※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がおり、子育てセンターが休業中。家で遊ぶ際、他の子供との刺激がないため悩んでいます。皆さんは家でどのように遊ばせていますか?

初めて投稿します!
家遊びについての質問です。
現在、生後8ヶ月の娘がいます。
生後6ヶ月頃から市の子育てセンターに通うようになりそこから寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと凄いスピードで成長しています😳!
しかし、コロナの影響でついに子育てセンターもしばらくの間休業になり、デパートの赤ちゃん広場は消毒液などを設置していないので少し怖く、娘が歩けるのであれば公園に行けるのですがまだハイハイなのでどうしても家で過ごすことが多くなりました。
テーブルなどを移動させてなるべく広いスペースを作ってはいるのですが、子育てセンターと違い周りの子達と触れ合う刺激がないのでどのように遊ばせようか迷っています…。
皆さんはどのように家の中で遊んであげていますか😣?

コメント

アヤ

私も全く同じ質問をしようとしてました😭
家のおもちゃも家で過ごすことも親子共に飽きるし、1日がとてつもなく長く感じてしまいますよね😭皆さんどう過ごしてるのか、すごく気になってました🥺
すみません、回答になってなくて😢

• ごま

ごま

わああ😭同じように思ってくださる方がいて嬉しいです…✨
    月齢も同じなんですね!
    わかります、一日がとんでもなく長いですよね😂
    最近は録画してあるEテレを流して娘にわんわん達と一緒に踊る私の姿を見せるという謎の遊びをしてます。笑

• 3月6日
  • 🐣

🐣

横からすみません!!
    私もわんわんと踊ってます!!
    なんか私だけじゃないんだって思ったら元気出ました!!
    ありがとうございます❣️🥰

• 3月6日
  • ごま

ごま

仲間がー😂✨✨✨
    あれ母としてもちょっとした運動になるからいいですよね🏃笑
    私も元気が出ました!!
    頑張って乗り切りましょうー!✨

• 3月6日
  • 🐣

🐣

ちなみに、放送時間違うかもしれませんが
    土曜日か日曜日にやってるお母さんと一緒は子どもと一緒に踊るタイプなので楽しいです😇✩

• 3月6日
  • ごま

ごま

それは知らなかったです😳!!
    調べてみたら明日ありました✨
    録画して一緒に踊りたいと思います😊
    ありがとうございます♡

• 3月6日
  • アヤ

アヤ

普段、支援センター行かずにずっと家にいる方はどう過ごしてるんだろう?って思ってしまいますね😂
    私もおかあさんといっしょ、いないいないばあをいくつか録画してます😋Eテレ様々ですよね❤️もう何回これ見たっけ?ってぐらい見てます😁
    最近では私自身が巷で流行りの曲は全くわからなくなった分、Eテレの曲を口ずさんだりするようになりました🤪

• 3月6日
  • ごま

ごま

そうなんです😭
    外に出るのも買い物がてら少し散歩くらいだったので全然時間を潰せず。。笑
    本当にEテレありがたいですよね😂✨
    私も同じですー!
    バンバンザイとわんわんパラダイスをよく歌ってしまいます😇
    そしていないいないばあはゆういちろうお兄さんがイケメンで癒されています(目的が違う)笑

• 3月6日
  • 🐣

🐣

ごめんなさい🙏
    今調べたら明日はファミリーコンサートなので違うかも知れないです🥺
    おかあさんといっしょあそびだいすき!
    ってやつみたいです🙇‍♀️!!

• 3月6日
  • ごま

ごま

わざわざ調べてくださってありがとうございます😭✨
    あそびだいすき!ですね!
    番組欄こまめにチェックして放送日を録画したいと思います🎶
    ありがとうございます😊♡

• 3月6日
  • アヤ

アヤ

わかります😂私自身、ずっと家にいれないタイプでかつ田舎でもともと行く場所すらないのに支援センター行けずで親子共に辛い日々です😂
    わんわんパラダイスの時のワンワン、イケメンですよね😍私は娘にうどんを出すときに、うどんどんを歌いながらあげて、たまに食事進まない時にじゅんばんばんを歌うと、娘もわかるようで笑いながら食事してくれます❤️でも子供のためなんでしょうけど、歌詞を冷静に考えると、ん??っておかしいですよね🤪
    ごまさんはゆういちろうお兄さん派なんですね😁✨私はまことお兄さん派です😍❤️

• 3月6日
  • ごま

ごま

辛すぎますよね😂
    私の住んでるところは友達いないので支援センターのママたちとおしゃべりするのも楽しくて通ってたのもあります😂
    うどんの歌いいですよね🎶
    ノリノリになってしまいます( 'ω' و(و"♪
    そして謎の歌詞わかります🤣
    まことお兄さんも捨てがたいですよね…!!笑
    今や受信料はお兄さんたちに貢ぐ気持ちで払ってます☺️笑

• 3月6日
こけこ

うちは1歳すぎの子がいるのですが、よく行く支援センターではお歌や絵本をやってくれる時間があって、それを子供もとても楽しみにしてたし、発達にもとても良いと思うのでペープサートを作って歌を歌ったり絵本を読む時間を支援センターの真似をしてやったら大喜びでした(*^^*)

あと、うちの子たちは布団出しておくだけで大喜びするので、布団をしまわず、一枚そのまま、もう一枚畳んでおいておくと、畳んである方にバフ!と倒れ込んだり、登って降りたり…敷いてある方には潜ったりかくれんぼしたり…と大活躍しています(*^^*)

• ごま

ごま

回答ありがとうございます😭✨
    通っている子育てセンターにも歌と紙芝居の時間があって喜んでいました!
    ペープサート手作りすごいです!!
    たしかに子育てセンターの真似をするのは子供も喜びそうですね✨✨
    そして布団!盲点でした💦
    本当に全てが遊びに繋がるんですね…。。すごいです!
    とても参考になりました!
    早速今日から実践したいと思います😊✨
    ありがとうございます✨

• 3月6日
り。

保育士です!
新聞紙をビリビリに破いて遊んだり、その後は袋に入れてボールにしたり、
ミルク缶などの蓋に丸く穴を開けてチェーンを引っ張って出す遊びや、ペットボトルの蓋をくっつけてポトッと落とすポットン遊びなども楽しめるかと思います★
ガーゼや布切れなどの端と端を結んでティッシュボックスなどに入れて引っ張る遊びとかも好きだと思います😊

ネタ尽きてきますよね…😭
早く安心して外に出たいですよね😖

• ごま

ごま

すごいです…!!
    保育士さん本当に尊敬します😭
    色々な手作りの遊びをとても分かりやすく説明してくださってありがとうございます✨✨
    材料も家にあるものばかりなので今週末に早速作りたいと思います!🗞🔨

本当ですよね😭
    早く終息してくれることを祈るばかりです…!
    それまで頑張りましょう!!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます😊♡

• 3月6日
  • り。

り。

とんでもないです😖✨
    ネットで調べればすぐに出てくると思います🙆🏻‍♀️
    ぜひ作ってみてください😁✨
    お子さん気に入ってくれるといいです😊

ほんとですよね😫💦
    乗り切りましょう✊✊✨

• 3月6日
  • ごま

ごま

ありがとうございます😊✨
    工作系、好きなので私もリフレッシュになりそうです✨
    ありがとうございました♡

• 3月6日
ゆめ

うちも8ヶ月ですが日中の遊び方困りますよね😭
おもちゃで一緒に遊ぶ、手遊び歌、絵本読むのループです😣
あと、私が横に寝転んで体の上によじ登ったり乗り越えたりしてます😂
どうしても困った時はテレビに頼っちゃうんですが、家事してる時もテレビ見せてるので、テレビの時間長すぎるような気がしてどうなんだろう…と思ったり😣
散歩くらいなら外出るのも刺激になっていいんでしょうけど、自分が花粉症なので外に長時間いる気にもなれず😂
家の中にいる事しか出来ないので子どもも自分もストレスですよね💦
本当に早くコロナ終息して欲しいです😭

• ごま

ごま

うちも体の上よじ登りよくやります!✨
    何気に力が強いから痛い時ありますよね😂
    私もテレビ気にしていましたが頼らないとやっていけないしYouTubeがっつり見られるよりかはいっかと割り切ってしまってます🤣
    ただ、料理とか時間のかかる家事の時はおんぶしながら歌を歌ってます!
    腰死にますが😇笑
    花粉、私もです😭
    コロナも花粉も落ち着くまで頑張りましょう!!

• 3月6日
☀️

絵本を読んであげたりおもちゃで一人遊びをさせたり近くをお散歩したり夕方は子ども向け番組を時々見せたりしてます♡

• ごま

ごま

ありがとうございます☺️✨
    最近さらに暖かくなってきたのでお散歩の距離を増やしたいと思います👣🎶

• 3月12日