※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

保育園について。皆さんの通っている保育園の離職率?について教えて頂き…

保育園について。
皆さんの通っている保育園の離職率?について教えて頂きたいです。

2歳の娘と5ヶ月になる息子がいます。
現在育休中で息子は4月から娘と同じ保育園に入園します

説明会も終わり、主人と次の担任の先生は誰だろうと
楽しみにしていたのですが、
先日3月いっぱいで3人の先生が退職されるというお知らせの張り紙がありました。

娘が0歳の時の担任の先生2人と、今の担任の先生でした

担任は2人体制なのですが、現在の1歳クラスの担任は4月からすでに2人辞めていて、辞める時も知らない間に辞めているような感じでした。

今までの娘の担任の先生が全員辞めてしまいます。。

強い思い入れというか、、なんというか
一緒になって子供の成長を喜んでくれたり、
子育てに悩んでいた時も温かい言葉をかけて頂いたり、、
大好きな先生たちだったので本当にショックです。

育休中ということもありコロナの影響で、3月いっぱいお休みになっています。
娘にとっても大好きな先生なので、本当は通わせてあげたいのですがコロナの影響で悲しい思いをしている児童がたくさんいる中、自分達だけわがままは言えません。

楽しみにしていた下の子の保育園入園が
不安でいっぱいになってきました( ; ; )

保育園の先生ってこんなに辞めてしまうものなのでしょうか?

そもそも辞めるときって入り口の目立たないところの張り紙だけで、挨拶もなく辞めるものなんですか?

今まで保育園に対して感謝しかなかったのですが、
関わってきた先生達がほぼ辞めてしまうので、
なにか問題がある保育園なのかと不安になってきました、、

そして何より寂しいです。。

コメント

とーこ二児のママです

母が保育士をしています。
なかなかそこまでの離職も無いと思いますが…何かあるとすれば園長とかの人格に難がありそうですけどね…💦

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます😊
    園長先生は普通の方のような感じがしますが、、実際働いてみないとわからないですよね😔

• 3月6日
🌈

うちが行かせてる保育園も似たような感じで離職率とっても高いです😂
そして張り紙だったり毎月配られるお便りにしか書かれず直接挨拶とかもされたことないです( 笑 )
あー多分環境良くないんだろうなって勝手に思ってます😂
保育園って基本女性ばっかりだから色々ありそうですしね(´°ω°)

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!直接挨拶がないのが普通のところやはりあるんですね😟💦いい先生ばかり辞めていくので、何かあるんだろうなーっていう気になってきました😔😔

• 3月6日
あんぱん

さっきほぼ同じ内容の質問しました😂💦

うちの園は保育士40人ですが、今年度9人が退職とおたよりに書いてありました💦
昨年度も同じくらい退職されたそうで、職場環境に問題があるのかなと勘ぐってしまいますよね😣

回答してくださった方によると、公立の異動などでない限りはやはり基本的には辞める先生は少ないそうです💦

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます!お仲間ですね😭先生方は全員いい人達なのですが、
    通っている保育園グループが何年か前にブラック企業だって話題になってたので、なにか問題あるのかと不安になってます💦辞めてしまった担任の代わりも入ってこなかったので、きっと上に問題があるんでしょうね。
    親子共々人見知りなので、これからどうしよう状態です。。

• 3月6日
ももたろう

ウチは公立なので、退職というより、移動が多いです。
まあ、先生にも事情ありますから…
私は保育士なんですが、職場は滅多にやめる先生いないです。
勤務体制や人間関係。特に複数担任の時は組む先生によって1年天国か地獄かですから…

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。。先生たちが辞めたことで少しでも良い人生が過ごせたらいいなと思います、、が寂しすぎて当分はいじけてます😭😭😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

保育士です。

正社員で働いていた園は、お給料や休みの面でも全然問題なくむしろいい方でしたが

子持ち先生が正社員におらず
みんな何となく結婚=やめるというのができていたので
寿退職or寿に向けて退職が多かったです。

後はベテランの先生がクセが強めで、中堅は次々寿退職
若手は中堅がほぼおらずダイレクトにクセ強めのベテランに当たるので耐えれずに辞めるとかもありました😂

それらが、重なると一気に3.4人辞めたりもありましたよ😳

• ぽこ

ぽこ

先生たちの仲は悪くは無さそうなんですよね🙄私の目が節穴の可能性が高いですが。笑
    ただ、保育園自体はかなり人手不足そうに見えます。

• 3月6日
はっち

わりとブラックな保育園で働いてたので、年度途中の退職は手紙だけのお知らせか話出来る機会があればクラスの保護者にはお話させてもらってました。

私が退職する時は私を含めて寿が多かったのですが、今までの事もあるので本当にみんな寿かどうか勘ぐられました💦

• ぽこ

ぽこ

寿退社だとおめでたいことなので、私も嬉しいんですけどね。😂嫌な気持ちで退社されていないことを願うばかりです。。

• 3月6日