※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中のボーナス未払いや昇給について相談。昇給拒否は違法か、他の職員との差異に不満。要求してもいいでしょうか。

現在育休中で、7月に娘が1歳になり、私も仕事に復帰します。
正職で、7月と12月にボーナスがありますが去年は7月も12月もボーナスなしでした。産休は6月からだったのですが、7月分はずっと働いていた分なので、出ると思っていたのですが、まさかの無しでガッカリしていました。理由は配当日に出勤していなかった為とのこと。ということは、今度の7月は一切働いていないけど、配当日に出勤するため出るってことですよね。。
でも、絶対でない気がして、家族経営の小さい会社なので、何だか誤魔化されてそうでモヤモヤします。

そして、今回新年度になり、他の職員から連絡がきて、4月から2万弱の昇給があったとのことだったのですが、私は育休中だからという理由で昇給されないかもと思い、色々調べてみました。
育休中だったからという理由で昇給されないのは違法という記事もあったのですが、やはり他の職員が全員昇給している中、私だけ昇給されないのは違法ですよ?と強気に出てもいいものですか??

コメント

あいすくりーむ

育休復帰後に減給されることは法的に違反だと思いますが昇給に関しては会社規定によるのかな?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、会社の規定ですかー。。。
    なんか会社の規定もあってないようなもので、あるあるというものの、きちんとした書類などは見せてもらえたことないですし、最近の話だとどうやら従業員によって違うみたいなことを聞き、更に信用できなくなってきていて。。

育休初期に育児休業通知書を確認したら、「休業後の労働条件」というところの、「休業後の基本給」が3000円ほど下がっていたので、言いにくかったのですが、はっきり減給でしょうか?と確認したら、私の勘違いでした。後日改めて作り直して書類を送ります。とだけ言われ、謝罪もなく……給与を間違えるとか信用失います。。

• 3月6日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

会社の規定は絶対にあります。
    規定は必ず労働基準監督署の判子が必要なので会社だけ有利になるような規定にはなっていないはずです。
    国が定める労働基準法?が改正されて会社の規定が法とズレていれば直さないといけないですし💭
    それに毎年ではないですが監査も入ると思うので規定や給料面や残業とか全て見られます。それで指摘されたらアウトです。

• 3月6日
®️

普通は7月分はそれまでの半年分出るはずですよね。でも、やはり会社にって支給日に出勤扱いになっていないと出ない会社もあると聞いたことがあります…ひどいですよね😢だからといって、今度の7月も出勤はしていますが、それまでの半年間の実績がないので出ない可能性の方が高いと思います😭

うちの職場はボーナスは働いていた分育休に入ってもちゃんと出ますが、昇給はないと思います。新年度の昇給は前年度の実績からだと思うので、、、まれに在籍年数とかで計算するところもあるみたいですが❗️
減給していた場合は、違法だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。
    前回働いていた分も出ない、今回出勤しているのに出ない、じゃ、どっちも出てなくて損しまくりですよね。。
    そしたら、産休に入る日はボーナス月と被らないように計算しないと損するってことになりますもんね。。
    今度の昇給のことも、人数少ない職員の中、私のみ一番オープン当初から働いていて主任もしているのに、他の職員の方が今回2万も昇給して、私は昇給前のまま…という話を聞いて、何だか育休あげて復帰するのが嫌になってきています。

• 3月6日

ボーナスも昇給も会社規定によるので、違法ですよ?と強気に出ることはできないと思います😓💦

支給や昇給対象が、評価期間働いて、かつ支給日に在籍するもの、ってなってるかもしれませんよね…?

m

家族経営の小さな会社で育休取れるのってすごいですね!
もちろん法的には当たり前のことなんでしょうけど、実際居づらくて辞めるという話をよく聞くのでそれだけでいい会社だなぁと思ってしまいました。
昇給は実績が必要かなぁと思います。
なにもしてないのに在籍だけでどんどんお給料あがっていくものなんですかね?
でも前回の分のボーナス出ないのは悔しいですね。
会社の規定によるので強く出るのは残念ながら難しいと思います。。

にわとりのここちゃん

同じく家族経営の介護施設で働いています。
6月と12月がボーナス時期です。
息子はどちらも11月生まれで10月から産休に入り4月に職場復帰しています。
昇給はない会社ですが、ボーナスはいつもと変わらず振り込みされましたよ。

ひじきちゃん

私も、ボーナスありませんでした😅理由は同じでそのときにいなかったのと、昇給も同じです。
大きな会社ほど、突かれたら困るのでそーいったところはしっかりしていますよね。