※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。お尻が痛くて泣いてしまう息子のケア方法を教えてください。清潔にしているつもりですが、改善したいです。

先輩ママさん教えてください(T . T)

先日急にお尻が真っ赤になり、
酷いオムツかぶれとなりました。

原因は、軽度ですが胃腸炎になり
急に下痢をし出したことだと思います。。。


病院で整腸剤(ビオフェルミン)と
オムツかぶれ用に保護剤とステロイドを
処方されました。


お尻が痛むのかしみるのか、
いつもニコニコの息子が
かなり機嫌悪く頻繁に泣きます。。
夜中も起きてしまいます。。

早くどうにかオムツかぶれを
治してあげたいです!(T-T)



オムツかぶれが早く治るような
オムツ替え方法やお風呂の入れ方など、
ケア方法についてアドバイス頂けたら幸いです。

きちんと毎日清潔にしていたつもりが、
ママとして至らず落ち込んでおります。。
先輩ママさん、
どうかアドバイスをお願い致します(ToT)

コメント

ハジメテノママリ

うちの子もそのぐらいの月齢の時に胃腸炎になって、同じ感じで夜中も叫ぶように起きてました😭
うんちの度にシャワーで流して拭くようにしました!
あと、うちもかかりつけの病院でビオフェルミンもらったのですが、なかなか長引いて治らず
かわいそうだったので、いい先生と有名な別の病院にも行ってみてもらいました!
そしたらビオフェルミンより少し強めの、うんちを少し固く?する?薬をもらって劇的にすぐ治りましたよ!
病院変えてみるのもアリかなと思いました!

ままま

おむつかぶれはみんな通る道なのであまり自分を責めないでくださいね💦

100均のドレッシングの容器でおしりを流してコットンで拭き取りました。しめってるのが良くないので毎回最後にティッシュでぽんぽんしてサラサラにして、それからワセリンをたっぷり塗ってましたよ✨酷いときはお薬塗りました!ロコイド塗ったらあっという間によくなりましたよ!

mama0-0

まずおしりふきはやめて、コットンで拭いてあげます。お湯または水で濡らして。
シャワーで洗うか、ドレッシングボトル(写メあり)にぬるま湯入れてあげてそれで洗い流す。
薬は亜鉛華軟膏は絶対ダメ!だけど好みなのかそれ出す先生いるけど乾燥が酷くなるだけなのであたしはすすめません💦
かなりかわるとおもいます。
あと、おむつもあたしはパンパースのお肌に優しいやつにその時だけはかえてました(*゚∀゚*)

ななみ

うちの子もオムツかぶれなりました😭

お尻拭き使わずに、毎回シャワーで流すかコットンをドボドボに濡らして流す感じで拭き取ってました😄

その後ティッシュでトントンって拭いて、ドライアーの温風を暑く無い程度にあてて完全に乾かしてから、小児科でもらった薬塗ってました😁👌
あったかい日は、おむつ外して縁側でお尻を太陽にあてたりもしました笑

momo



★皆様へ★

コメント頂きありがとうございました!!

まず、最初の病院で改善しなかったので別の小児科にセカンドオピニオンしてきました>_<

次に、皆さまにアドバイス頂いた通り、

亜鉛華軟膏を中止、
お尻拭き中止、
毎回お尻をコットンを使って水洗い、
ティッシュで水気をとる、
乾燥させてからオムツをはかせる、
ロコイドを塗る、

を実施したところ、
オムツかぶれがよくなってきました!(T_T)

まだ赤いですが、回復傾向にあるので後は時間が経てば治りそうです。


また、ウンチを固くする薬を飲ませたら下痢も良くなってきました!



申し訳ないですが、
合わない小児科の先生よりも
先輩ママの皆様のアドバイスに何より助けられました。

写真も大変参考になりました。

私も息子もやっと夜眠れそうです。


ありがとうございました!!!