※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続き、胃痛もあるため、検診で相談しようか迷っています。薬の処方も可能でしょうか?

つわりについて
もうすぐ安定期に入ります。
以前はまったく動けず食べれる物も限られていたのですが、14週あたりからたまに外出もできるようになり、食べれるものも増えました。
ですが、突然吐きます。頭痛も楽にはなりましたがあります。
朝起きても気持ち悪さとの闘いです。
食べれるものが増えたからなのか、胃がかなり痛いです。

1ヶ月前の検診で体調聞かれた時は
体重が減ってるわけでもないし、
自分の中でこれが普通のつわりだと思い、体調大丈夫です。
と答えたのですが
ここまで続くと終わりがいつなのか不安です…😅

本日1ヶ月ぶりの検診日です。
前より体調はマシになってますが
つわりが辛いことと、胃痛を言った方が良いでしょうか?
薬など出してもらえるのでしょうか?
我慢するのが当たり前だ。なんて思われるのかな…など
初めての妊娠でわかりません。

コメント

はな

体調について、不安な事はなんでも先生に相談しましょう😊もし先生に欲しい答えもらえなかったら、看護師さんや助産師さんに話を聞いてもらってもいいかと思います!
私のつわりは酷い時期が過ぎた後は仕事も出来ましたが、8ヶ月くらいまで常に軽くムカムカした状態でした😅スッキリした!つわり終わった!と感じた事は無かったですね💦今は大丈夫でもこれから食べられなくて体重が増えなかったりしたら困りますよね😭

コマさん

先生に話してみたほうがいいと思いますよ。
対応は産婦人科によっても違うと思いますが、今私が通っている産婦人科はすぐに対応してくれます。
上の子の時は違う産婦人科でしたが、時代もあったのか体重は減ったけど何もしてくれなかったです💦
つわりの終わりは人それぞれですが、私は17週に入ってやっと少しラクになりました。
それまでは良くなりそうになりながらも、吐かない日があったり吐く日があったりしていました。
今回は体重8kg落ちるほどのつわりだったので、15週頃はまだ吐くのが当たり前でしたよ😅

りん

つわりは本当に出口の見えない戦いですよね。

そして検診ではつい「大丈夫です!」って言ってしまって不安になるのもすごく分かります…笑
大丈夫だと思うようにしてるけど、めっちゃ辛いし全然大丈夫じゃないです助けてください😱って感じですよね。

私は安定期に入ってからも1ヶ月くらい、吐くことは無いものの吐き気が残って、胃は食べても食べなくてもキリキリ?ズキズキ?痛かったです。

ただ、この時期の胃痛はよくあることらしく、特に薬などの処方はありませんでした。無理せずよく休みなさいと言われました。

ただ、後期に進むにつれ、胃痛だと思ってたら妊娠に関わる問題なケースが稀にあるそうなので (すごく稀なので心配する必要はないよとも念押しされましたが)
どこがいつどのように痛むかは、遠慮せず教えてくださいね!と言われました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
皆様のコメントを見てから病院へ行き、本日吐き気止め、頭痛薬、胃薬を処方してもらいました😭
飲める薬があるだけでも、少し気持ちが楽になっています。
皆様のコメントを励みに、もう少しつわりとの闘い頑張ります!
ありがとうございます😌