※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お仕事

妊娠高血圧のため仕事休んでいますが、給料は2月に出るので傷病手当はもらえないでしょうか?

傷病手当についてですが、
2月頭から妊娠高血圧の為、管理入院1週間してそれ以降出産まで仕事は休んでくださいと医師から診断書も頂きました。

職場からは傷病手当の対象になるか検討注意との事で、現在もまだ連絡は来ていません。

また、私の職場は例1月15日締め日、支払いが翌月末(2月25日払い)になるため2月には1月のお給料は丸々はいります。
その場合は、2月は給料はいるので2月の傷病手当は対象にならないのでしょうか?

わかりにくい文ですが、傷病手当について詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

総務で働いてます。
連続して休んだ4日目以降で、有給とか使わず完全に給与が減ってしまった日の分から日割りで支給されます!
2月からのお休みに、有給使った日はありますか?🤔
その分は支給対象とならないですー!

• こま

こま

お返事ありがとうございます😊

急な入院だった為、有給申請はしていなく休んでます。
    1か月も確認にかかるのかな…と不思議に思ってますが、何度も確認するのもどうかと思ってるところです😥

• 3月5日

退会ユーザー

そんなにかからないですね🤔💦担当者が詳しくなくて、会計事務時や社労士事務所に確認するっていうのはあるあるですが…面倒で後回しにされている可能性もあるので、私だったら聞いちゃいます😂

• 3月5日
  • こま

こま

上司が絶対忘れてるんんだと思うんです…今週連絡なかったら再度催促してみます…
    もう一つ教えて頂きたいのですが、5月末から産休にはいる予定なんですが、今回の傷病手当の申請が遅れても、受理されたらしっかり2月〜までの分は支給されるのでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

遡って支給されるので大丈夫ですよー!

• 3月5日
  • こま

こま

安心しました!それなら家計も安心です😭

• 3月5日
ゆき

重度妊娠悪阻で傷病手当もらいました!
職場の課長に傷病手当出るか聞いたところ難しいと言われましたが、生活のためにもらわなければ困るので、健保に電話入れました!
お手持ちの健康保険証に書いてある電話番号にかけて聞いてみるといいですよ!
その場で傷病手当が出るかどうかはハッキリ言われませんが、書類を書いて提出してくださいと言われ提出したら傷病手当もらえました!

• こま

こま

お返事ありがとうございます😄

私も生活の為に頂きたいのです…
    健保に確認してみます!
    会計士に確認してるみたいでそんなに時間かかるのかな…と不思議で。

• 3月5日
genkinominamoto

診断書があって3日以上続けて休んでいるなら傷病手当はもらえると思いますけど🤔
2月に入るのは1月15日までの働いた物なので関係ないですよ。2月頭の休み初めた3日目以降からの傷病手当は受け取れる権利があるはずです!
あとは会社の規定?とかで対象が違うのかはちょっと分かりませんが😅

• こま

こま

お返事ありがとうございます☺️

上手くいけば、2月頭から分がもらえるのですね!希望が!
    規定ってやっぱありますよね…その確認に時間がかかりすぎてどんどん申請が遅くなるな…と。

• 3月5日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

規定といっても明らかな傷病事由だと思うので大丈夫かと思います😊
    うちも手続き関係は事務から社労士通してやってくれるので、何事も遅くなったりします😅
    担当の方の仕事スピードに左右されると思います💦

• 3月5日
こま

安心しました!
間に入っている上司も仕事遅いので後回しにされてるかもしれません。
催促してみようと思います!!!