※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

旦那は平日は仕事ですが土日は色々と手伝ってくれようとします。子供は…

旦那は平日は仕事ですが土日は色々と手伝ってくれようとします。
子供は後追い激しく常に隣にいないとダメなので、土日は旦那か私が交代で常に隣にいるようにしながら家事を進めているのですが、上手くいきません。

旦那は朝は子供と一緒に起きます。
朝起きたらまず顔を洗いたいみたいなので、顔を洗ってもらいますが、時間がかかるので、旦那が顔を洗っている間に朝ご飯を用意して子供に食べさせてるのは私で、旦那が顔を洗い終わった頃には子供ももう半分食べ終わっています。
旦那が「食べさせるの代わるよ」と言うのですが、もう半分くらいなのでいつも「いいよ」と言って結局朝も私があげています。

洗濯機回すのも回すだけなのに、10分ほどかります。何してたの?と聞くと、洗濯機が回るのを見るのが好きだからボーッと見てしまったと言っていました。
その間、私は子供の隣にいて早く他にしたい家事がたくさんあるのに、旦那が戻って来ないので動けない事にイライラしてしまいます。

週に一度食材のまとめ買いをするのですが、それを旦那に行ってもらっていましたが、買い物に出ると3時間程は戻って来ないので、週に一度のまとめ買いも私が行くようになりました。

洗濯を干すのもキレイに干してくれるのはありがたいのですが、とにかく時間がかかりすぎて30分はかかっていると思います…干し終わっても戻って来ないので何してたの?と聞くと、早く乾くように除湿器(日本海側で湿度多いのでサンルームに除湿器置いてます)の設定色々構ってたと言います。

そんな事が続き、土日の家事も私がした方が早いので旦那がやろうとすると「私がやるから良いから。子供見てて」と言うようになりました。
しかし旦那は子供が機嫌の良い時しか子守りが出来ません。
うんちをしてもオムツ替えようとしないので、何で替えないの?と聞いたら、1人で替えられないから私に手伝ってもらうのを待ってたといいます。
離乳食食べさせてる時も子供が飽きて暴れだすと、頑張ってはくれますがお手上げ状態で、見かねて「代わろうか?」と聞くと「うん、お願い」と言います。

そんな感じで結局土日、旦那がいるから離乳食まとめて作りたい!とか掃除したい!とか思っても、進まずイライラしてしまいます。
旦那に対してももっと家事も早くして欲しいし、育児ももっと頑張って上手くなって欲しいと思います。

旦那にもう少し早く家事や育児を頑張って欲しいとお願いしますが、旦那は普段やってないんだから私みたいに出来ないと言います…男の人にそこまで求めるのは求めすぎなんですかね…😭

コメント

m-t

あー
うちの主人と同じにおいがするw

ですが、今はやらせてます。
手伝いません。

私は土日朝パートしてるので
土日の掃除洗濯は主人がやります。
お願いの仕方は「洗濯と掃除私が帰るまでに終えてください。帰宅したら家族でお出かけすぐしたいので」と。

手伝わない
指示を詳細に伝える
出来ないわからないことは、本人ができるようになるまで教え込む

部下と同じです(*^^*)

• まき

まき

ありがとうございます!
    手伝わない
    指示を詳細に伝える
    ですね!
    何だかイライラしそうですが頑張ってみます~😂

• 3月6日

流石に買い物行って3時間帰って来ない事はないですが。笑
うちも遅いですよー💦
洗濯や離乳食は時間かかっても任せといていいと思います!
💩オムツの時もすごい量した時はたまに手伝ってーと言われますがそれ以外は時間かかってても放置してます。笑
イライラすると思いますがやってもらわないと慣れないので。笑

• まき

まき

ありがとうございます!
    時間かかっても放置ですね!
    すっごく気になってしまいそうですが頑張ってみます~😂

• 3月6日
ひよっこ

うちも同じ感じですよー。うちは単身赴任なので、平日はワンオペ。土日のみ旦那がいる感じです。旦那はやっぱり普段やってない分、育児も家事も時間かかります。

子供も後追い始まりました。なので基本どっちかが隣にいるかんじです。

考え方次第ですかねー。うちは旦那が手伝ってくれたらラッキーぐらいのペースで育児家事やってます。離乳食をまとめて作るのも週末やってます。買い物行かせて長く帰ってこないのも同じですが、いないものだと思えば、平日の接し方と変わらないかなーと思ってます。

何してたのーっていうのはあえて聞きません。旦那の息抜きもあるだろうと思って割と自由にしてます。

あとは手伝ってもらう時は細かくすることを言ったり、時間がかかってることには何も言わないです。

できないことにイライラしちゃう気持ちはわかりますが、任せちゃいましょう!あとは、旦那へのありがとうを忘れないようにすることです!そしたらイライラも少しはなくなる?かな?

• まき

まき

ありがとうございます!
    任せるように頑張ってみます😂
    ありがとうも意識するようにしてみます😭

• 3月6日

うちの旦那も家事させるとなんでそんなに時間かかるの?ってなってイライラすることあります(笑)

私もまだ試行錯誤中ですが最初に具体的に伝えると良いらしいです🤔

うちの場合だと
『靴下履かせて』
→『タンスの2段目の右側手前に靴下があるから出して履かせて』

『洗濯物干して』
→『○○分には出発するから間に合うように洗濯物干して。私はその間に○○と○○終わらせるから』

みたいな感じです!
それでも遅すぎ…って思ったりもしますが経験しないと出来るようにならないので💦
子育てと旦那育て同時は大変ですがお互い頑張りましょう😅

• まき

まき

ありがとうございます!
    具体的に伝えるですね!
    めんどくさいですがやってみます~😂

• 3月6日
ぷーちゃん

最初から全てうまく早くはできないと思うので新人アルバイトだと思って教えるしかないです😂😂笑
イライラする気持ちもすごくわかります!うちの旦那も手際が本当に悪いので…
でもイライラしてキレたらもうやってくれなくなる可能性があるので😇
新人アルバイト君だと思うしかないです!
オムツ替えも手伝ってあげちゃうとずっと頼ってくるのでそれは自分で出来るようにしてね。と優しく言いましょう!
難しいけど優しく!!

かたるりずむ

めっちゃわかります!
こうしたら早いのに!とか、いつまでやってんだ!とか、先にこっちやって!と、常に思ってます😅

でも、2人目帝王切開で10日の入院中も、現在里帰りせず自宅なので今も頑張って上の子の保育所の用意や家事も早起きしてやってくれてるので、もどかしいとこもありますが見守ってます😊

効率悪いし見ててイライラしますが、旦那には旦那のやり方とペースがあるんですよね🤔
やってくれてることに対して感謝の上で、やってくれてありがと!もう少しこうしたら早いかも!とか、私はこっちをしたいから、あなたはこれをお願い!とかなら素直に受け取ってくださるかもですね☺️✨

やってくださる旦那さん素敵ですよー!

ドレミファ♪

どうしても今まで仕事してればいい環境だったので効率よくはできないと思いますよ
私の3倍は効率悪いと思います😅20分位で作り終わるゴハンだって一時間はかかるし…食事にかんしては8時とか時間決めて皆でいただきますじゃダメですか❓皆でご飯を始めるってとても大事だと思いますそうしたら旦那さんも早く支度すませなきゃとなると思います
うちはもう土日旦那が手が塞がってないかぎりオムツは全部やらせます
気づかないので顔におしりあてます
あんまりガミガミ言うとうちはやる気をそこなうので風呂掃除、トイレ掃除は旦那
私が何かするときは子守りは旦那と放置します
なんなら買い物いくといって少しお茶して息抜きしちゃうのはどうですか❓
きっとまきさんはすごく真面目なのでアレモコレモってなるんだと思いますよ
これから子供も自我が芽生えて思い通りにならないことはよくおきますので最低これだけはしたいを決めて動くと楽になると思います
あとはうちの旦那も時間感覚ないのでタイムスケジュールを書き出しこう動きたい
8時ご飯9時着替え歯磨きなど細かくしてある程度は流れを作ってました