※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
ココロ・悩み

4歳娘がひとり遊びが苦手で、ごっこ遊びが好きで一緒に遊ぼうとしてくる。子どもとの遊び方に悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳娘、ひとり遊びが苦手なようです。

コロナウイルスの影響で幼稚園が休園になり、
ずっと家にいる娘ですが、おままごとのキッチンや、お人形のお家、おもちゃもある程度あるのにほとんど使わず私のそばにくっついています。
ごっこ遊びが好きなようで一日中一緒に遊ぼうと言ってきます。
正直子どもと遊ぶのが得意ではないほうで、どんなやりとりをしていいのかわからないし、遊んでいても他のことが気になって、うずうずして、しんどくなってきます。
リアルなお手伝いをさせるのも時間がかかったり汚されるのが苦痛でなかなかやらせてあげられずにいます。
子どもに申し訳ないですが、余裕が持てずいろいろいっぱいいっぱいです。。

同じような方、どのように乗り越えたのか教えてください(´;д;`)

コメント

ママリ

簡単な事だけでも手伝わせてみたら楽ですよ♭
ボウルに水入れて野菜洗わせるとか
茹で卵の皮むきとか…笑

私はクッキーの生地いつまでもこねさせとくことありましたww
ごっこ遊びに付き合うより楽で😂😂

• ななめっこ

ななめっこ

ありがとうございます!
     そうですね。。お手伝いさせるのも億劫なときばかりですが、ごっこ遊びに付き合うよりはましなので簡単なことはなるべくやらせてみようと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ

うちの長女が全く一緒です😅
わかります!!産まれてからずっとそんな感じで、大きくなればひとり遊びできるかな〜?次女と2人で遊んでくれるかな〜?なんて思ってましたがまだダメです…
ずっと私にくっついて一緒に遊ぼうと誘ってきます😭断れば不機嫌で次女にあたったりします😭
乗り越えてないですがコメントさせてもらいました💦

• ななめっこ

ななめっこ

コメントありがとうございます!
    うちも産まれてからずっとそうですね〜。ひとりでなにかに熱中して遊んでくれるのは1日の中のトータルで1時間もないだろうなぁ😭
    今まで娘が幼稚園に行ってる間にしていた家事が進まずイライラが積もってしまいます💦
    一緒に頑張りましょ〜😢

• 3月6日
sousukemama

親も子供もストレス溜まりますよね。
ずっと相手してあげれないし、
ほっといたら、催促してきますしね😌

うちは、
お米研ぐ
卵割ってかきまぜる
ラップにごはんまるめる
野菜洗う
コップ洗うとか
いつもバタバタしてるので、
私の
余裕のある時だけですが、

たまにですが、お手伝いしてもらいます。
本人も気がすむみたいです。

• ななめっこ

ななめっこ

突然の休園の始まりと自分の生理が重なり最悪です😭

余裕があるときはなるべくお手伝いをさせてあげられるように意識して、有意義なお休みにしようと思います…。!
    満足してくれればひとり遊びも増えるのかな?😌

• 3月6日
いちご みるく

今まで一人遊びはしてこなかったですか?幼稚園入園前とか良くしてた遊びとかありませんか?
うちの息子は男の子だからなのか?あまり参考にならないかもしれませんが😫
作る物が好きみたいです✨
例えばままごとでも「◯◯作って~」とか、ブロックでも作り方の例があればそれを見て自分でやってます。他にシール貼りやパズル、知育系のワークとかも好きです。
オモチャで遊ぶなら、必ずしも一緒に何かする、というより側にいて、子どもが作ったりしているのと別のことをしてたりします😂積み木やブロックでは一緒に同じ物を作ることもあるけど、息子が作ってるのと別のを作って、私は私で楽しむ感じです✨一見放置してるようで、私が作ってるやり方や遊び方を見て、真似したり自分もやってみようと思うみたいです。
パズルなんかは私も息子も好きなので、下の子が寝てれば一緒にやったりすると結構時間がもちます。わりと細かいピースもやってます。
シール貼りもいくつかシールを用意して、線の上や丸の中に貼らせたりします。
風船を打ち合って風船バレーをしたり、新聞紙遊びなんかも楽しいですよ。

お手伝いなら、簡単なら窓拭きとかカーペットをコロコロさせたりとかしてます🙂
男の子だけどクッキー作ったりも好きなので、午前中に作って午後のおやつにしたりしています✨✨
なかなか外に出れずストレス溜まりますが、なるべく「今日は◯◯しよう」って決めるようにしてます💦

• ななめっこ

ななめっこ

工作やお絵かき、お勉強も好きでよくやりますがやっぱり隣にいて見ててもらわないと気が済まないようで、ひとりで、っていうのはないですね。ひとりで遊んでくれることを望むことが間違っているのかもしれないですね…。
    この週末で、気持ちを整えて、子ども優先で1日を過ごせるようにしたいと思います。

いろいろ遊びの工夫をされていてすごいですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございます✨

• 3月6日
ふ9🍵

私も正直ごっこ遊びに付き合うのがすごく苦手です😅
日まで時間を持て余している時は1人遊びをしない前提で大人的にもまあまあ楽しめるようにゲームしてます。
娘はババ抜き、カルタ、オセロ、ウノはやりますよ。
あとはちょっとだけ難し目のパズルを一緒にやったり、折り紙したりですかね。
思い切って幼児向けの雑誌を1冊買えば工作やワークみたいなものもついているし時間潰しにおすすめです。

• ななめっこ

ななめっこ

ひとり遊びは諦めて、ごっこ遊びが避けられるように違う遊びを提案するのはいいですね!オセロはやったことなかったですが、そろそろできそうなので100円ショップで買ってこようと思います!

• 3月6日