※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義実家トラブルでストレスと吐き気が続き、旦那はサポートせず。我慢不足?

ここ最近ストレスなのか後期つわりなのか胃の調子が悪くて吐き気が連日続いてます。
心が折れそうです。

義実家にはお世話になってます。できれば嫌いになりたくない。でも色んなこと言われて積み重なって心が折れそうです。妊娠してからは徐々に苦手になってる自分がいます。

みんなの宝物だからみんなで大切に育てていこうね。
ふたりのときは口出しするつもりはないけど子どもが産まれたら口出しするつもりだからその度にぶつかろうね!ということを言われてからモヤモヤしています。

そのモヤモヤを引き金に今までのことが爆発しそうで、、

・付き合って3年結婚して1年その間ずっとずっと義父、義母、義姉、義妹からひぃはバカと言われ続けている、今も。
→私が要領悪いのは承知ですが、毎回毎回会うたびにひぃって本当にバカ!もー!バカ!面白すぎる!ねぇ、バカなの!?と言われる。もう4年間ずっと。(私からしたら何がおもしろいのか全くわからない)冗談まじりに叩かれながら、もー!おバカ!と言われる。旦那も日常茶飯事の光景に何も言わない。そのノリにのって、こいつほんとにバカやけんなー!と言うこともある。
→旦那とふたりきりのときも、お前って社会に出たらすぐクビになるような人間よな。社会人時代使えん人間だったやろ?等々モラハラのようなことを言われる。

・孫フィーバーがすごい
→ファーストトイも義母チョイスのもの
赤ちゃん産まれたらあのぬいぐるみのシリーズ集めてプレゼントするからね!と。もうぬいぐるみだらけ。
→私自身服にこだわりがあり、義母にこういう服を着せたいと言っていたのにも関わらず全然趣味の合わない、もはや誰が着るの?という服を毎週のようにプレゼントされる。しかもリサイクルショップで買ってきたもの。実母は気を使ってかそういうことは絶対にしない。
→ひぃはどんくさいからベビーカーは絶対4輪じゃないとだめ!ベビーバッドはこれにしなさい!と色々指示される。が援助はない。
→検診のたびにエコーの動画送ってと言われる。それをなぜか別の親戚のスマホの中に動画として入ってる。

・義親戚にひぃの親父はバカ高出身よなー!と言われたこと
→確かに高校中退ですが、ふたりの娘を奨学金なしで4年制大学まで出させてくれた父には本当に感謝してます。

・義実家の揉め事にいつも巻き込まれる
→お祝いの席でもお酒が入るとかなりの確率で席がピリつく。ピリつくだけならまだしも取っ組み合いの喧嘩がいつも始まる。

・旦那は○○家の長男だからと言われる
→出産を機に少し広い間取りの賃貸を借りようと思い、義父か義母を緊急連絡先に登録していいか?と聞くと、旦那は○○家の長男だから引越しはこっちに許可を取りに来いと言われる。戸建てを購入するわけでもマンションを購入するわけでもありません。

・義母の陣痛始まったらいつでも連絡してね!発言
→嫌すぎて頭真っ白になってその場では空返事をしたものの、後日旦那に相談。マザコン、ファミコンの旦那は、陣痛室に義母が来るのがなんでいけないの?義母の親切心でしょ。と。本当にそれだけは嫌だと訴えると不機嫌になりつつわかったよ、伝えとけばいいんでしょ?と。

まだまだあるかもだけど特に嫌なものたちです。
もう胃が痛くて痛くてお腹も張って心折れそうです。
これは私の我慢不足ですか?
誰でも嫌になるものですか?

ちなみに旦那に義実家のことは絶対悪く言えません。(家族が一番なので)
ですが私の親のことは悪く言います。

支離滅裂ですみません。
吐き出させてもらいました。

コメント

🧸

途中まで読んでいただけで
は?となります。
バカってなんなの?

そんな義家族、嫌すぎます😭
自分の親のことを悪く言われるのも嫌です。
誰やなでも嫌になります。
我慢不足じゃありません!!!
耐えすぎてます!!!

• 🧸

🧸

誰でも!でした💦

• 3月5日
ママリ

誰でも嫌になりますー!
口出してその度にぶつかろうね!って言われた時点ではあ?ってなります。
旦那さんにもむかついちゃいます。。自分の家族より大事なものができたんじゃないんかいって感じですね😭

xp20qx

いや、口出すって宣言された時点で私なら無理です。
子育てがしたいなら自分で産めよって思っちゃいますね。
読む限りだと私は自分が自分でなくなりそうで離婚しちゃうと思います、、😭

おすし

もう、、、本当ヤバイと思います💦
今そんなんだったら産まれた後本当に怖い!!💦💦
なんでみんなの宝物?みんなで大切に育てる?子どもが産まれたら口出しするからその度にぶつかる?
なんでお前らに言われなきゃなんないの?ぶつからないといけない?

すみませんが義実家、旦那さん、本当みんなおかしいですよ……
嫌いになって当たり前ですよ。
私も義祖母に色々いまだに無意識に言われたりしてあんまり言えず良い嫁演じてますが
いつも言われた後はなんで言い返さなかったんだ…!!!といつも後悔します。

今そんなんだったら子どもが産まれた後は悲惨だと思います。

そして義両親が人を見下してさげて盛り上がるタイプの人なので、旦那さんも染み付いてるんだと思いますよ。

大変言いにくいとは思いますが…
この状況を打破するには、やっぱりひぃさんが今のうちから言われたことに言い返すしかないんです…
私も、義祖母に言い返さずニコーとしてるから変わらず言われるんだろうと毎度思います。

旦那さんにも、見下すことはやめてほしい。気分が悪い。そうやって上に立っているつもりになるのやめてほしい。と話したほうがいいです。
絶対この先も変わりませんよ…
夫婦って平等なものなのに…なんでそんな見下されなきゃいけないの?
孫産みマシーンで嫁いできたわけじゃねーんだよ。
みんなのストレス発散機じゃねーんだよ。

うちの旦那はそういうモラハラなことは言いませんが、
家族大好きで仲良くて、最初義祖母からこういうこと言われた…とものすごく遠慮気味に伝えた時、
「家族のこと悪くいうなよ…」と言われ、聞きたくない。とめんどくさがられました。
まさかこの人もこんな感じの人だったの?と絶望しましたが、しばらく遠慮気味に最低限で少しだけ改善してほしい旨を伝えていましたが…ずっと聞きたくないって感じだったので、
ある時私もストレスマックスで我慢の限界が来て、休日に寝室の布団の上で全て文句言って暴れまくって泣き叫んで全身で今までのことと、旦那の態度、わかってもらえないことを狂ったように伝えました。
もう本当限界だったんです。
息子が見ているのも気にせず狂ったように泣き叫び、布団を何度も殴りつけ、初めて暴れました。

旦那は初めてそんな私を見て、さすがにヤバイと気づいたのか、そこから変わりましたよ!
義実家の嫌だったことの話もその時その時でちゃんと聞くようになったし、聞きたくないなんて言わなくなりました。
私も今も多少オブラートに包みながら嫌だったことを旦那に伝えますが、それでも旦那は「ごめんね…俺からちゃんと言っておくからね。」
と言うようになりました。
義祖母が何か言ってきた時や息子に何かした時も旦那がその場で義祖母にちゃんと言い返すようになりました。
うちの場合はそうやって変わりましたよ!

ひぃさんは妊娠中なので暴れたりはしなくていいですけど、本気でしっかりまずは旦那さんと話した方がいいと思います。
じゃないとその状況…本当そこにいづらすぎるし、酷すぎる。

妊娠中の今。嫌なことはしっかり話しておきましょう…
産後はホルモンバランスの関係もあり、旦那さんのことがもっと嫌になって2歳までに離婚してしまうパターンすごく多いです。。

まずは旦那さんにわかってもらいましょう…