※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夏に3人目が生まれるため、帝王切開での出産を予定しています。新居で赤ちゃんと寝る部屋を悩んでおり、1階和室と2階寝室のどちらがベストか考えています。悩んでいるポイントや選択肢を整理し、どちらを選ぶか検討中です。

夏に3人目が生まれます。(帝王切開での出産になります。)
その時、上2人はそれぞれ4歳7ヶ月と1歳10ヶ月です。
昨年2階建の新居引っ越しましたが、赤ちゃんと寝る部屋をどこにするのがベストかで悩んでいます。
昼間は1階のリビングで過ごす予定です。
夜間は、①1階の和室(今ジャングルジムを置いている)か、②ベッドの置いてある2階の寝室のどちらにするかで悩んでいます。
まず前提としては、
・母乳分泌過多なので、必ず夜間2回の搾乳が必要
・長男がジャングルジムが好き
があります。

悩んでいる点は、傷口が痛くて自分の体が凄くキツいこと前提で考えていて、
「①の場合」
(利点)
・上2人のことは気にせず赤ちゃんと2人きりで過ごせる
・搾乳機を洗ってレンジで滅菌器し、乾かせるスペースがすぐ近くにあり、搾母を冷凍する冷蔵庫もある(日中もこの方法で滅菌予定)
・赤ちゃんのオムツ 、着替え、ガーゼ類を常に和室に収納できるので、寝る前や洗濯後に上に持って上がる手間がなくなる
・ジャングルジムを2階に持って行けば、日中もあかちゃんのために和室を使える=夜と同じ環境=シンプル
(欠点)
・ジャングルジムを二階の寝室に持っていく必要がある→長男がすぐ遊べない、床がフローリングなのでジャングルジムから落ちた時痛い、寝室なので視界に入る→夜寝る前に遊んで興奮するor遊びたがってグズって寝れないかも?→ジャングルジムはたたんでおく?長男怒る?
・家族全員で寝れない→上2人の心情的にはマイナス、主人が時々仕事で遅いので、その時は上2人が寝てから4時間くらいは2人きりになってしまうので、私+子供3人で最初寝て、主人が帰ってきたら主人と交代で赤ちゃんを連れて下に行く形になる
・和室の夜間の冷房代が余分にかかる
「②の場合」
(利点)
・家族全員で寝れるので、途中で寝場所を移動したりしなくて済む
・上2人の環境がさほどかわらないので心情的に良い(ママとはいつも通り一緒に寝れる、赤ちゃんが一人増えただけ)
・冷房代が余分にかからない
(欠点)
・赤ちゃんの泣き声で長男が起きる可能性大→すぐ踊り場(ソファーあり)に移動は出来るが、移動しないといけないのはキツいし夏は暑い(冷房もつけれるが冷房代が余分にかかる)
・繋げるために全く同じシングルベッドをもう一台買うとなると、15万円くらいコストがかかる(でもいずれは長男が使う)
・電気をつけれないので暗い→ウンチしてたらオムツ替えの時よく見えなくて困る→小さなライトを買うか、踊り場に出るか
・日中とは違う滅菌方法になり(薬液につける)、1日に一回2階で薬液を作り変える手間がかかる
・夜寝るまでの間に、上にオムツと着替えとガーゼ類と搾乳機を持って上がり、朝、使用済みオムツと洗濯物と搾乳機を下に持っていくという、手間がかかる
になります。

①を選べば自分と赤ちゃん中心の選択に、②を選べば上二人中心の選択になると思います。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

Mii*

夜間だけなら、①でも良いのかなと思います☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月5日

私は今同じ状況ですが
2にする予定です。

ベッドは決まったメーカーとかがあるのですか?
こだわらなければ
ネットでもっと安く
抑えられると思うのですが、、、
うちもシングルのベッド
追加して今は一緒に寝て上が大きくなった時一人で寝る時に使う予定です!

赤ちゃんもせっかく
寝た時にわざわざ起こして
また下に移動させたり
したら可哀想だし
上の子も夜の泣き声は
だんだん慣れてくると思います。

うちは2人とも甘えん坊なのでみんなで寝たいと言うので
もう1人増えて我慢もさせたくないし今まで通り
家族みんなで寝ます🙌

• ママリ

ママリ

同じ状況なんですね☺️

今使っているベッドは今使っているのがマットレスが特殊で、繋げるとしたら同じにしないと段差や隙間が出来たり、寝た感じがかなり変わってしまうので同じにしないとダメそうなんですよね😰15万円のうち11万円がマットレス代なので、フレームを変えてもあまりコスト削減にはならなそうです💦

やっぱり上の子優先が上手くいきそうですよね〜😊💦どうしても産後は体がきついので、楽したい気がしてしまいますが😂まだ何ヶ月かあるので、よく考えてみようと思います!

• 3月5日

退会ユーザー

シングルのですよね?
    全然フレームだけで
    もっと安いのありますよ🙌

どうしても上の子に
    我慢させてしまうことが
    増えてくので
    寝る時くらい一緒が
    いいかなぁと。

上の子はまだわかるのですが下の子はままいなくても
    寝れるんですか😯?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

シングルです!
    確かにフレームだけでも、安くて、同じ高さで隙間なくピッタリとくっつけれるものが有れば良いですよね✨探してみます☺️

そうですよね〜😟✨

下の子は最初からパパっ子で、授乳中も授乳が終わったら私そっちのけでパパと寝てたくらいなので私いなくて全然大丈夫です🙆‍♀️
    上の子も今ではパパと寝れるようになってきましたが、私が下で家事してたりすると気になって「早く寝よう〜」と降りてきたりするので、むしろ上の子の方が心配です😟

• 3月5日
まーち(^o^)/

すみません全然答えになってないのですが😩
帝王切開は今回が初ですか?
私2回帝王切開してて、3人目悩んでるんですが、3回目はダメなのかなあ。と疑問に思ってまして😭😭

• ママリ

ママリ

いえいえ、大丈夫ですよ☺️
    私も2回帝王切開してて、2回目出産の時先生に、「切開部分が少し薄くはなってるけど、もう一人は全く問題なく産めますよ。」と言われました👌なので今回の出産で4回目は厳しいと言われるかもと思っています!まーちさんも2回目出産の時何も言われてなかったら、大丈夫なんじゃないかと思いますよー😉

• 3月5日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

答えていただきありがとうございます😭嬉しいです😭
    今回が帝王切開3回目になるってことですよね?
    私は先生に、「薄くなってるから3人目は作っちゃダメだよ!」って言われました、、でもあとから助産師さんに聞いたら、「ここの先生は皆にそういうよ!まあリスクは高くなるからね!産みたいなら違う病院に行ったほうがいいかな😊」と言われて、、どーすればいいんだろうって結構考えてるんですけど😭
    長くなってすみません、、😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!今回が3回目です。
    皆にそう言うなら、自分の場合は特別本当に薄くなってて危ないのか、意外とそうでもないのかわからなくて困ってしまいますよね😰
    でも、よく聞く話は帝王切開は3回まで!な気がします。そう思って助産師さんに「次が最後ですよね?」と聞いたのですが、「そうとは限らないよ〜うちの病院では最高5回帝王切開してるよ。でも、それ以上は大学病院で〜って言ってる。うん、今までに5回は何人かいるかな〜。人によるけどね〜。やっぱりよっぽど3回目で薄くなってたりしたら4人目はやめておいた方が良いって言うかもしれないけど。」と言ってました😊
    なのであまり適当なことは言えないですけど、5回まで個人病院で安全に産んでる人がいるなら、3回は割と余裕な感じなのかなと私は思ってました😊

• 3月5日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

わああぁご親切にありがとうございます😭😭なるほど、、😭❤️
    私もそーやって言って欲しかったなあと思いました、、やっぱちゃんとお腹開けてみてる人に的確に言ってもらった方がいいですもんね。。
    3人目欲しいのに、どうしようか😭
    ありがとうございました😭❤️

• 3月5日
  • さち

さち

横から失礼いたします!
    私が前に勤めていた仕事で一緒だった先輩が帝王切開で四人お子さんいました!
    さすがにもうやめてくれってお医者さんに言われたそうですが、実際にいるので、別の病院の産婦人科さんに相談してみてもいいのかなと思いました(^ ^)

• 3月5日
  • まーち(^o^)/

まーち(^o^)/

ありがとうございます😭😭
    子宮を見てなくても、相談だけで産めるよ!とか言って頂けるんですかね?😭相談行きたいなーって思ってるんですけど、そこらへんどうなんだろうって不安で😭😭

• 3月6日
ぶー

私も帝王切開で、今①の状況です!
1階で上の子と赤ちゃんと寝て、旦那は2階の寝室で寝ています!

傷が痛んで2階まで赤ちゃんを連れて行くのが大変そう、
ミルクのため哺乳瓶を洗いに上がり降りする時間すらしんどそう、
旦那が夜勤のこともあるので、上の子を連れて2階へ行くのも大変そう、
の理由です。

実際してみて、出産までは上の子は1人ですんなり寝る子でしたが、出産してからは寝ていてもピタッとくついて寝るようになりベッドから抜け出すのも大変になりました😅
その点で、一階なら夜泣きしてもすぐに対応できるし、授乳が終われば自分もすぐに寝れます。

上の子も1階で寝れるように、私が出産で入院中に旦那が慣らしておいてくれたので、和室で寝るものだと認識してくれるようになりました!

短期間なら①もおすすめです☺️