※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
お仕事

時短勤務中に残業をするべきか悩んでいます。他の人より早く来ているが、片付けが定時までに終わると考えています。自分の考え方が間違っているのか不安です。

時短勤務の仕事の切り上げについての質問です。

私は外来看護師で2歳4歳の子供がいるため16時までの時短勤務です。
今日検査が2つ同時に午後からあり2人ずつで担当していました。検査が終わったのが16:20、自分の記録など私の担当のことをして、16:35片付けが残っていたのですが、お先に失礼しますと同僚に挨拶して帰ろうとしました。
(私のペアの人にはすみませんが先に帰らせてもらいますと断っています)
すると今日は主任がいない日で、いつもとは違うひとがリーダーをしており、その人から「片付け終わってないのに帰るの?もう1人の人に全部させるの?」と怒って言われました。

私以外の人は定時で17:30までの勤務です。
私としては、片付けはあと1時間もあるのでそれまでには絶対終わるので、定時までの人でしたらいいという考え方なのですが、私がおかしいのでしょうか。

時短なので、他の人よりも20分早く来て準備をして(勤務時間以外です)お昼休憩も今日は30分も取らず検査の準備をしています。
私の考え方が変なのかどうか客観的に意見をいただきたいので投稿しました。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

早く帰るための時短ですよね。まず、同僚が気を利かせて帰って下さいとかいうべきだと思うし、その上司ないですね〜!腹が立つ!笑

微妙ですね💦
私も4時までの勤務ですが、他のメンバーに帰って良いよと言われたら帰りますが、言われなかったら片付けまでしてかえりますね。
時短勤務はただでさえみんなに迷惑かけているので、出来る限りの事はしようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

職場の雰囲気とか慣習はあるかと思いますが、私的にはペアの方に了承を得ているなら帰って良いと思います。

ただ、全体的に監督しているリーダーが居るなら、その方にもその旨を伝えてからの方がトラブルが無いかもですね💦

時短勤務で帰る時間なので…って言います💦

あと、時短でもサービス残業はしない主義です✨昼休憩もしっかり取ります‼️

ちゃちゃちゃ

その時間に帰らないと間に合わないから時短なんですけどね😅
いつもと違う人がリーダーだったのであれば事情を詳しく把握はしてないと思うので、この時間に絶対帰らないといけないのと同僚には了承を得ている事などを伝えていたらもしかしたらお互いモヤモヤしなかったかもです!
でも他の人よりも早く来たりとか、休憩を削って他の人の為にと行動ができるのは本当に凄いなと思います😭✨