※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなれおママ
ココロ・悩み

町内会館の管理人業務を代行してもらう際、代行者からお金の話が出て驚いている。出産後の休みや復帰時期についても悩んでいる。どうすべきか迷っている。

皆さんのご意見が聞きたいです。

私は今、町内会館の管理人をしています。
会館に併設した居住スペースに家族で住んでいるのですが、
来月、2人目の帝王切開での出産日が決まり
その間、管理人業務を代わって頂かなくてはなりません。

町内会の同じ部の女性(母くらいの年齢の方)が
管理人を代行してくれると言ってくれて
ホッとしたのですが、先日その方から電話があり
「〇〇ちゃん(私)、何にも気にしないでゆっくり休んでね!
あ、私お金欲しくて管理人代わるって言ってる訳じゃないから、お給料はそのまま〇〇ちゃんがもらっていいからね!
でも、〇〇ちゃんが気持ちでいくらか私にくれるって言ったら、それは私はお断りはしないけど!
あと、退院後はちゃんと休まなきゃダメよ?
私ね、退院後1週間は休んでもらいたいと思ってる!
本当に無理しないで!」と言われました。

まさかお金の話をされるとは思っておらず(退院したらお礼はするつもりでいました)
そして、退院後の休みは1週間って…

その方も出産経験はあり2人子供がいるのに
その言葉に何も言えませんでした。

母に相談したら「気持ち的にキツイかもしれないけど、我慢して無理したら身体壊すから、ちゃんとお休み欲しいって言ってみたら?」と言われたんですが…
私的にお金の話をされたらのが衝撃的過ぎて
そんな風言われるくらいなら
キツくても自分で働いた方がマシだと思ってしまいます。

退院後、1週間で仕事復帰するのはありえないですか?
産後の身体は無理出来ないし、最低でも1ヶ月検診が終わってからかなぁと思っていたのですが
頼める相手が他にいない為、その方に代わってもらうなら
そうするしかないのかなと。
皆さんならどうしますか?💦

コメント

ひなたママ🔰

えー…ありえないです😥💦
お金の話を自らするなんて…そして帝王切開で出産して休み1週間だなんて…笑。

私は自然分娩ですが吸引分娩だったので会陰切開の傷が広くて産後は歩く事すらままならなかったのに、それよりも大変なお腹を切ってお産をする方に何て失礼なことを言うのかと言葉を失いました💦

でも、産後の肥立ちは大事ですし上のお子様もいらっしゃるならしっかり休まれた方がいいかと思います😢私なら腹立つけど体が第一なのでお休みします😣

• はなれおママ

はなれおママ

出産した経験がない方なのかと思うような発言でビックリしました^^;

お仕事を代わってもらう身なので
    贅沢は言えませんが
    お金の話は本当に引きました💦
    もちろん、こちらもお礼は考えていましたが、催促された気分で( ˊᵕˋ ;)

もう少し、家族とも相談して決めてみます💦
    ありがとうございました!!

• 3月6日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

本当、言葉には気を付けて欲しいものですね😥
    お金の話って人柄が出るのでこれからの付き合いで気分悪くなりますよね💦

それがいいですよ!!
    産後はただでさえ気持ちも不安定になりますし、下からのお産より傷が深いですからもう安静が一番です😭😭

はなママさんが少しでも過ごしやすく落ち着けるような環境になる事を願ってます…🕊

• 3月6日
  • はなれおママ

はなれおママ

ありがとうございます💦
    モヤモヤしてた気持ちが話を聞いてもらえてスッとしました!!
    その方が親と同じくらいの年齢なので、自分の親がそんな事言ってたらと考えたらゾッとします(ノД`)

出産は命がけですし
    身もボロボロになりますよね💦
    決して無理して良い時期ではないので、嫌な気持ちはあってもお休みもらった方が自分の為になるかなぁと思いました!!

• 3月6日
  • ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

みんな経験してるとはいえ、お産後の体の回復、痛みの具合は人それぞれですよね…😢
    人には出来ても自分には出来ないってことがたくさん出てくると思いますが、産後は本当に出来ないのは当たり前です😊👍🏻

甘えられる人に甘えて仕事は後回しにしちゃいましょう🥰✨赤ちゃんとはなママさんの健康が一番!元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕

• 3月6日
  • はなれおママ

はなれおママ

ありがとうございます( ´꒳​` )✧*。

• 3月6日
ママリ

仕事のレベルがどのぐらいかによりますが……
私も帝王切開で里帰りなしの退院してから家事しないといけなかったので、それと比べてどれぐらいの仕事なのかなというのが分からないのでなんとも言えないですけど。
なので仕事の大変さでやろうと思えばできるかもしれないですが、、。

• はなれおママ

はなれおママ

仕事は時期によっては忙しくなりますが、普段は主に会館内の掃除です。
    とは言っても、自宅の掃除とは訳が違って広いので楽ではありません💦
    出産後はちょうど年度が変わってすぐでもあり、引き継ぎや行事があって忙しい時期でもあります。
    自宅に戻る=もちろん家事もする事になるので、それプラスお仕事と考えて頂ければ…。
    私が無理をすれば出来ない事はないかもしれません。
    だからこそ、迷っています。

• 3月6日