※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

母に妊娠・出産を隠したい理由について相談。兄弟で差別育児を経験し、2番目が妊娠した際に母からの言葉に不快感。将来子供を持つ予定だが、2番目の行動に不安を感じる。隠したい人はいるか。

実母に妊娠・出産隠した人っていますでしょうか?

隠したい理由としては、4人兄弟で育ったんですが母はいつも3番目だけ可愛がり他は差別育児をしていました。(私は4番目です)
特に2番目の辺りが強く今で言えば虐待になるレベルでした。
そんな2番目が妊娠した際に『病気を持ってるお前がまともな子が生めるわけがない。私は今回の妊娠は聞かなかったことにする』と言いました。
そんな事言うときながら、いざ健康に産まれると毎日毎日LINEや電話がくるみたいです。お昼寝中とかで出れないと20件はざらに来て、今2番目は2人目妊娠中で臨月にも関わらず人混みの中で1人目に会いたいが為に会おう会おうとしてきます。
それやと臨月やし持病もあるし人混みは危ないとなり自宅に招いたら勝手に家の中散策され物も取られたと言ってました。
私も結婚したのでいつかは子供をって思ってるんですけど、2番目を見てると妊娠したのも言いたくないし抱っこもして欲しくすらないです。
たぶん、母としてはあんなに大事に大事に大事に育てた3番目に構ってもらえず、小さい頃の事があり2番目や私にも構ってもらえず寂しいんだとは思うんですけど、どうしても2番目が持病持って不安の最中言った言葉が私には関係ないながら許せないのもあります。
ざっと簡単にはこんな理由なんですけど、隠した人っていますか?理由はなんであれ。

長文失礼しました。

コメント

mama0-0

隠しては無いですけど…
2番目のお姉さんも辛かったですよね。あたしも憎くて仕方ないと思います。
疎遠になる覚悟があれば隠すのありだと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

実家の両親は良く言えば子ども第一!な親でしたが、自分の思いを押し付けてくる過干渉な親でした。妊娠したことを言えば絶対干渉してくると思いましたが、可哀想なんで一応義両親と同じタイミングで伝えてあげました。干渉してくると思ったのはもともとの性格もありますが、老後の楽しみとして孫のお世話をしたかったみたいでしたが、兄夫婦のお嫁さんはご自分の実家の方に里帰りしたので、実母が思ったようにはならず。そういう実の両親の欲求不満の状態もあいまって、実の娘の私の方にはガンガンくるだろうなぁと思ってました。

案の定、だいぶ先のことなのにベビーグッズのこととかで干渉してきたり、その他のことで私の要望を伝えても、結局は自分たちの思いを通そうとする両親。妊娠報告しなきゃよかったなーと思いました。さらにデリカシーのない実母の一言が許せず、我慢の糸が切れてしまいました。
いくら私の要望を言ってもこの人たちには分かってもらえない(分かろうとしない)と改めて実感し、私だけのことなら私が我慢すれば済みますが、妊娠出産子育ては、生まれてくる子どもや夫にも関わってくることなので、両親の機嫌を伺ってこちらが折れていては子どもや夫を守れないと思ったので、「親不孝で申し訳ないけど、○○が嫌だと思ったから連絡取りたくない」とはっきりメールで伝えて距離を置きました。それにも関わらず、最初はどーでもいいことをメールしてきましたが、全部無視してたらさすがに距離を置かれてることを理解してくれたようで、最低限の連絡だけで済むようになり、だいぶストレスが軽減されました。最終的に、出産の際は事情を知ってる夫が義理だてしてくれて電話で伝えてくれました。

先日、義理の父親が電話をした際に「孫の写真を送れ」的なことを言ってたらしいですが、それも無視しています。笑

毒親持つと周りには理解されないし、こんな親で恥ずかしい…みたいに思ったり、でも親をないがしろにするのは後ろめたく思ったりもしましたが…。毒親の本を読んでみてより実感しましたが、相手は変わることはないので期待してもムダなので、妥協して折れずに自分の思いはしっかり伝えないと!と思います。結果的に距離を置いたことで妊娠中に不要なストレスを感じずに過ごせてよかったと思ってます。

今回のケースなら、妊娠前にあらかじめ報告しないと宣言するか、出産後に事後報告するか…。事後報告の場合は、周囲から伝わってしまう→親から責められるっていうパターンが心配ですかね…(´・ω・`)
投稿からだいぶ時間経ってますが、親のことで妊娠中辛い時期があったのでついコメントしちゃいました💦良い方向に進んでることを祈ってます!!