※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。3回食に増やしたが、時間が安定せず不安。ミルクとのバランスや時間の調整に悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

離乳食について質問です😃
9ヶ月になったばかりで離乳食3回に増やし始めたのですが、3回のスケジュールが↓の感じです。

起床
7〜8時  離乳食
10〜11時 ミルク
昼寝
13〜14時 離乳食
16〜17時 ミルク
19〜20時 離乳食
21〜22時 ミルク
就寝

朝起きてミルクからのパターンも試しましたが昼寝の前にミルクの方が良さそうなので、昼寝が3時間ぐらい寝てくれると上のスケジュールですが、1時間ぐらいしか寝れないときもあって18〜19時頃に眠くなって寝てしまい2.3時間で起きます。
21〜22時になって離乳食あげてまた23時ぐらいにミルクあげて寝る感じだと離乳食の時間こんなに遅くて大丈夫かと不安なのですが、2回離乳食でミルク4回に増やした方がいいのか悩んでいます。
3回食にしたばっかりで時間が安定してないのもあると思いますが時間が遅くても3回食は変えない方がいいですかね?🤔
16〜17時のミルクの前にだいたいお風呂いれてますが、その時間に離乳食にしてミルク後半に2回とかでもいいか色々考えてます。
離乳食の時は麦茶でおやつとりんごジュースもたまにあげてます。

皆さんどのような感じだったか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🤲

コメント

はるママ🔰

3回食はじまってからは、朝離乳食+ミルク、昼離乳食+ミルク、おやつとしてミルク、夜離乳食、寝る前ミルクくらいでもいいんじゃないかな?と思います😃
うちは3回食始まった頃から、昼間は授乳なしにしちゃいました💦本人もいらなさそうなので😲

可能であれば、21時くらいまでに就寝できるようにリズムを整えてあげるのがいいかな?と思いました😀
7:30起床
8:00離乳食
12:00離乳食
15:00おやつ
18:00離乳食
20:00ミルク
21:00までに就寝
を基本にしてます💦💦ずれますが😫

  • aya

    aya


    ご回答ありがとうございます。
    分けてあげてたので離乳食の時にミルクで試してみたいと思います!

    20〜21時で寝てくれる時も結構ありますが、最近は変な時間に寝てしまって日によりますね😵

    • 3月5日