※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rくんママ
子育て・グッズ

離乳食始めて6日目、スプーンを押し返し、よだれが増える。まだ早いか心配😢

離乳食始めて6日経ちます😖
いまだにスプーンをベロで押し返すし、ご飯をペーっと出します
ですが、私たちが食べてるとじーーっと見てよだれの量も半端ないです
まだはやいのでしょうか?😢

コメント

ママリ

6日ならまだ正常な反応だと思いますよ✨✨
危険!と判断しているのだと思います。

試しに、一緒に食卓に座り、ママやパパがスプーンをお口に運ぶのを見せつつ、赤ちゃんのお口にもスプーンを運んでみては如何でしょうか?

まだ同じことをしていると判断できるかは難しいですが、これは安全なもの、口に入れたら美味しくてニッコリしちゃうまま、上手に飲み込んだらとても喜んでくれるママなど、大袈裟過ぎるほど反応してみてください😆✨

赤ちゃんは今後の発達でも、ママの反応を見て、「たっちしたらにっこり笑ってハグしてくれる!もう一回やってみよう!」と言う風に感じてくれますよ🥺❤️

泣き叫んでいるのでなければ、早くはないですよ、まだ「食べるを知らない」それだけですよ👶✨

• rくんママ

rくんママ

ありがとうございます😭😭♥️とても安心しました😭😭
    私が美味しそうに食べるのを大袈裟にやってみます🤣
    とても悩みだったのでスッキリしましたありがとうございます🥺🥺

• 3月6日
4人の母ちゃん

まだ6日ですよね?
焦らなくて大丈夫ですよ😊

始めは食べるのが目的ではなくて、スプーンに慣れたり、食材が口に触れるのを慣らす時ですから💡

もしスプーンを口に入れるのも嫌がるなら、スプーンを替えてみたり、スプーンをちょっと人肌くらいに温めてあげたりするのも良いかも知れません。

もしママが食べてくれなくてストレスに感じるなら、一度お休みして6ヶ月から仕切り直して始めても良いと思いますよ💡
始めたら止めちゃダメ!って決まりはないですから😊

• rくんママ

rくんママ

ありがとうございます😭😭♥️

• 3月6日
  • rくんママ

rくんママ

無理に食べさせなくてもいいんですね🤨🤨

スプーン変えてまたチャレンジしたいと思います🤭♥️

• 3月6日
ままま

よく、おいしいよー!あむあむあむあむ!うーん!おいしいねー!って口に出してやってます!
乳首以外の物が口に入るのを拒絶してるんですよねきっと、
スプーン自分で持たせてみたり食事以外でもスプーンを口に入れてみたり、どうでしょうか

• rくんママ

rくんママ

私も声に出してやって見ます😭♥️
    ありがとうございます!

• 3月6日
あやばあば

まだ食べ物というのは分かっていないので、果汁から始めてみてください。慣れてきたら一口入れて。十分ですよ食べる練習なので焦らずゆっくりと。ヨダレを出すのはとても良いことですよ。昔からヨダレを垂らすほど元気な証拠と言います。長男は1日に五六枚以上は取り替えて居ました

• rくんママ

rくんママ

元気な証拠!!自信持てました😖♥️
    焦らず頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 3月6日