※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 mnsママ
子育て・グッズ

お子さんを幼稚園から入れた方それまでずーと家で育ててきたってことで…

お子さんを幼稚園から入れた方
それまでずーと家で育ててきたってことですよね?

なんも申請などもしなくて、
幼稚園に願書など取りに行けば大丈夫なんでしょうか、
先が不安で気になります。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

mammy pig

私は申し込み期間の間に市役所に書類を取りに行って園に申し込みに行きました😊公立であれば、市の広報やHPなどに掲載されると思いますよ♡

•  mnsママ

mnsママ

書類とは幼稚園のですか?!

• 3月6日
きなこもち

児童館や子育て支援センターに夏頃〜10月ぐらいにかけて
幼稚園の説明会案内みたいな紙が貼り出されたり置かれるようになると思います😊

気になる園があれば、電話で直接園に問い合わせれば園庭開放があったりプレがあったりするのでちょこちょこ見に行って、園の様子とかを聞いたりするのもいいと思います👍🏻💕

願書は、説明会に参加した人のみ貰えるとか園によって様々だと思います🤔

•  mnsママ

mnsママ

ありがとうございます!

4歳になる年にいれるなら
    3歳なる年の夏くらいから行動したらいいって感じですかね?

質問ばかりですいません。

• 3月6日
  • きなこもち

きなこもち

今1歳2ヶ月ってことは、11月生まれですか?
    だとしたら2歳11ヶ月ぐらいの時に説明会行くことになるかなと思います🙆🏻‍♀️
    年少さんからの入園だとですが🤔

うちの地域は説明会の時期になると、近所のスーパーとかコンビ二にも張り紙がしてあったりしました😂
    私も、そんな早くから行動するとか何も考えてなかったので慌てて説明会の予約したのを覚えてます😂

人気の園だと争奪戦なので、早めに行動するに越したことは無いかなと思いますよ😊💕

• 3月6日
  •  mnsママ

mnsママ

12月うまれなんで、今年2歳になって来年には3歳なるので、ん?ごちゃごちゃなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ焦り出して、しかも年子なので余計どーしたらいいのーってなってます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月6日
  • きなこもち

きなこもち

12月生まれならうちの上の子と一緒です😊💗笑

年少さんからなら
    2歳10ヶ月頃に説明会に参加して願書提出(10月に説明会の園なら)
    3歳3〜4ヶ月の時に幼稚園に入園する感じです👍🏻

気になる園があれば、今から動いてもいいかな〜とも思います!
    人気の所だとプレから入っておかないと入園できない所もあるので😭

• 3月6日
  •  mnsママ

mnsママ

同じですか!なんか嬉しいです!😍

来年の夏くらいから行動したらいい感じですね!🙋🏻‍♀️
    引っ越しするので、時期が未定すぎて今住んでる所と引っ越しする予定の地域の間で探そうかなって考えてます!

• 3月6日
  •  mnsママ

mnsママ

しかも同い年かもです!今年26の歳ですか?

• 3月6日
  • きなこもち

きなこもち

私もなんか嬉しいです😂笑
    12月生まれだと、月齢数えやすくて便利ですよね💗笑

引っ越しかぶるとバタバタしますよね😭
    私も同じく、2歳半ぐらいに引っ越しして違う市に来たので幼稚園の情報とかも全然分からず焦りました🤯🤯
    とりあえずママリで幼稚園の名前検索してみたりしてました😂笑

早生まれでもうすぐ26です!
    けど同級生は今年27の歳です😂
    歳も近いですね😍👍🏻💕💕

• 3月6日
  •  mnsママ

mnsママ

12月生まれは便利ですね😊笑

うわー同じですね、ほんと困ります。゚(゚´Д`゚)゚。市は同じなんで、自分が通えるくらいにしなきゃって、でも自転車もまだ買ってないからどーしょって悩み中です笑笑
    ママリはとても便利です!なんでも相談しやすいし、すぐ返事きますからお気に入りです!

1つ上なのですね😍近くて嬉しいです!

• 3月6日
  • きなこもち

きなこもち

自転車で送り迎えする感じですか?
    遠くても近くてもバス通園とかもありかな〜とも思いますよ🚌👍🏻👍🏻

ママリ便利ですよね😂
    みんな寝静まった後、夜な夜な1人で徘徊してます🐕

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 3月6日
  •  mnsママ

mnsママ

自転車でしようかなと考えてます!
    バス通園あるならそれ使いたいですね!

わかります!みんな寝た後私も徘徊してます🤗

• 3月6日

地域によると思いますが、私の住んでる地域では、市のホームページに「幼稚園に入園するには」みたいな説明があります😀
大体毎年10月に募集があるのですが、希望の園に願書取りに行って提出する感じです。
うちは私立ですが、私立も同じです😀

年少さんから入る子が多いと思うんですが、4歳になる年に入れる予定なら年中さんからの予定なんですかね?😃

•  mnsママ

mnsママ

コメントありがとうございます!

年少からだと、3歳になる年から行動したほうがいいんですかね!なんかそこらへんごちゃごちゃなって混乱してます笑笑

• 3月6日
ゆう

9月とか10月に願書を幼稚園に出すので、大体入園する年の前年の春頃から見学などに行きはじめました。
人気の園だと説明会の時点で入園の予約が始まっていたりするので、夏には予約で既に募集が終わっていたりするところもあったりしました。
うちは市のこども課で園の一覧などが載っている入園に関する説明書が配布しており、それ見たり、周りのお母さんの話聞いたりして、気になる園に個別に連絡入れて、入園説明会などに参加しました。
願書は幼稚園からもらいました。