち着いていたか

などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

ままり!

1年前ですが、22周から切迫で最後まで入院してました。

張りもおさまり点滴を抜いてしばらく錠剤で様子を見てから一時退院したことがあります!

1. 1時間に一回は張るようになりました。痛みはないです!

2.抜いたあとはしばらく錠剤で落ち着いて様子を見てから退院したので、しばらくは落ち着いていました。

3.抜いてから錠剤で3日くらい過ごしましたが落ち着きましたよ!そこから退院して1週間、張りも増えて頸管も短くなっていたので再入院しました!

• m.k

m.k

回答ありがとうございます✨
    1時間に1回くらいですか(๑°⌓°๑)!
    不規則ですが、それ以上に結構張ってしまっていて不安です、、
    錠剤が出たのでそれで落ち着いてくれることを祈ります( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    再入院になったのは何週ごろでしたか💦?

• 3月6日
つむママ

初めてまして✨
私は、33w5dに原因不明の出血がありそのまま切迫早産で入院となりました。
点滴から1週間経って一旦抜いて内服に切り替えたものの2時間後にNSTをすると自覚症状はなかったですが、何度も張っていたそうで再度点滴に切り替わり結局35w1dの時に退院となりました。

しかし帰宅後、横になっている時以外は常にお腹はカチカチで呼吸するのもしんどかったです。
自分では張り返しなのか週数的なものによるか張りかは分からずでした。
私の場合、内服で張りが減ったということはなかったです( ; ; )

後日健診の際に相談したところ、36wで産まれてもいいからとりあえずそれまでは安静にしといてください!と言われました。
里帰り出産のため食事やお風呂以外はずっと横になって寝ていました💦

可能であればゆっくり安静にされて下さい😢

• つむママ

つむママ

初めましてが初めてましてになってしまいました😭💦
    すみません💦

• 3月7日
  • m.k

m.k

回答ありがとうございます😊
    一度点滴に戻ったのですね😢
    でも37週迎えられてるとのことでおめでとうございます、励みになります😊
    私は昨日の朝抜いてすぐ退院だったので、点滴に戻ることはなかったのですがやはりまだいつもよりお腹が硬い気がします、、
    内服だと点滴ほどの効果はやはりないですよね、、来週また診察があるのでドキドキです💦

産院自体は35wから出産可能ですが、やはり正産期までお腹にいてほしいので私もトイレ、食事、シャワー以外は横になっていようと思います💦
    ありがとうございます😢

• 3月7日
  • つむママ

つむママ

私も正産期までは頑張ってお腹の中に居て欲しかったので、安静にしていました☺️
    今も寝ている時以外は張っていて、赤ちゃんも下がってはいるみたいですが、子宮口は全然みたいです🤣

大変だとは思いますが、ゆっくり休んで下さい🥰
    お互い出産頑張りましょう😊💕

• 3月8日