※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

出産祝いのお返しを考えているけど、赤ちゃん連れで職場に挨拶するのは失礼じゃないか悩んでいます。皆さんならいつ行くべきでしょうか?春以降を考えています。

職場に出産後の挨拶に行こうかなと考えています。😃

今生後3ヶ月の息子(11月末生まれ)です。
育休中です。

産休に入る時には皆さんからちょっとしたお祝いの品をいただきました。(これに関しては、私も産休に入る挨拶としてお菓子を持っていきました。)

また、出産した時には一部の人から改めてお祝いを頂きました。😋

出産の時のお祝いに関して、諸事情があってお返しがまだできておらず、気にかかっております。
なので、子どもがある程度落ち着いたら顔見せがてらに職場に挨拶&出産祝いをくださった人達にお礼をしに行こうと考えているのですが…

皆さんなら子どもがどのくらいの時期に行かれますか?
ちなみに、職場は昼休み無しの歯科医院です。
コロナの事もあるので、春以降で考えてますが…

というか、そもそも、赤ちゃん連れて挨拶とか、行って失礼じゃないですよね?
なんだか色々考えすぎてわからなくなってしまって…😵

コメント

ねこ

普通の会社ですが、3か月のときに職場に挨拶に行きました☺️✨
お返しはそのとき持参しました!!
人見知りが始まる前の方が泣く確率も減るのでいいかもです😖あと、動けるようになるとじっとしていられないので💦

ミッフィー

私は介護施設ですが、10月産まれでインフルとか怖かったので、生後6ヶ月ぐらいの4月あたりに連れて行ったような記憶です😁
沢山入ったお菓子持って行って、みなさんで食べてくださいと渡しました!
個別でお祝いくれてた人には、内祝いとして生後1ヶ月ぐらいの時にそれぞれにお返ししましたよ🤗

私は5ヶ月入ってから行ってきました!
生活リズムもある程度出来てきたのもあり、職場もぜひ連れてきてとのことだったので、バタバタしていない時間帯で短い時間お邪魔してきました。
以前職場で赤ちゃん連れて挨拶来られた時に迷惑に感じたことがあり…
やはり忙しいときに急に来たり、何度も(もはや遊びにきてる?)来て長居されたときは煩わしかったです…笑 さすがにそれはないと思いますが、一度早めに確認しておくと相手側も安心かと思います😊

みー🍙

私は3ヶ月の頃に子ども連れて会社に行きました!
会社の方からはお祝いは頂いて無いですが(同じ時期に3人ほど出産の為)何か言われるのも面倒なのでいちよう菓子折りを持って行きました。
違う部署の方からは個人個人で頂いていたので産後1ヶ月以内にはお返ししました✨

販売業なので、少しお話しをして、これからの事はまた連絡しますと言ってお菓子置いてささっと帰りました💦

みーこ。

まとめての返信失礼いたします。
皆様、ありがとうございます!
参考にさせていただき、4月の後半あたりで顔出してこようかなと思います😊

出産祝いをくださった方達には、各自の住所を知らなかったのと、他の人には黙って祝ってくださった(産休入る時のプレゼントチョイスに「それだけかよっ」と違和感を持ってたらしい😅)ので、職場に送るわけにもいかず…という感じでした。
なので、覗きに行った時に、各自にお渡ししてこようと思います。😃

ありがとうございます😊