※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんと娘が同じ名前で、モヤモヤしています。インスタも辞めました。同じ経験の方いますか。

私の自分勝手な気持ちと愚痴です😣💦

学生時代の友達に赤ちゃんが生まれ、名前が娘と同じでした。
それほど仲良くしている子ではありませんが、共通の友達が多く、結婚式などで顔を合わせる機会はあります。
娘の名前知っているし、直接会っています。それでも、同じ名前を付けるって...💦
もちろん、名付けは自由なことは分かっていますし、漢字も全く違うので、何にも問題ありません。
でも、心がモヤモヤ。。

とりあえず、唯一の繋がりであるインスタ辞めました😅

同じような方いませんか。。

コメント

mama

同じ経験はないですが、もしそのようなことがあったらちょっと友達の神経を疑います😨💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね...疑ってしまいました😰ダメだと思いつつ、共通の友達に愚痴ってしまいそうで嫌なのでしばらくお付き合いはフェードアウトです。。

• 3月6日
こた🌈🌞

同じです😓🙌
長男が通っている保育園の同級生のお友達に弟が生まれうちの子と同じ名前でした😓
漢字は違いますがありふれた名前ではないのでなんかモヤモヤしました💦

しかも…小規模保育園で園児は10人、その子のママとは中学の同級生(顔見知り程度ですが)なので余計にモヤモヤです🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が同じだと、しばらくお付き合いがありますもんね。。
    後から付けた人は納得してのことでしょうけど、こちらとしてはモヤモヤですよね💦
    先に一言言って、というのもおかしいですし。。

• 3月6日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

そうなんですよね😓
    めいちゃんさんの言う通り名付けは自由…とはわかっていても逆の立場なら私は同じ名前を後からつけるのは諦めると思うので(10人程度の保育園で名前被りは避けたい)、一体どういう神経してるんだろ🤔と思ってしまいましたし実際に他のママ友とも話してしまいました😂

自由だからこそモヤモヤしますよね🌀

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし被ることが分かっていたのなら、その名前付けることに迷いがなかったのか確認したいくらいです💦勇気はないですが😂
    共通の友人には、愚痴るのも気が引けて。。
    ほんとですね、自由って難しいです😭

• 3月7日
ゆーくん(*^^*)

私の母が同じ経験をしました😢
私の名前を母の友人も自分の子に同じ漢字で付けたそうです。しかも名字も一緒なので同姓同名でした😅

母は
「やっぱりね!この漢字の名前は素敵だもんね❤️真似したくなる気持ち分かるわー」と言ってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!!
    お母さまの考え方、とてもすてきです。。✨私もそう思えるように、前向きになりたいです🙏

• 3月6日
ぴーこ

モヤモヤしてしまう気持ちもわかりますよ!
ですがご自身が書いてらっしゃる通り、名付けは自由です。

あくまで私の場合ですが、友達の子供の名前を聞いて、それがどんなに【その名前いいね!】と思っても流石につけないと思うんですね。
主さんのお子さんと同じ読み方だとわかっているのにその名前にしたということは、もしかしたらですが、お友達も昔からつけたかった名前かもしれないです。

そんなことは全然なくて、ただ単純に真似されただけなら、【先につけたのは自分だし、やっぱりいい名前って思うんだねー😆】って気軽に考えて、あまり会う機会がないお友達なのであればその内気にならなくなるんじゃないでしょうか( ꈍᴗꈍ)

モヤモヤ解消できますように☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったらしないのに...普通しないよね...とどうしても思ってしまって😣💦
    でも、ぴーこさんのご意見本当にごもっともです🙇‍♀️
    自分が先で良かった!くらいに思うようにします🙏✨

• 3月6日
ひなたママ🔰

私は妊娠中に旦那の先輩の奥さんと「女の子が生まれたら名前は何にしたいー?」って話てたんですが、たまたま考えてた名前が同じでした😂😂

お互い男の子を出産したのですが先輩の奥さんは産後すぐに2人目を妊娠、妊娠前から女の子の名前は決まっていたみたいですが今のところ女の子と言われているていう事だったので自分がつけたかった名前と被らないかすごく気になります😵

どんな名前をつけるかはその人の勝手ですが、同じ名前ってあまりいい気分しないですよね😵私なら先輩の奥さんがその名前をつけたら違う名前にします笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦普通はそうするんじゃないかな...と😰
    もう色々フェードアウトです。。笑

• 3月6日
mi

私は子どもにつけたかった名前がありました。ですが妊娠してから主人のいとこ(付き合いがほとんどなく何年も会っていない)の子どもが同じ名前だとわかり、諦めました。
つけたかった名前を諦めることになりショックでした😭
めいちゃんさんのお友達も前からつけたかった名前で、諦められなかったとか?
お友達の考えはわかりませんけど、めいちゃんさんが嫌だなと思う気持ちはわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚だと、会う機会がなくてもダメな感じしますよね😰
    そうなんですかね...私だったら諦めるけどな、とモヤモヤです😣

• 3月6日
さくらもこ

モヤモヤしてしまうお気持ち、わかります💦
でも逆の立場の質問だと「名前は一生モノ、よっぽど近しい友人や親戚でなければ諦めなくていいと思います」というコメントがほとんどなんですよね😢

けっこう流行りのお名前なんですかね💦?
友達の子の名前って正直覚えてないことも多いですし漢字が違えばいいかなと思ったんですかね〜😣
モヤモヤするかと思いますが、あまり気になさらずに…(難しいと思いますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね...これは被った側にならないと何とも言えない問題な気がします😰
    ランキング上位!みたいな名前ではないですが、チラホラいる名前だと思います。。
    これを機にSNS断ちしたので気にしないで生きていきたいです。。

• 3月6日

それは嫌ですね‥
でも元々つけたかった名前
だったかもしれませんし。
あまり仲良くなければ
気にしないかな?と
思ったのかもしれませんね‥

うさ

もやもやしてしまいますね💦
3パターン考えられますが。。。
①他人の物を良い!と思ったら真似してしまうタイプ
②元々その名前をつけたかった
③質問者さんの子供の名前を忘れていた

質問者さんのお友達で、今まで①のようなことがなければ、①は可能性低いと思います。。。

③は結構ありますよ(^_^;)相当な仲でない限り、子供の名前まで覚えられないこともあります。周りの子でも全然覚えてない子たくさんいるので。。。

もしかしたら②なのかなあと思いました。名前って特別なものだし、妊娠する前から自分の子供につけたい名前ってあったりしますよね。
そうなるとお友達も悩んだかもしれません。けど、漢字も違うし、自分の夢を守りたかったのかもしれません。
やんわり、聞いてみてもいいかもしれませんよ?
同じ名前だねー!みたいに(^_^;)

あとは、②+③の可能性もありますね。

①だと、今まで付き合ってて疑問に思うこと多々あったと思うので、ないのかなと思いました(^_^;)
もやもやしてたら明るくやんわり聞くのがストレスないですよ!

• うさ

うさ

読み返しましたが、そこまで仲良くないのであれば確実に忘れている可能性は大です💦
    私もこのくらいの仲の子の名前は申し訳ないけど覚えてないです(;_;)
    覚えていたとしても、このくらいの仲なら、そんなに仲良い子でもないし、会わないから、自分のつけたい名前を優先しよう!ってなったのかと思います(^_^;)

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めはインスタで同じ名前だね!とコメントしようと思ったんですが、なんか辛くなってしまって、そのまま退会しちゃいました😅
    友人の結婚式でしっかり対面してるのですが、忘れちゃうのかな。。気にせず付けたのかな。。
    とりあえずもう会わないと思うので気にしないようにします😣

• 3月6日
  • うさ

うさ

お友達を擁護するわけではないですが、個人的に連絡とったり会ったりあまりしない子は、結婚式という短時間で会っただけでは、子供の名前覚えてないことは多いですよ💦
    私の周りも、あれ?子供の名前なんだっけ?ってその関係性ならよくあります。
    あとは、子供の名前わかるまで黙ってる人も多いので💦
    連絡よくとる仲良い友達なら知ってますけどね。

そのお友達とはそこまで仲が良いわけではなく、会うにしても結婚式ってかかれてましたよね💦?
    人によってはそれは友達というより、「共通の友人が多い知人」という立場として捉えることも多いと思います(>_<)
    お友達もそう捉えていたら、覚えていたとしても、仲が良い、よく会う友人ではないので気にしなかったんじゃないかなと💦

名付けって、読み方よりも漢字に重きを置くことが多いです。漢字が違えば意味合いも違うし良いでしょう、という人も多いですしね。。。

あとは、そこまで仲良くない方の子供の名前まで、読み方をかぶらないようにしていたら、きりがないです💦
    後に産めば産むほど候補ないですし。

仲良い友達でなければ、前からつけたかった名前なら、漢字違うし問題ないと思った可能性はありますね。

質問者さんも、真相がわからないからもやもやしてるのかもしれません。
    真似したのか、元々つけたかったのか、忘れてたのか。。。
    やんわり聞いてみた方がスッキリします!お友達に聞いてもらうとか。

ただ、お友達にも愚痴としては言いづらいですよね💦
    そこまで仲良くないし、漢字も違うし。。。表向き肯定してくれても、他の方もおっしゃってましたが、一般的にはこういう状況はOKなんじゃないかという声も大半なので。
    仲良くて、漢字一緒だったらむしろ愚痴っぽく話せましたしね(^_^;)

それでも、仕方ないな、と思うからこそ、余計もやつきますよね(;_;)
    もやもやの行き場もないです。
    ここで吐き出すのもよい方法です!

• 3月6日
  • うさ

うさ

名前かぶってるから気にしてつけない、気にせずつける、これは考え方の問題なので、正解はないと思います。
    そんな仲良いわけじゃなきゃ、気にしてたらつけたい名前つけれないので、気にしない人が多いんだと思いますね💦漢字も違えばなおさら。。。

私の仲良い友人同士でも、漢字まで一緒の子、2組くらいいます💦
    けど、何もお互い気にしてないです。。。つけたかった名前は自分にもあるように、相手にもあるし。先産んだ方がその特権があるっていうのもおかしいから、と友人がいってました。

ただ、逆の考え方も一定数いて。頻繁に会わなかったとしても、知ってる方の子供の名前と、かぶるのは良くない、と。嫌な気持ちにもなる方もいるのは分かります。

どちらも正解ではないんですよね、価値観の違いですから。
    なので、そのもやつきを同調してもらったら楽にはなるかと!ただ、友達も同じ価値観もってるか分からないので、この手の話はしづらいですよね。。。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもしれませんね😭
    直接会ったことがあるし、インスタでは私も娘の名前を出していていいねが付くので、知っているだろうと思いこんでいました💦
    普通被らないようにする...というのも私の価値観、私の常識ということは重々承知の上で、モヤモヤ...切ないです😂
    おっしゃってくださったように、漢字に関しては一文字も被らず、私も娘の漢字の並びがとても気に入っているので、それが救いです😭相手方は当て字なので一発では読めませんし💦
    時間が経って気持ちが落ち着いたら、共通の友人にちらっと聞いてみようかなと思います。。

• 3月7日
  • うさ

うさ

やはり、それほど仲が良くないと子供の名前まで覚えてないことは多いですよ💦意外に人って気づかないものです。
    結婚式でしか会ってないなら余計覚えられないと思います💦
    インスタもさらっと見てるだけは大いにあるので(;_;)

質問者さんのお子さんの名前知ってるとしたら、関係性からも全く気にしなかった可能性はあると思います💦
    個人的に会ったり連絡することなく、
    会うのは結婚式くらい、
    snsでは繋がってる、
    くらいだと、「友人」とは認識してない人は、結構いると思います(>_<)

「仲良い子とかぶるのは嫌だけど、仲良い友達じゃなければいいや!漢字も違うし!」ってなる方は多いと思います💦そこまで気にしてたら良い名前ほとんどなくなりますし。。。

質問者さんが意味をこめて名付けたように、そのかたも当て字だとしても意味がこもってて前からつけたかったのかもしれません。
    よく、掲示板でも、つけたい名前が友人の子供とかぶってて悩んでるってありますよね。
    その方もそうだったかもしれませんし。
    話してみないと人ってわからないので、落ち着いてみたら、やんわり友人に聞いてもらってもいいと思います!

仕方のない、誰も責めようのないもやもやほど、辛いですよね。
    スッキリ晴れるのを祈ってます!

あとは、ちらほらある名前は共通の知人の中でもかぶりやすいので、心構えはしておくとダメージ少ないと思います(^_^;)読み方だけならなおさら💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    珍しい名前でなければ、かぶる可能性なんていくらでもありますよね!
    衝撃が大きかったのは、私の周りで、子供がいる友人がまだそれほど多くないのもあるのかもしれません💦
    お話たくさん聞いていただきありがとうございました☺️✨

• 3月7日
  • うさ

うさ

あまり周りにお子さんいる方少ないんですね💦それなら余計覚えられないかと思います(^_^;)
    私の周りも早くに出産した子は、頻繁に直接会わない限り、子供の名前なんだっけ?という感じでしたよー💦
    自分も子供が産まれたり、周りも子持ちが多くなるとお子さんへの感心も増えて覚えるようなることもありますが、
    子持ちが周りに少なく、
    自分にも子供がいないと、
    頻繁にあってなければ忘れられてても仕方ないです。。。
    仲良くなければなおさらです💦

関係性も仲良い友人とは言いがたいので、覚えてたとしても、自分がたまたまつけたかった名前だったんだと思います💦

元々人の真似ばかりするような子だったら本当に腹立ちますけどね💦

いえいえ!ご友人にそっと聞いてもらえばスッキリすると思います!
    真相がわかることを祈ってます✨

• 3月7日
かなやん

インスタ辞めるの
わかりますー!
なんか見たくないですよね💧
自分なら絶対被らせたく
ないです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、自分なら被らせないのに、普通気にするよね、とモヤモヤしてしまって。。
    でも、もうどうにも出来ないのでSNS断ちです😂子供の写真載せるのも辞めようかと思ってたので、ちょうどよかったのかもしれません笑

• 3月6日
  • かなやん

かなやん

気分的によろしくないので
    もうその人のことは
    考えないようにして
    娘さん目一杯可愛がって
    あげてください♡!

• 3月7日