※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

2歳の子供が急に野菜を嫌がり、食事に偏りが生じています。他の食べ物は好きだが、野菜が苦手。このような偏食は珍しいことではなく、同様の悩みを持つ方もいます。

2歳までは割と食べてくれていたんですが、2歳過ぎ…特にここ1ヶ月くらいで一気に野菜食べなくなりました。味噌汁に入れてもダメです。何故かほうれん草は好きです。しかもおひたしじゃ無いと嫌。
他はもやし、わかめは食べます。あとはダメです。

あと、初めて見るもの食べるものも嫌がります。例えそれが自分で食べれるもの(タンパク質類)でも、形態が違うと拒否。無理やり一口食べさせて、美味しい!と気づくと、あとは1人でパクパク食べます。

ハンバーグ、カレー、シチュー、ラーメン、うどん、好きです。肉、魚も好きです。豆腐、納豆も大好き。バナナ、苺も好き。こうやって書くと結構食べるように見えますが、限定的だし、野菜がとにかく嫌がるのが参ります。

2歳でいきなりこんな偏食になりますか?また、似たような方の対処方も知りたいです。

コメント

たま

うちもなんでも食べてました。
二歳まえら同じく
まさによっちさんのおこさんと同じものしか食べなくなりました。

メイン以外は
わかめ、ほうれん草だけたべれました。

3歳前からまた何でも食べるようになりました。

• よっち

よっち

すごく似ていて驚きました。なんでほうれん草だけ?!って感じですよね…もちろん食べてくれてるだけありがたいのですが💦
    私自身、似たような献立しか出さないから、そればっかり食べてしまうのかと反省もしていますが…改善するんですね!3歳…遠いですが、そこまでは無理に食べさせませんでしたか?

• 3月5日
  • たま

たま

お姉ちゃんたちは普通に食べるから
    普通に作って並べても一切たべませんでしたね。

ほうれん草とベーコンのスパゲッティは好きで
    他の野菜はほんとたべず。
    かれー、はんばーぐ、しちゅー、麺類ポテト、の繰り返しでしたよ 笑

• 3月5日
  • たま

たま

シチューやカレーの野菜は食べるのにーですよね 笑

• 3月5日
  • よっち

よっち

やはり食べれるものでのローテーションになりますよね🤣
    ちょっと気が楽になりました。嫌いなものも食べるように、しつけた方がいいのかと悩んでしまって…。
    開き直って食べれるものを食べさせるスタイルにします!

• 3月5日
  • たま

たま

3歳前から少しづつ食べるようになったのも
    いろいろ日々試してたからなので
    なんか本人も突然食べてみようってなったみたいですよ

三人目なので食べなければまあいいかな感じにしちゃってました 笑

• 3月5日
  • よっち

よっち

本人の気持ち次第ですよね。もしかしたらイヤイヤ期も関係あるのかもですね…
    1人目だから何だかシビアに考えてしまって💦少し鷹揚になります😂

• 3月5日
  • たま

たま

とにかく今日は豚バラ大根で
    大根食べるときは
    一緒に食べよう!!おいしー食べたら大きくなるよとほめたおして
    全部食べてましたよ 笑

• 3月5日
  • よっち

よっち

ほめ倒し作戦…うちの子まだあまり効き目がなくて😂でもやってみます!!

• 3月5日