※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoooo
お金・保険

出産給付金と高額医療費についてです。帝王切開の手続きを考えている地方公務員です。出産給付金から高額医療費を引いた金額について教えてください。

出産給付金についてです
わかる方、教えてください。
私は、地方公務員です

数日後に帝王切開を控えています。
出産給付金は42万くらいありますよね?

帝王切開は手術になるので、
高額医療費の手続きをしようと思います

そうすると、8万程度になると思うのですが、
42万-8万=34万
って、貰えるんですか??

よくわからなくてちんぷんかんぷんな
質問かもしれないですが
よろしくお願いします

コメント

海空

公務員ではないので分からないですが、8万円だったとしたら34万円返金されると思いますが多分そんなに少なくはないと思います🤔
限度額認定証を提出して私の場合は総合病院で40万ほどでした!

2児ママ

同じく手続きして帝王切開で26万かかって
16万戻ってきましたよ!
どう計算されたかは分かりませんが、8万じゃ施術費にも足りないかと

moon

出産一時金のことですかね!
出産一時金は42万です👌

帝王切開が決まっているのでしたら、先に限度額認定証を発行しておくと良いですよ。
限度額認定証と高額医療費は、全く同じ制度で
限度額認定証は医療費の負担を窓口で軽くできる制度。高額医療費は先に自己負担をして後から返金される制度です。
限度額認定証の提示、高額医療費の請求は、
収入によって月々の窓口での負担額が決められそれ以上払う必要があった場合に適用されます。
一律で8万程度にとはなりません。

質問の内容ですが、42万-8万=34万という訳ではありません。
出産一時金と高額医療費は違うものです。
42万+限度額認定証or高額医療費の上限額を超えた金額がもらえるというイメージです。
ただし限度額認定証or高額医療費の上限額を超えなかった場合には、もらえる金額はないです。

例えば
出産費用が50万。その内保険適用分が3割負担で10万。
あなたの限度額認定証or高額医療費の支払い上限額が8万と仮定します。
この場合、限度額認定証を窓口で提示すれば、
10万-8万=2万が減額されます。
限度額認定証を提示しなくて高額医療費として請求した場合、
10万-8万=2万が返金されます。
ご存知かもしれませんが出産一時金の直接支払い制度を利用すれば、
窓口での負担が更に42万減ります。
なので上記の条件で限度額認定証を提示した場合には、
50万-2万-42万=6万の自己負担。
直接支払い制度を利用しなかった場合には、50万-2万=48万の支払いになり
あとから
42万+2万が戻ってきます。

まり

私も帝王切開でした。ちなみに医療関係者です。
保険適応分に関しては月をまたがなければ8万円でいけます。
よく勘違いをされている人をみかけますが、帝王切開でも分娩費用はかかります。分娩費用は自己負担なので8万円とは別になります。もちろん個室にはいればそれは別にかかります。

• まり

まり

公務員なら8万ということはなさそうですね。たぶん10万かなと。

• 3月6日
ママリ

帝王切開での出産だからといって支払いは8万で済むわけではありません。
高額療養費が使えるのは帝王切開手術の部分のみで、新生児管理やその他出産に関わる部分は自費です。
私は帝王切開で出産してますが、高額療養費使っても手出しは50万ほどでしたよ^^

みー

出産したお子さんにも入院費とか諸々医療費がかかるので返ってくるのは10万程じゃないですかね?
わたしも帝王切開でしたがそのぐらい返ってきました。

shoooo

皆さまコメントありがとうございます。
限度額証明書は準備しています。
返金はあまり期待せずにいたいと思います。ありがとうございました