※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ🔰
ココロ・悩み

旦那が出張中でワンオペ育児中。義母が干渉的で写真を要求し、LINEでの連絡が負担。義母に悩んでおり、同じような経験をした方の気持ちを知りたい。

愚痴をすみません…😣💦
先月半ばから旦那が長期出張のため自宅でワンオペ育児をしています。旦那は長男で息子は初孫なので義母は孫フィーバー。息子の病院受診時は体重や予防接種は何をしたかなどとにかく自分の子のように何でも知りたがり、写真が欲しいとうるさいです。

離れているので会いたい気持ちはわかりますが…私も1人で家事育児をしているので正直気持ちがいっぱいいっぱいで義母とLINEなんてしてる余裕がないです。写真を撮った時は旦那に送り、旦那に義母の相手をしてもらうようにしてるのですがそれでも私にLINEが来た時に写真を送ってと言われると頭に来ちゃって、どんどん義母嫌いになっていきます😢わざわざ義理家族のグループLINEなんか作る所も面倒くさくて本当にイヤです。

産後すぐから義母の孫フィーバーに何度も泣かされてきました。最近は気持ちが疲れてきちゃって夜中に息子の寝顔を見ているとツラくて涙が出てきます。

同じように義母に悩んでる方はいますか?
気持ちを理解してもらえると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

うちも1人目そんな感じで、義実家のグループLINEもありますが全部既読スルーしてます😂
義母も初めはそんなでしたが、返さないうちに来なくなりましたよ。
私も旦那から全て写真から何からやってもらいました。
初めはそれでも私に連絡が来ましたが💦みてね、って言うアプリがあるからそれに入れてくれとか。
会った時に見ても返すまで余裕ないので、旦那にたのみますねーって感じで伝えて終わりです。

元々そんなに仲良しでもないので、こっちから適度な距離を取りましたが。しばらくして諦めた感じでした😅
本当に自分の息子を頼ってくれ、ってなります。

正直、変に古臭くて口出したがり、お姫様で自己中、言葉のキャッチボールも出来なくて自分にとって都合のいい言葉にしか反応しない人なので、今も地雷を踏まれます。
うちの旦那も長男で、2人目が男の子確定でまた面倒くさそうって思ってますが、1人目の距離感大事に乗り切りたいとこです(笑)

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

コメントありがとうございます✨

義母家のグループLINEなんか本当入らなくていいよ😡って思いますよね💦嫁から話すこともないのに💦私もアプリで写真共有してくれと言われましたがこっちは育児家事してんのにそんな事してる暇ないよ!って感じです😥

エスカレートすると困るので私もこのまま旦那に全部丸投げしてスルーしようと思います😭😭

• 3月6日
ルイ

義母に赤ちゃんが愛されてても自分の気持ちがついていけないですよね😭
育児を1人でされているのがとても凄いなと思いました!!
尊敬します!ちゃんと睡眠や食事取れてますか??
義母が来る度に寝る時間取られたり、色々家事が進まなくて私は悩んでいます。
それで旦那の方から言ってもらいました!

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

ワンオペ育児を褒めてくださってありがとうございます🥺みんな当たり前って感じなのでそう言ってもらえるととても嬉しいです💦

そうなんですよ💭可愛がってくれるのはありがたいんですけど、可愛いだけで来られてもこっちは迷惑ですよね😥

まだ離れてるからマシなんでしょうけど…。寝れないし自分のご飯も適当になるし、子供が寝てる時じゃなきゃ何も手につかないのにうちに来られたら溜まったもんじゃないです😣

旦那さんがガツン!と言ってもらって正解ですね🥺
    うちの旦那はなかなか義母に強く言えない人なので期待が出来ません…😞

• 3月6日
わか🔰

義母には悪気がないのはわかるので、批判できないというところが辛いですよね。
お察しします…

私の実父の後妻がそのタイプなので、そのウザさすんごくわかります。蕁麻疹でそうです(笑)

余裕があったらやりたいけれど、ないからできない。
できないことをしつこく要求されるから腹が立つんですよね。
冷静になってみると、実はその怒りは余裕がない自分に対しての怒りも含まれていると思います。

義母にはっきりと伝えませんか?
「ほとんど寝ずに頑張っていますが、まだ慣れなくて余裕がなくて…
お義母さんに可愛がってもらえるのは嬉しいので私もできれば毎日写真を送りたいのだけれども、今は本当に息つく暇すらないので何とか時間を見つけたときになるべく送りたいと思います!毎日送れなくてごめんなさい(T_T)」とか。

それでもしつこいときには「ロボット掃除機があれば、その時間を使ってお義母さんにメールができる気がするんですけどねー」とおねだりしちゃうとか(笑)

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

そうなんです😢向こうはこっちの状況がわからないので余計ガツガツ来るんですよね。

保健師さんや自分の家族に産後すぐから相談はしているのですが…あまりにも非常識というか、配慮がなさ過ぎるとみんなうんざりしています😣

そうですね、あまり酷くなるようなら勇気を出してもう私の口から伝えてみようと思います!😣

• 3月6日
ママリ

産後LINEしてる余裕なんてないですよね 1人で家事育児おつかれさまです 心も体も休まらないですよね😭
私もそうでしたよ 産後すぐ家におしかけてこられて 今我慢していたのが爆発して嫌いになりました ホントにしつこくて‥写真や動画の催促ホントに迷惑で、、催促されるほど送りたくなくなります😅
孫フィーバー最悪ですよね‥そっとしてほしい 私も何度も泣きました😫自分義理親のせいで鬱になったと思いました😖写真は絶対送らないしみせたくありません‥孫フィーバーにメンタルズタボロなので、強く言い返すことも出来ないので、なるべく距離おくようにしてます。。
自分のペースでムリされないでください

• ひなたママ🔰

ひなたママ🔰

コメントありがとうございます😊

優しいお言葉に救われます…😢

孫フィーバー、産後から炸裂してやばいですよね💦押しかけてくるのはあり得ないです😰やめて欲しい…。私は子供が低体重出生児で入院してたので「退院したら会いたい、日帰りで来るから次行く時は高速代もかかるから家に泊めて、布団がないならこたつで寝るから」と言われました💭もう同じ人間とは思いたくなかったです😭

産後うつが減らない理由が本当よくわかります💦なるべく距離を置いて忙しいのを察して貰えるように、そして自分が潰れない程度に付き合っていこうと思います😣

• 3月6日