※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
お仕事

歯科助手・受付のお仕事内容について教えてください。

転職を考えています。
歯科助手・受付ってどんなお仕事ですか?
特に、歯科助手は何をするのか気になります。
ご経験ある方、参考までに教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

患者さんの誘導、器具の洗浄や滅菌、治療ごとに器具の準備、施術中の先生への器具の受け渡しやバキューム補助、その他にも医院内の掃除や物品の確認や補充、注文、受付も兼ねているなら受付業務、お会計や予約を取ったり確認したり…レセプトもやるような受付も兼ねていたらレセプトもありますね
書ききれないくらいありますが、だいたいはこんな感じで医院によって変わってくるかと思います💦
楽なところは先生がやるから治療の準備しなくてもよかったり、ほとんどやらされるところは結構覚えることも多いし忙しかったです💦

歯科衛生士ですが、うちの職場の歯科助手さんは結構色々なことしてます。

・ドクターのアシスタント(歯を削る時に出る水を吸ったり、接着剤を練ったり、必要な器具を手渡したり…)
・使用器具の洗浄、滅菌
・在庫管理
などなど。

結構、その歯医者によってやることは違かったりします。
専門用語や器具などかなり多いので、覚えるまでは少し大変かもしれません。

ちぱ💎

私が働いてたところは専門医のクリニックだったので完全予約制、1枠60-90(120分)だったので一日に来る患者さんは8人程度、自費診療のためレセプトなし
で、受付・会計・次の予約・電話対応・アシスト・準備片付けでした😊

最初は器具の名前覚えたり、治療によって使うもの覚えたりするのが大変でしたが、マニュアル冊子作ってくれてたので見ながら揃えたりしてました!
先生も自分で器具取りに行ったりしてくれるし、治療中は横で座ってたりしてかなり楽させてもらってました😅

他のところは分からないですが、医院のHPなどでユニット数や先生の在籍数なども見てあまり多すぎないところがいいと思います✨

yume

まとめての返信で、申し訳ありません🙇‍♀️
皆さまとてもご丁寧な回答ありがとうございました。
一口に歯科助手といっても、歯医者さんによって違うようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました😊