※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

保育園料金の誤請求について、40万円の支払いが必要との連絡があり、困惑しています。一年間のミスに疑問を感じています。

保育園料金のミス

先程役場より連絡があり保育園料金に誤りがあったと連絡がありました。詳しくはこれから話を伺いに行きます。
簡単に言うと今まで保育園料金が0円だったのが誤りだったとのことです。去年の4月に入園しているのでこれまでの保育園料金約40万円の支払いが必要という連絡でした。
そんな高額…払えません…
どうしてこの1年間ミスに気づかなかったのか、通知では毎回0円で届いていたのか、、
あまりに急な高額請求で困惑しています。
このようなことはありえることなんですかね…😢

コメント

ママリ

役所のミスにも驚きですが、主様も今まで保育料がかかってない事に気づかなかったのでしょうか?
1万円違ってたとかなら、自分でも気付かないかもしれませんが、さすがに無料だったなら気づきますよね。。

• 年子ママ

年子ママ

何回も保育料通知で金額確認していたのですが0円だったということと、私自身が住民税非課税だったこともあり、無償の対象なのだと思っていました…

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    非課税ならそう思っちゃいますね。。
    相談したら分割にしてもらえると思いますよ!!
    いきなり40万はキツイです😱

• 3月6日
  • 年子ママ

年子ママ

相談してみます😭一括はキツすぎます😭

• 3月6日
二児ママ

無料はあり得ないと思うので、、本来支払わなければいけない料金なので仕方ないと思いますが、、分割とかにしてもらいたいですね!
いきなり40万円一括払いは驚きですね(;_;)

• 年子ママ

年子ママ

そうなんですね…1人目で初めてのことだったので疑わず通知を信じてました…
    一括は無理なので他の方法で話してみます😱

• 3月6日
  • 二児ママ

二児ママ

シングル家庭ですか??
    わ0,1,2歳は特に高めだと思うのでなかなか無料の人はいないかなと。。
    分割で、分けてもらって支払いとかにしてもらえたら良いですね(;_;)

• 3月6日
  • 年子ママ

年子ママ

いえ、シングルではないです😱もっとちゃんと調べておくべきでした…
    高いんですね…1年で割ると月3万以上でした😳
    相談してみます😭ありがとうございます😭

• 3月6日
メロンパンナ⑅︎◡̈︎*

甥っ子が保育園に行っていた時に同じ事があったと義姉が言っていました😥
無料ではなかったですが、本当の金額より低かったみたいで、追加で払ったと言ってましたよ😭
分割にしてもらえるといいですね💦

• 年子ママ

年子ママ

あるんですね😱
    せめて1年でなく2.3ヶ月で気づいてほしかったです…分割にしてもらえるよう言ってみます😭

• 3月6日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

そんな事ってあるんですか((°д°))!!!
1年間ずーっと無料だったんですか?
役所も役所で1年間何をしていたのか、、
無償化は3歳からで、住民税非課税なら0〜2歳でも無償化の対象になると聞いたので、どっちにしろお支払いしなくてもいいんじゃないのかな?🤔
例え役所のミスだったとしても、非課税なら無償化ですよね?
それも含めてきちんと聞いた方がいいです!
本来お支払いしなくちゃいけない料金だけど非課税なら話は別です!
40万なんて払えないし払えるとしても、非課税なら払う必要ないのでは?と思いますが、どうなんでしょう、、

• 年子ママ

年子ママ

無料でした🤤
    1年に1回の年度調整で気づいたそうです…去年の入園時に第二子で登録されていたそうです、第一子なのに😱
    私も無償対象なんだと思っていましたが、旦那が非課税ではなかったので無償対象外とのことでした…
    なので40万分割で払わないといけないみたいです…😭

• 3月7日