※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
子育て・グッズ

市役所からの手紙に混乱。わかる方至急よろしくお願いします。昨年末、…

市役所からの手紙に混乱。わかる方至急よろしくお願いします。

昨年末、引っ越しを終え両親共働きのため認可保育園に申請しました。

○今年の2月に市役所に行き、3月頭(令和元年度ギリギリ)からの入園に中途申請しました。
その際に送られてきた【施設等利用給付認定通知書】では【二号認定】とされていました。
時期もあったためこちらは落ちてしまったのですが…

○そして3月の頭、新年度(令和2年4月入園)の申請をしに市役所へ行きました。同じ書類が使えるとのことでコピーで取っておいた提出書類をそのまま出したのですが、その時にファミリーサポートの領収書も点数を上げるために提出。


しかし今日送られてきていた【施設等利用給付認定通知書】には【新二号認定】との文字が。
何事かと思い調べると預けられる時間が9時〜14時とのこと。

追加書類でファミリーサポートの領収書を出した以外には就労時間もフルタイムで何も変わっていなかったので混乱しています。

二号認定から新二号認定に変わった方はいらっしゃいますか?
また、フルタイムなのでどうしてこうなってしまったのかも分かりません。
一号認定、二号認定、三号認定が【新】一号二号三号と名称が変わっただけだとも思えないので…

分かりにくくてすみません、よろしくお願いします。

コメント

cママ

たぶん、2号認定に空きがなかったんだと思います😅
新2号なら空きがあったんだと。
もしくは、妊娠されているから出産後も使えるようにあえて、新2号だったのかもしれません。
新2号も、3ヶ月ごとに申請だせばほとんど延長料金が帰ってくると思います😊

  • しらす

    しらす

    そんなことがあるんですね…!認可保育園に関しては本当に無知で…😔
    ありがとうございます!すっきりしました!

    • 3月6日
  • cママ

    cママ

    一度、確認していただかないとですが、普通の2号さんだと待機児童がいるところは育休に入った段階で退園なので、産休明けで復帰予定でなくて激戦区であれば新2号の方がいいと思います💦

    • 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問