※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレのタイミングについて相談です。どのタイミングで座らせるか、補助便座や踏み台は必要?おすすめの製品があれば教えてください。

トイトレのタイミングがわかりません💦

おしっこでた?や、うんちでた?など
声かけしてますが本人はあまり気にしてません😂
(うんちしてても何食わぬ顔で遊んでます。笑)

とりあえず、トイレに座らせることから
スタートしたらいいんですかね🤔🤔

皆さまはどのタイミングでトイレに座らせる!とか
決めてましたか??

また、補助便座と踏み台は購入しましたか?🤔
ベビージョルンのセット?を買おうと思っていますが
前におもちゃがついた握りやすいタイプのものの方がいいんでしょうか?🤔
オススメあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

いりたけ🍄

1歳5ヶ月じゃまだ早いんじゃないですかね😅?
早すぎてもお互いストレスになりますよ💦

トイトレはオシッコの間隔がある程度空くようになってきた時がやりやすいです!
あとは言葉がちゃんと伝わるようになった時が。

やるなら、とりあえずトイレに座らせて出たら大袈裟に褒める……を繰り返します!
まだ小さいと踏み台にも足が届かなそうなので、そういう時は自分がしゃがんで太ももに足を乗せてあげると良いと思います!
うちはおまるにもなるし補助便座にもなるタイプのやつを使ってました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    やっぱりそうですよね!💦
    うんちが出ても普通に遊んでるし
    まだ意思疎通が確かではないのに…と思っていたのですがママリ見てると1歳からトイレやおまるに座らせてると書いてる方が結構いて焦っていました😱💦

    • 3月5日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    何でも早くやれば偉い!凄い!って考えの人が多い気がします😅
    オムツ姿なんて可愛いのに……笑

    うちはいつも2歳過ぎた夏くらいからトイトレ始めてますよ!
    それでも2人とも取れたのは3歳ちょっと前とかでした!

    座らせて慣れさせるってのは良いと思いますけどね😊
    だからって焦って「なんで出来ないのー!!」ってなるくらいならまだまだやらなくて大丈夫だと思います🙆

    • 3月5日
なつ

私たちのトイレに必ずついてきて、トイレに興味があるようだったので1ヶ月前からかなりゆるーく始めてます(^^)
うちはまずトイレに座る練習からはじめました‼️
でなくてもまったく問題なしです😁
行きたくなかったら行きません‼️
朝一だけ行くようにしてます!!
あとは私が気が向いたときに声をかけてます
最初の3週間はまったく出なかったのですが、先週1度トイレでおしっこでたのがきっかけて座るとけっこうな確率で出るようになりました(^^)
といってもまだ1日2,3回ですが…
うんちは出そうなときに座らせると出なくなっちゃうのでまだ先でいいかな?と思っています(^^)

うちはアンパンマンの補助便座買いました‼️踏み台は牛乳パックで作ります💦(まだないです)

2児のママ

来月に2歳になる子ですが、ゆるーく進めてます笑
本人が教えてくれたり気が向いたら連れて行ったり、焦っても上手くいなくてイライラしてストレス溜まるので今の所3歳までに取れたらいいなって思ってます😊上の子は3歳までに取れてるのでそれ目指してます😊

たま

三女去年の夏からゆるーく
家ではパンツにしてトイレトレしてましたが
もらしまくりで
事前にでるとかもちろんまだわからず。

3歳の誕生日直後から
突然出るってのがわかりはじめたようで
でるでる!トイレと自分から言えるようになりました。

今週はおまるでうんち二回、おしっこもできました。
自分から出そうと教えてくれてです。

トイレにも補助便座つけて
ステップもつけて
もちろん自ら座ったりもしてますけどね。

ますはおまるが安心のようです。

3歳になったらちゃんと大脳が成長して
おしっこでる前がわかりました。


次女なんかはそれが早くて
二歳4ヶ月でとれてましたけどね