※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

自閉症の症状かもしれません。同じような行動をする1歳半から2歳のお子さんがいるか教えてください。

うちの子まだ
なにがほしいとか
あれを食べたいとかはっきり
喋れないので
私の手を引っ張って冷蔵庫前に
つれていき指差してこれー
みたいなんします。
これが自閉症の症状みたいで
1歳半から2歳の方こういうのやりますか?
まだはっきり話せないお子さん
いるかた教えてください

コメント

ままり

クレーン現象のことですか?
指差しっていうのは娘さんがするんですか?
クレーン現象は、お母さんの手をクレーンのように使うことなので、娘さんが自分で指させるならそれとは違う気がします。。

• MIYU

MIYU

はい。冷蔵庫といえないので無言で手を引っ張って冷蔵庫前に連れて行きます。これが自閉症の症状だと、、
    冷蔵庫あけてなにがほしいの?ときくとほしいもの指さします

• 3月6日
  • ままり

ままり

それは手を繋いで連れて行ってくれてるだけではないでしょうか?それならうちの息子もします😓
    クレーン現象って、机の上のものを子供自身が取りたい時などに、指をさしてとってと意思表示せず、母親の手を使ってとろうとすることだとおもいます。

• 3月6日
  • MIYU

MIYU

あ、そうなんですね。勘違いしてました。ありがとうございます😊!

• 3月6日
トマト

えっ!
やりますよ😲💦
いまだに言えないものはもちろん、
言えるものもそんな風にすることあります!!
自閉症、思ったことありません😅

• トマト

トマト

あっ!上の方コメントみました☺️
    クレーン現象は、指差しもしなくて、本当に母親の手を持っていくことですよね?
    MIYUさんの文章的に違うのでは??

• 3月6日
  • MIYU

MIYU

ありがとうございます。勘違いしてました。喋らず無言で冷蔵庫前に私の手を引っ張って連れてったりする行動を調べたら自閉症という言葉がでてきて、、

• 3月6日
  • トマト

トマト

わかります!
    心配して調べると当てはまったりしますよね😅

• 3月6日
4兄妹♥4A

2歳の末っ子はよくやりますよ!
まだはっきり話せないので、冷蔵庫の前まで連れていって指差したりします。

保育園でもそんな感じみたいですが、自閉症を心配されたことないです💦💦