※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。現在のリズムや悩み、対応策について教えてください。

明日で生後2ヶ月になる男の子がいます👦!
生活のリズムを作るのがなかなか難しいのですが、みなさん同じような月齢の時は何時に寝かしつけてましたか?👀💦
また、リズムを作るためにどんなことしてましたか?💡

今はだいたい最後のミルクを夜11時頃あげてから寝かしつけて、夜中1~2時頃寝ついています😫寝ないときは、3時近くまで起きててもう一回ミルクをあげる場合もあります😫💦最後のミルクの時間が遅すぎるな、とは感じています😩

寝るときは電気を真っ暗にして、ベッドメリーの安らぎ音楽?みたいなものを30分タイマーで付けてます。寝かしつけの時はおしゃぶりに頼ってしまってますが、おしゃぶりもペッペッして、上手くしゃぶってくれるまでになかなかの時間がかかります😂

一度寝ると6~8時間くらいは寝てくれて、今はもう起こしてミルクをあげるとかはしてません😫!朝は特に決まった時間に起こすとかはしてないのですが、リズムを作るとなると決まった時間に一度起こすべきですかね😩?💦

コメント

えたん

新生児のころから決まった時間に寝室の暗い部屋に行き、朝は決まった時間にカーテン開けるはやってました🙌
今は19時には眠くなって寝室行けば30分しないで寝て、朝は7時までには必ず起きるようになりました🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨!やっぱり朝と夜は決まった時間にするのがよさそうですね😊
    30分で寝て、そんなに寝てくれるの理想です✨!わたしもリズム作り見直して頑張ります😊!

• 3月6日
  • えたん

えたん

お風呂出たら暗い部屋でミルク飲んで寝るが寝るまでのルーティンなので何かしらルーティンがあるといいかと思います🙌
    お昼寝は好きな時間に好きなだけ寝かせてました🎵

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺✨
    お風呂後のミルクから暗い部屋で飲ませて寝かせる。このルーティンとても良さそうです✨今日からやって早速やってみようと思います🙈💓ありがとうございました😊

• 3月6日
  • えたん

えたん

寝なくても暗い部屋に居るようにしました🙌
    今は夜泣きされて泣き止まない時のみ明るい部屋に連れていってリセットさせたりしてます!
    朝も6時前に起きても6時半までは寝室で過ごさせてます😺🎵

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暗い部屋にいるだけでも良さそうですね👀!!やってみたいと思います🙈💓
    えたんさんの生活リズムのお話とても参考になります✨ありがとうございます😊

• 3月6日

わたしも2ヶ月になったばかりの子を育てています!!
夜の生活リズムとして、

17時~お風呂(お風呂後授乳)
20時~授乳しながら寝かしつけ
12時、3時、7時~授乳
8時~9時~起床 
にしてます!!

20時~寝かしつけの時は、
部屋のなかは真っ暗、音も一切させず、夜だから寝なきゃと言う意識をつけさせています!!それが大切らしいです。
あと毎日お風呂の時間もなるべく同じ時間がに入れるのが良いそうです🤗
1度寝たら、そんな長い時間寝てくれるの羨ましい😳💖
母乳とミルクだと多少違うと思いますが、我が家はこんな感じでやってます☺️✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の方のご意見、参考になります🥺
    やっぱり朝と夜、沐浴の時間は決めた方がよさそうですね✨時間を見直して、決めていきたいと思います😊
    わたしは1ヶ月半頃から完ミにしましたが、母乳の頃は長くて4時間寝てくれるのが良い方でした😂(笑)

母乳でもミルクでもお互いこれからのい育児頑張りましょうね🥰

• 3月6日

退会ユーザー

がんばりましょう😂✌️
    ちなみに完ミにしたとき、はじめの方は飲んでくれましたか?
    わたしも半年過ぎたら完ミにしようと思ってまして、、、
    今からたまにミルクで馴れさせたりしたほうがいいですかね??

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは初めから混合だったので、すんなり飲んでくれました😊助産師さんが言ってましたが、完母で育てるとしても哺乳瓶の乳首だけでも吸わせる練習などさせてあげるといいらしいです✨
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりするのもミルクの練習になって良いそうですよ😊❣️

• 3月6日

退会ユーザー

たしかに!!!その通りですね!☺️💖💖
    いいこと教えてくださりありがとうございます!少しずつ搾乳したり、ちくび吸わせあり慣れさせたいと思います😚

今日も夜ですね。お互いがんばりましょうーー!!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😊!!
    夜中の母乳は大変ですよね😫!!それこそ搾乳した母乳を夜中に飲ませられればニコさんの負担も少しは軽減するかもしれませんね😣❣️

夜が来ましたね。はい!少しづつ頑張りましょう~!!✨

• 3月6日
はじめてのママリ

新生児の頃から、寝なくても20時には暗い寝室に行き寝かしつけしてました✨
朝はもともとから7時に起きて居たのでそのタイミングでリビングに連れてっていました🤗
なので、今では20時半前に寝室に行き10〜15分で寝てくれるようになりました!

やはりリズム作るなら朝決まった時間に起こして陽を浴びさせてあげるのが良いのかなと思います🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から意識して寝かしつけされてたんですね🥺✨
    10~15分で寝てくれるのとても理想です🙈💓生活の時間を見直して、朝もこれからは決まった時間に起こしてやってみようかなと思います😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手を握ってたら寝てくれるようになったので本当に楽ですよ🤗

まだまだ2ヶ月で大変だと思いますが、昼と夜逆転してしまうともっとお母さんも大変になるので頑張ってみて下さい✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手握ったら寝てくれるのは可愛いですしとても助かりますね🥰
    ありがとうございます✨昼夜逆転しないように考えてやってみます😊!

• 3月6日
りえてぃー

同じく2ヶ月男の子ママです😊
区がやっている2ヶ月親子の会というものに参加して助産師さんに言われたのは朝は7時には起こして下さい‼︎って言われました‼︎特に、それ以降のリズムを作る必要はないと言われましたが…一年後は仕事復帰して保育園に預ける予定なのでリズム作って損は無いと思いリズム作ってます‼︎

6:30〜7時起床…授乳
子どもの眠気に合わせて…午前寝
10時…散歩兼ねて近所のスーパーに買い物
12:30〜13時…お昼寝かしつけ
自然に起きるまで寝かせてます
18時〜19時までに入浴し入浴後授乳
20:30頃寝かしつけ
1日の授乳は大体3時間おきになっています‼︎

1度寝たら6〜8時間寝てくれるの羨ましいです😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね😊✨
    そうなんですね👀!とても参考になります!!朝7時くらいに起こすという方、結構いらっしゃるようなのでわたしもその時間あたりに決めて安定させようと思います🙈💓
    リズム作って損ないですよね!同感です✨

スケジュールありがとうございます!😊参考になります🥺
    うちはやはり寝かしつけが遅めだなと感じたので、見直してみたいと思います👀✨

1度にまとめて寝てくれると助かりますよね😫

• 3月6日