※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れてパートで働きたいです。願書を提出後、切り替えることは可能ですか?園に申し出ればいいでしょうか?ありがとうございます。

考えすぎてわけが分からなくなってきたのでこちらで質問させて頂きます。

↓ ↓ ↓

子供をこども園(幼稚園型)に入園させて、ちょっとしたらパートで働きたいと思っているのですがまず1号で園に願書を出し、働くようになったら新2号に切り替えればいいのでしょうか?
市役所に問い合わせても場所や担当で言ってることがバラバラで…
またもし上記のように切り替えをする場合は園に申し出ればいいのでしょうか?
説明が下手になってしまいましたが、色々アドバイス等頂けたら有難いです。

また、返信内容に更に質問してしまうこともあるかと思いますがよろしくお願い致します。

コメント

☆

1号から2号に切り替えるのは市役所に行って認定を受けないといけないと思います!

• ちゃんまき

ちゃんまき

コメントありがとうございました。

• 3月6日
みに

市町村によって違う可能性がありますが、うちの地域の場合新2号認定は幼稚園に申請、2号認定は役所に申請です。

• ちゃんまき

ちゃんまき

コメントありがとうございました。

• 3月6日
ゆう

1号から2号に切り替えはまず幼稚園に相談でいいと思います。
ただ、1号は幼稚園側で人数決めてるので園側でOKになれば大丈夫ですが、2号は市の認定+園での受け入れ定員もありますので空きがないと認定おりない場合もあるようです。
なので、1号のまま働いているってお母さんも結構いますね。

• ちゃんまき

ちゃんまき

詳しく説明して頂きありがとうございました。

• 3月6日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

正直無償化になった今、1号と新2号の違いがよく分かっていない部分があるのが現状です💦

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

私自身は1号なので、あまり詳しくはないですが、大きな違いは預かり保育ですかね🤔
    1号は園が終わってから夕方までの預かりは基本有料ですし、無償化とは別に実費になります。また夏休みなどの長期休暇でも預かり保育は有料で別料金です。2号の場合はそこも含めての保育料になってます。
    またこども園にも2通りあって、元々が幼稚園だったこども園は大半が1号で2号の枠は少なめです。逆に保育園だったこども園は2号が大半で1号は少数です。なので、元々幼稚園だったこども園の場合は2号の枠がそもそも少ないので、場合によっては空きが出ないこともあるようです。
    ある園の説明会では1号から2号への変更はかなり難しいと言われました。ただ、ほんと空きがあれば変更は可能なようですので、この辺は地域にもよるかな、と。

• 3月6日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

なるほどです。。
    凄く勉強になります!
    地域によって違う部分はあるとは思いますが、2号の方がトータル負担が少ない分やはり人気といいますか…なんですね。
    ちなみに1号でこども園に願書を出す場合複数の園で出せるんですかねぇ??
    すみません、、分からないことばかりで質問ばからになってしまって…

• 3月6日
  • ゆう

ゆう

複数園出来ますよ😊
    あくまで私の市での話ですが、願書を出さない状態で予約をしていて、本命のところが決まったら辞退するとか。
    お友達は本命に入れるか心配だったので、当日2園回ってました。で、結局本命に入れることが決まったので、後ほど辞退していました。
    ただ中には予約なしの当日のみ先着順で朝から並ぶようなところもあります。

• 3月6日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

予約…初耳です!
    市でも園でも違うと思うので、そちらも確認しつつ探してみます。
    最後まで親切にありがとうございました。

• 3月6日